• 締切済み

高校から就職が決まって籍入れたい

あたしは17才で02児のままです。 相手は18才の高校生です。 子供を早くに妊娠し、 相手の就職が決まったのですが 籍を入れれるか入れられないかの話です。 相手の親、相手の人のは 就職の試用期間中に籍入れを入れると 切られてしまうかもしれないと言うことで なかなか籍をいれろうとしません。 今も母子で行ったり来たりで 養育をしてもらってないので母子家庭で 手続きをしているのですが、 相手の親は試用期間が終わるまでは 母子家庭を継続しなさいと言われました でも、母子家庭での生活はいいのですが 試用期間中は相手の家に同棲するので 母子の手続きは切らないとバレたら 罰金を払わないといけないので なるべくなら籍を入れて同棲したいのですが 試用期間中に籍を入れると 切られてしまうんですか?? 困っているので回答お願いします

みんなの回答

• alksxios
回答No.3

試用期間中に同棲しようと、結婚しようと 就職内定が覆る条件ではないけれどね。 まあ、前の回答者が言っているように「信用」の話。 内定取り消しはもちろん、試用期間中では被雇用者をいつでも首にできる。 仕事能力が不十分なのは新社会人なら仕方がないが その分、人間性と将来性に期待をかけて会社は雇用する。 その人間性に「?」がつくようなことがあるのが分かって 切っておいたほうが無難かな~と判断された場合、いつでもクビにできる だから、目立つようなことはしてほしくない、ということ。 さらに言うなら、相手の男性は新社会人になって数年は 仕事を覚えるために、必死に働き いつも歩廊困憊で帰ってくることになるかもしれない。 そこに幼い子供がいつも泣いてぐずったり 頻繁に熱を出しては夜間救急に通ったり、と 騒がしく、忙しい毎日に耐えられるのか? 相手の男性も質問者さんも、心に余裕がある生活が送れるとは思えない。 二人ともかなりストレスの溜まる生活をすることになるだろう。 二人とも心がすり減って、傷つけあってしまうリスクが高い。 そうならないように、「二人でしっかり話し合って」 決めごとを作っていく習慣をつけることを勧める。

• kano20
回答No.2

同棲は中止にしましょう。 今の環境で暮らす、住所もそのままで生活するのがベストかと思います。 実際に彼からの養育費が無いのですから、母子家庭としての手当ては妥当かと思います。 彼の仕事に関しても同じです。 彼を雇う方の大人が「18の高校生なのにパパ、彼女を妻にしていない」と知ると彼の印象は変わります。 その大人が年頃の子供を持つ親の場合、彼が内定取り消しになっても仕方の無い事と思います。 彼はきっと「18にして父親である事、彼女との入籍を渋っている事実」は隠しているでしょうから。 仕事をするとなると保険に加入します。 18歳の未成年男子と、子供の居る父親である18歳では保険加入が違ってきます。 貴方がどうしても入籍したくても、出してある履歴書と記載事項が変わってくる事実もあります。 試用期間中に「実は子供がいます、彼女とも入籍しました」といきなり既婚者になる18歳と言うのは採用側には良い印象は無い、それだけの話です。 うやむやにされて同居するよりは、今の住まいが貴方の親の家ならもう少し甘えましょう。 彼が仕事をし出す春になってもいきなり入籍できるかは疑問です。 彼には良く考える母親が着いている様子なので、こちらもきちんと考えましょう。 ちゃんと彼から認知はされていますか? 赤ちゃんと会いに行くのではなく、父親なんだからこちらに会いに来て!ときちんと言いましょう。

• mama4615
回答No.1

どのみち 離婚に繋がると思いますので、、、、。 決して 貴方の事、彼の事、を悪く言うつもりは無いです。 ですが、貴方も彼も 甘過ぎますよ。 第一に、就職が既に内定している、わけですが、子供がいる 事を 雇用側は知っているのか。 入籍をすませれば、貴方とお子さんは 扶養家族になります。 入社し 結婚したなら 通常 奥様だけ扶養家族になる。子供は無い状態ですから。 でも 試用期間を過ぎたところで、入籍し 扶養手続きをしたら お子さんの年齢 バレますよね? 計算があわないものね? 当然、高校からの就職ですから、信用問題にもなるのです。 試用期間中に入籍をする事で 解雇になるか と言う事ですが  なりうる 事でしょうね。 先ほど書いた 信用問題に繋がるからです。 貴方が社会を経験してない事も 離婚の要因になる。 信用問題の事も含めて 全く眼中に無かったでしょ? 彼が 何と言っているのでしょうか? 義母様は あくまでも義母であり、主は彼です。 彼がどう思っているのか、今後どうしたいのか 話しする必要がありますね。 私が彼の母親だったら 堕胎させてます。 産める状態では無いからです。 親がどれだけ大変な思いをして 育てて来たのか 全く推測も出来ないから 産んだんじゃない? 同居って事は 経済的に難があるから するのでしょうから それこそ 無理。 彼が 親に頭上がらないもの。 同居するなら 夫婦の生活が成り立つ状態で同居しなければ 無理なんです。 貴方の親 は 何も言わないのでしょうか? たかが 高校三年間 我慢出来ない人が この先我慢が出来るとは思えないし。 若くても結婚は 何の問題もありません。 夫婦だけで 暮らせる家計事情であればね。 彼とよく相談する事ですね。 と言っても 貴方の意向を伝えるのではなく 彼がいつ入籍を考えているのか、どこに居住を構えようと思っているのか、、、聞くべきでしょう。 あやふや、悩んでいるなら 考えてないって事です。 もう 学生ではない、主になる人なのですから