• 締切済み

頭を打ってから数日後に嘔吐

1才半の息子が13日に旦那(180センチ)が抱っこしようとして、あやまって背中から落としてしまい、頭(後頭部)を打ってしまいました。すぐ泣いたのですが、病院に走りました。でも、他に変わった様子もなく、先生も大丈夫だろうといい、CTはとらず、そのまま帰りました。今日になって嘔吐をし出し、何を食べても飲んでも吐きます。そして、下痢もしています。 病院に行ったら、胃腸炎だろうと診断し、頭が打ったことは今日行った病院に伝えるのわすれてしまいました。 なぜか、急に心配になり、もしかして頭を打ったから嘔吐が出たのか、それとも、ただの風邪なのか心配になり相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.5

下痢とセットの嘔吐なら、胃腸炎だと思います。 寒い季節は毎年流行しますからね。 早く良くなるといいですね。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

よく似たことありましたが、基本、強打した直後、泣かない、顔色が悪い、嘔吐(強打後すぐ)、鼻血、痙攣、勿論意識がない、 といった時は、即CTですが。 泣いたんですよね?その後24時間、おそらく「要観察」と言われたはずですが、その間に、痙攣したとか、それこそ今回のようなことがあったとかは?無ければ、問題ないと言われます。 13日に強打で、17日に嘔吐でしょ・・・・ 勿論、ご心配になることは十分判りますが。胃腸風邪と言われてもおかしくない時期は時期なので・・・ もしくは、お子さんが、今更ながら恐怖を感じ始めての嘔吐ともあり得ます。 お子さんの年齢が年齢なので、時差で襲う恐怖 あり得ます。 1歳の子が、全てを瞬時に把握できると思った大間違いなので。 日に日に痛みを思い出して恐怖と感じることもあります。それが「経験」なので。 わが子が一度「あの時(強打した時)なんで皆が自分を見ているのか判らなかった」と言うので、「痛くて泣いてたんじゃないの?」と聞くと、「痛かったのはちょっと覚えているよ。ただ、何が起こったかわからなかったから泣いた」と言っていました。強打して5年が経ってから、そんな話をしていました(笑)よって、強打した時は、「痛いから泣く」もあるようですが、何が起こったかは瞬時に把握していないようです。 ちなみに、我が娘は、常に時差で感情が来る子です。(笑) 最後は、親が笑えてくるほど、恐怖心などは、超あとからやってきて気分悪くしました。 (まぁー我が子は特異体質といえば、そうなのですが・・・・、変な参考文献ですが・・・) 実体験からいくと、一応、強打した日、翌日何もなければその後の発熱等は「病気」の域とは思っています。我が家の場合、強打した際に行った病院も風邪で行っている病院も一緒だったので、その点は言わずとも判る(カルテ記載)ので、言わなかったですが。Drは強打の件はスルーで診察していました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

>病院に行ったら、胃腸炎だろうと診断し、頭が打ったことは今日行った病院に伝えるのわすれてしまいました。 う~ん。医師が「頭を打ったことを知らない」ならば、CTやレントゲンを取らないのは普通でしょうね。 慢性硬膜下血腫などはじわじわと血がたまり出し、脳を圧迫することで、嘔吐などを起こすこともあります。 できれば、緊急病院で再受診されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.k3.dion.ne.jp/~satohns/neuro/csdh.html
  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.2

CT、MRIなどで検査してください、町医者?に行っただけだったら大変です結果が心配ですよ。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

早く脳外科行ってCT撮れ! 救急車呼んでも全然構わないレベル。

関連するQ&A

  • 2歳の子供の嘔吐について・・・

    2歳の娘が、今朝9時、10時頃2回嘔吐しました。 元気よく、下痢も無いですし、発熱もありませんでした。 一応小児科に行きましたが、 「胃腸風邪かな~?様子を見ましょうか」 で、投薬も無しでした。 昼食もま~いつも程度食べました。 昼間元気に過ごしていました。 若干いつもより元気が無い感じがした夕食後に、また1度嘔吐しました。 シャワー程度で洗い流し、寝かせようとしましたら、いつもは抱っこでは寝ないのに、ぐったりした感じで腕の中で寝ました。 そして、寝室で寝かした瞬間に、昼・夜食と飲んでいた飲料水をひどく嘔吐しました。 現在夜10時ですが、体温も異常ありません。 様子は元気がないように感じます。 下痢もありませんでした。 胃腸風邪、ウィルス性で、嘔吐のみ、下痢・発熱無しはよくある事でしょうか? 心配です。 安静にさせ、明日また小児科に行くつもりですが・・・ 皆さんの育児経験から、同じような経験ありましたら、 ・どの程度でよくなったか? ・嘔吐のみで終わるウィルス性・非ウィルス性はあったか?診断名はなんだったのか? もしよければ是非アドバイスお願いします。 小児科にかかれば診断はあると思いますが、聴診器を当てて心音、呼吸音、腹腔内音を聞いて、「胃腸風邪でしょうね」で終わりそうで・・・ 信じていないわけではないのですが、やはり皆さんの経験でどんなケースがあったかを教えていただけないかと思い質問させていただきました。 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが頭を打った後に嘔吐していますが

