Aさんの詐欺事件と事情聴取の真相を確認する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 小生がお金を預けたAさんが詐欺に遭い、事情聴取に呼ばれたという情報を受け取りました。
  • しかし、詐欺事件の真相やAさんの事情聴取の確認方法について疑問が生じています。
  • 知り合いの弁護士に相談することも考えていますが、まずは確認できる方法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お助けください

お世話になります。  小生は、お金を預ければ資金を運用してもらえるというAさんのお誘いがあり、その話に乗ってしまいました。  そして、最近そのAさんとメールが通じるようになったのですが、そのAさんが詐欺に遭い、すぐには返金できかねる、とう内容のメールを受けとりました。  その後、その詐欺集団の一人が逮捕され、そのAさんも事情聴取に呼ばれたとのメールを受けとりました。  そこでなのですが、本当にそのAさんが事情聴取に呼ばれたのか?、もしくはそのような詐欺事件があったのか?、嘘ではないのか? ということで、小生と同じ債権回収試んでいる者同士で口論ともなりました。  そこで、 1. そのような事件があったのかどうか、確認する方法はあるのでしょうか? 2. そのAさんが事情聴取で警察に呼ばれたことを確認する術があるのでしょうか?  もちろん、必要に応じて、知り合いの弁護士の方に、お手伝い願おうとも考えております。  なお、そのAさんの個人情報は入手しております(実名、住所および口座番号です)。  全くもって、お恥ずかしい限りでございますが、ご返答いただければ幸甚に存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.2

質問1、2については、 Aさんに「どこの警察署で事情聴取を受けたのか?」を聞けば宜しい。 この質問に口を濁すようなら、まずウソ。 度胸の座った詐欺師には、適当な警察署の名前を言う輩もいるが、 弁護士さんがその警察署に電話1本入れれば真偽は分かります。

nyan_nyanko
質問者

お礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございます。  残念ながら、出頭するというメールを最後に、Aさんとは不通となってしまいました。  そこで、実際、警察に出頭(自首)しているのかどうかを確認する方法をご教示いただきたかった次第でございます。  もし、おわかりならば、ご教示いただければ幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

契約書やメールなど、手持ちの情報を警察に提出するのが最初にすることだと思います。詐欺に限らず窃盗や横領などでも、犯人だと断定されても、損害額が返って来ないことも多々あります。犯人が使ってしまった後では、丸損することになります。とにかく早く届出をすることです。犯罪なのかどうかの判断は警察に任せればいいのです。

nyan_nyanko
質問者

お礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございます。  Aさんの住所等が判明しておりますので、債権者として”示談”を申し出したかった訳です。  もし、警察側から刑事告訴されてしまい、実刑判決を受けたならば、実質的には債権放棄にならざるを得ないからでございます。  そこで、実際、警察に出頭(自首)しているのかどうかを確認する方法をご教示いただきたかった次第でございます。  もし、おわかりならば、ご返答いただければ幸いです。