• 締切済み

妊娠中に籍もいれぬまま逮捕された夫に請求はできますか。

はじめまして。 学生結婚しました。経済的に育てられないのでおろすと言ったのですが、彼氏は「産んでほしい。俺が育てるし、俺のおふくろも協力すると言っている、だから安心して学校に通って卒業してほしい。」と言ってくれたので産む決意をしたのですが妊娠8ヶ月目に逮捕されました。籍も入れていない状態です。 私は学生なので経済力は無いし、籍もいれてないので彼の親に世話になるのもなんだと思い実家に帰ってきました。そして母と祖母に子どもの面倒を見てもらいながら通学しています。 認知はしてもらっています。 でも彼が出所しても一緒になる気持ちはもうありません。 彼の親は当人同士の問題だと言って何も援助はしてくれません。 おまけに学生なので扶養手当ももらえません。 拘束中の期間分、普通に働いていたら家におさめるべき分のお金と慰謝料は請求出来るでしょうか。わたしだけではなく私の家族に支払ってほしいです。養育費なども籍を入れていなくてももらえますか? 養育費の為にもう愛してもいない男の為に籍を入れるのは嫌です。でも、もらえないと困ります。 彼には貯金も何もありません。 わからないことだらけなので何かわかる範囲でも教えて下さい。

みんなの回答

• MagMag40
回答No.3

収監中の今はどんな法的手段を講じても絵に描いた餅になってしまいます。 何の罪か判りませんが、近いうちに出てこれるのであればそれまで待って、相手に一定の収入が得られるようになってから行動を起こした方が得策かと思います。 まず家裁に対して養育費分担調停を起こして、そこで協議が整わなかった場合には審判請求することで、家事審判官(裁判官)が全ての事情を考慮して、負担させる養育費額を決定してくれます。決定以前のあなたが負担した養育費の分担についても、遡って負担させることも可能です。 職を得るまで待った方が良いとアドバイスしたのは、審判の際に相手が無職の状態だと極端に低い額で決定されてしまうからです。 調停や審判で決定した内容は、裁判の確定判決と同等の法的効果がありますので、相手に不払いなどの不履行があった場合には給与差押えなどの強制手段も取ることができます。 調停までは簡単にあなた一人で手続きできますが、審判や養育費差押えなどは、手続きや手間が大変なので、相応の費用が必要ですが弁護士に委任した方が良いと思います。

puma0102
質問者

お礼

簡潔でわかりやすく説明してくださって、ありがとうございます。 本当に右も左もわからないような状態だったので希望が見えてきました。 参考にさせていただきます!ありがとうございました。

• Reffy
回答No.2

責任も取れないし、すぐさめる愛の相手、家族がどういう人かもわからない相手の子供を身ごもる行為をしてしまったあなたの方にも問題アリです。 どういう人か分からないなら、せめて予防はしておかないと……。まして自分は学生で収入がなく、相手がそれほど信用できない人だった場合、万が一にも障害のある子供だったら責任をとりきれますか? お母さんやおばあさまに迷惑をかけていることは、理解していらっしゃるようなので、あとは簡易裁判請求でも起こして相手に、不在期間中の慰謝料を払ってもらうようにすること、認知しているのですから籍には関係なく養育費は支払われるはずですが、彼に可能な金額を算定してもらうことが必要でしょう。まずは家庭裁判所に行き、必要事項を確認して下さい。 どういうアクションが必要かを書いた離婚と養育費問題の専門ネットがあったので、そこを一読してごらんになったらどうでしょう?

参考URL:
http://rikon999.seesaa.net/
回答No.1

養育費はお子さんの権利なので認知をされている(お子さんの戸籍の親の欄に相手の方の名前がある)のであればpuma0102さんと相手の方とが婚姻されていなくても養育費の請求も出来れば支払い義務もあります。 しかし、「無い袖は振れない」なので相手が収監されていて収入がなければ「払いようがない」ということになります。 養育費については収入等に基づて算定されますので実際にかかる養育費全額というわけにはいかないかもしれません。