    一歳の赤ちゃんなのですが、高い階段から落ち頭を打ち(何ケ所を打った様です)、大泣きはしたものの5分後に嘔吐したので、救急病院でCTを撮ってもらいました。 不機嫌そうですが、意識はあり、特に外傷もなく、CTやレントゲンの結果も今の所は大丈夫とのことでした 転落から次の日に朝と昼に2回程吐いたので、またもや救急で見てもらう事になったのですが、娘は一週間前から風邪を引いていて嘔吐があったので(転落した時はだいぶ回復して、吐く事もなくなっていた矢先でした)おそらく、風邪の方での嘔吐だと思うとのことで、胃薬をもらって帰ってきました。 風邪のため、ろくな食事を取っていなかったので、今は元気がなく、眠りがちです。 頭を打って元気がないのか、風邪が長引き元気がないのかわからなくて、とても不安になってしまいます。今でも(転落から2日目も起きぬけにミルクを飲ませてみたら吐いてしまいました。) もうすぐ72時間がたとうとしていますが、頭を打ったあとの嘔吐とは繰り返し吐くようなものでしょうか?痙攣したり、顔が青ざめたりという症状はなく、元気はなくても意識はハッキリしている感じで吐いています。(吐いた後も一瞬泣きますが、その後は意識もはっきりしています) あとから急変した場合、いきなり死んでしまったりする事もあるのでしょうか?それとも、いきなり障害がでたりとか…(その場合はどのような障害が考えられますか?)。 とにかく、一度吐いて病院にかかっているので、吐くのが治まらないから(吐くのは日に一回程度ですが)といって、また受診してもやはり「風邪が治ってないからでしょう。CTに異常がなかったのだから、今はそうとしか言えません」と帰されそうで、躊躇しています。

  • 定期的に嘔吐が続き困ってます。

    一ヶ月に一回程度で嘔吐があります。 だいたい起こるのは夜中や早朝なんですが、3時間くらい何度も続き出るものもなくなり胃液的なものが出てきます。 病院にいくといつも、風邪からくる胃炎や胃腸風邪や急性胃腸炎といわれます。 一ヶ月に一回程度の割合だったのですが、ここ一ヶ月一週間に一回の割合で続いてます。 それと、最近は同時に下痢にもなるようになって来ました。 今行ってる病院では風邪からの胃炎で、薬をもらってます。 このままこの薬を飲んでればいいのかと、心配になってきたのですか、このような症状になったことがある方など、アドバイスください。

  • 3、4日前から、吐き気に嘔吐が続き。。。

    困ってます。。。 吐き気は、吐き気までで、嘔吐までは我慢もしてるのでないのですが、食べても、食べなくても気持ち悪い感じで、胃痛を感じ、背中まで痛くなる事もあります。 下痢の方は、汚い話で申し訳御座いませんが、かなりの水便で、お腹も痛いのですが、そんなにスゴク痛いと言った事もなく、昨日なんかは痛みなしに下痢でした。 上記の状態が、3、4日続き、一昨日は病院に行き、胃炎と言う事で胃薬を貰いましたが、その後下痢もともなっています。 このような状態にお心当たりの方はいらっしゃませんでしょうか? ただの胃腸炎でしょうか???

  • 嘔吐について

    5才の子供の嘔吐で質問させてください。 食べ過ぎで吐く事はありますか? 一週間前熱を出し吐きました。保育園に行ってるせいもあって 2才から毎年嘔吐下痢症にかかってるので『またか・・・』と思ったんですが1回しか吐きません。 嘔吐下痢は何度も吐き続けるので『これは違う』と思い、病院でもただの風邪です。と診断されました。 熱も下がりすっかり治ったかと思ったところ、また昨日夜中咳と共に吐きました。 熱もなく一回吐くとその日はそれで終わりみたいな感じで。 でもあまり食べない子なのに、ここ最近すごい食欲で食べまくっています。 これだけでも吐く要因になるのでしょうか??? 少し、食べ物を控えた方がいいのでしょうか? これだと病院行っても仕方ないかな・・・と悩んでいます。 アドバイスを頂けたらお願いします。

  • 1度だけの嘔吐って?(4才)

    昨夜、夜中2時頃、寝ていた娘が急に嘔吐しました。 咳き込んだ訳でも無く急にです。 量は少量で嘔吐した後はグッスリ朝まで眠り、朝食も昼食も食べ遊んでいました。 熱や風邪症状も無く、下痢もしていません。 胃腸炎に何度かかかった事がありますが、その時は数回嘔吐し、明らかに具合が悪そうでした。 こんな風に1度だけ嘔吐するのって何なんでしょう? ストレスや疲れなどもあるのでしょうか? かかりつけの病院が今日は休診ですし、今現在何の症状も無いので救急に行くのもおかしいですし。 同じ様な事があったお子さんいらっしゃいますか?

  • 子供の嘔吐につきまして。。。

    小学一年生の娘が昨夜PM10時頃に寝ていたのですが急に嘔吐しはじめ何度も何度も嘔吐するので様子を見ながら夜間救急へ。熱はありませんでした。病院では「胃腸炎」ということでいわゆる嘔吐・下痢症でしょうか? 座薬の吐き気止め?をいただきそれを入れて今はなんとか落ち着き寝ていますがいつまた嘔吐するか心配なのと苦しいのかと心配でなしません。 先生曰く「今、流行ってるからね・・・」という事でしたが実際はどうなのでしょうか? 小学校でも流行っているのでしょうか? これは昔でいう嘔吐下痢症? どう対処したら良いかわからず不安な夜を過ごしそうです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 息子が頭を打ってしまいました

    一昨日10ヶ月になった息子が今日掴まり立ちをしてバランスを崩し頭の右側を強く打ち後頭部もうってしまいました…私の不注意で本当に辛いです 泣き方もいつも泣くときとは全然違った泣き方で不安です 打ってすぐ抱っこして頭は冷やしちょっとして泣き止んだのですが、たんこぶも出来てなく脳に異常がないか心配です 今は寝ちゃいましたが、母親としてちゃんと支えていればこんな痛い思いしなかったのにと反省してます こんな経験したお母さん方、いましたら教えてください… 病院は小児科では見てくれますか?…

  • 大人の嘔吐下痢は・・・

    自分のことなのですが(33歳)、昨夜突然の嘔吐下痢に見舞われ、2時間トイレにこもりました。最初にお腹が痛くなり、その後に吐き気がきて20回くらい吐き、水のような下痢になりました。 やっと治まって寝て、朝には少々お腹が痛いだけで、もうトイレの必要はありませんでした。他に具合の悪いところは全くありませんし、前から風邪っぽいとか疲れているとか、そういうこともないです。 実はこの「一晩だけの激しい嘔吐下痢」を、去年から3回もやっています。一回目はあまりに吐きすぎて病院に行ったものの、ウィルスは発見されず、急性胃腸炎と言われました。 小さい子供たちがいるので、なかなか夜中に病院に行くことができず、今回も「またか・・・」と自力でどうにか頑張りました。 授乳中なので、薬は飲んでいません。大正漢方胃腸薬がありますが、授乳中でもいいのかどうかわからず・・・。 これって、一体何なのでしょう?今晩もまたあの苦しみに襲われたらと、とても不安です。

  • 1歳児の嘔吐 熱なし

    こんにちは。少し質問させてください。 1歳児の次男が今日数回嘔吐しました。 熱はなくそれ以外の症状も今のところありません。 昨日は何もなくとても元気でした。 ホームケアで風邪症状もない為、食べ物や脱水に気をつけていれば大丈夫かな~・・・と考えているのですが、これでいいのでしょうか? 別の対処法、病院に行くべきだ・・とか何かありますか? 本来なら嘔吐だけでこんなに考えるのもおかしいかも知れませんが、長男が急性胃腸炎で数回入院経験がありまして。 熱もあまり高くなく便秘症だったからなのか下痢にはならず何度も続く嘔吐が主な症状でした。 兄弟だから同じとはかぎりませんが、少し子供の嘔吐に過敏になっているだけなのでしょうか。 病院に行くタイミング、自宅で与える食べ物や飲みもの等、教えていただけませんか?