• 締切済み

自家用飛行船操縦士の件

受験資格がこれなんですが、 17歳以上で次の飛行を含む40時間以上の飛行経験がある人 □10時間以上の単独飛行 □180km以上、2回の生地着陸の単独飛行を含む5時間以上の野外飛行 □夜間における離陸、着陸・航法の実施を含む20時間以上の同乗教育飛行 □オートローテーション着陸 こうなるためには、まずどうしたらいいですか? アバウトですみません。

みんなの回答

noname#184692
noname#184692
回答No.3

それって回転翼航空機資格の条件では? 飛行船にオートローテーションは無いですよ。 それとも飛行船はヘリに準ずるのかな? 実際事業用飛行船のパイロットに話を聞いたことがありますが、彼は元ヘリパイだと言ってましたから可能性としてはあるのかな? ただ、実際問題として自家用飛行船どころか国内には事業用飛行船を運行する会社も存在しないです。 なので、自家用飛行船資格と言うのは法的に存在していたとしても、意味の無い資格となります。 実際実技を行おうと思っても自家用飛行船自体存在しないのです。 事実上資格を所得する事自体無理だという事になります。 過去に運行事業者が存在しましたし、今でも海外の企業が宣伝飛行を行なってます。 なので事業用飛行船操縦士資格取得者は実際にいるのですが… ヘリだと言うのであればパイロットスクール等で実技講習を行い規定の条件を満たす必要があります。 まあ、車で言う教習所のような物です。 実地試験を行うまでに規定された飛行時間を満たさねばならんということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsx_rider
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.2

現在 長崎周辺で飛行してる機体はアリコが運行しているスヌーピーJ号ですね こちらはアメリカの運行会社からパイロットやクルーが出張してきて日本各地で飛行しています 3年ほど前まで日本飛行船という会社が国内にあったのですが 現在 国内には飛行船を運航している会社は存在しません 訓練はやはり運行会社への就職が一般的と思いますが 世界の運行会社は以下の通りです http://www.myairship.com/reference/address_op.html 私はフロリダで飛行機の操縦訓練を受けてた時に The Lightship Group Ltdで見学させて頂く機会に恵まれましたが 普段訓練で操縦してるセスナのようなモノでは無く 大型機のコックピットのようで圧倒されました https://www.youtube.com/watch?v=sWzW2MyFfgY

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.1

飛行船運用会社に就職して頼み込むことがまず考えられます。そういえば 昨日空を飛んでいるのを観ました。人生ではじめての経験でした(福岡県)。

saomanian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは就職ですね 長崎では、この時期に2週間くらい飛んでます(・・`●)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飛行機について

    先ほど、TBSラジオで配信している カンニング竹山のポッドキャストを聞いていて、自分の持っていた知識と違うなぁと思ったので質問させていただきます。 番組中、飛行機の話があって・・・ ・飛行機はマッハ1程の早さで飛んでる。 ・着陸と離陸だと離陸の方が難しい なんとなく気になったのはこの2点です。 コンコルドはたしかマッハ2でしたよね? この話を聞く限り、ジャンボジェットの話なんです。ジャンボジェットってこんなに速度出ましたっけ??? 本か何かで、着陸の方が難しいと書いてあった気がします。 番組中で、離陸でオートパイロットは無い。着陸はオートパイロット可能 的な事を言ってるんですが・・・ 確かにそうだと思うのですが・・・着陸の方が難しかったような気がして・・・

  • 飛行機が着陸に備えて車輪を出すタイミング

    飛行場から10キロほどの近所に住んでいます。着陸態勢に入った飛行機が我が家の真上をよく飛んでいくのですが、どれも既に車輪を出してるようです。ところが、離陸時には文字通り離陸するや否や車輪を格納し始めるように見えます。車輪は機体内にあるほうが空気抵抗がすくないから早く格納してしまうのだろうとは思うのですが、着陸時には15分くらいまだ時間があるのに車輪をもう出す理由は何でしょうか?

  • 名古屋~石垣島への飛行機嫌いの人の為の便の選び方

    4月に石垣島に旅行に行く事になりました。 でも私は飛行機嫌いで離陸、着陸をなるべく減らしたいが為にANAの直行便を選びました。 しかし色々調べてみると ●直行便ANA→150名程の飛行機で3時間。 ●那覇経由乗り換えJAL→那覇までは270名程の飛行機で2時間20分。 石垣まで150名程の飛行機で1時間 という事でした。 離陸着陸を我慢して270名乗りで150名よりは快適な2時間20分をとるか やはり離陸着陸をなるべく避けて3時間、150名のやや小さめの飛行機にするかすごく悩んでいます。 離陸着陸を避けても小型が上空ですごく揺れるようだったら意味ないですし… 乗り換えの方がツアーの値段も安いですしホテルも色々選べます。 でも2歳の子供がいるので乗り換えは大変かと思い、直行で行きたい気もあります。 頭がこんがらがってきました。 飛行機嫌いの人や両方乗った事のある人、なんでもいいのでアドバイスもらえませんか? もちろん揺れなどは天気によると思いますが参考までにアドバイスをください!! お願いします。

  • 雪で飛行機の着陸が大幅に遅れることはありますか?

    11月の末ごろに飛行機で中部国際空港から千歳空港へ行こうと考えているのですが、 前回3月ごろに千歳空港を離陸する飛行機を利用した際、 大雪で二時間ほど離陸が遅れたため今回も遅れるのではないかと不安です。 前回は復路での遅延だったのでよかったのですが、 今回は往路なので大幅に遅れてしまうと困るので一本はやい飛行機を予約しようか迷っています。 着陸の際でも雪が降っていると到着が大きく遅延したり着陸できなくなってしまうことがあるのでしょうか? 航空関係に詳しい方がいらっしゃれば、助言いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 飛行機の着陸時に耳が壊れます。

    飛行機の着陸時に耳が壊れます。 というのはオーバーなんですが、着陸時の気圧の変化で必ず耳が痛くなり、下手をすると数時間、耳栓をしたような感じで聞こえなくなります。 離陸時に空気が抜けていくようなあの感じは大丈夫なんですが、着陸時がダメです。 今回は3日ぐらい耳が変ででした。 これを防ぐ方法などはないのでしょうか? 離陸時は唾を飲むと回復するのですが、着陸時は唾を飲んでもダメでした。 窓側の耳に症状が現れるような気がします(首を向けていたから?)

  • 飛行機の出発・到着時間

    飛行機の出発(到着)時間とは、 飛行機が動き始める(完全に止まる)時間を言うのですか? それとも、離陸(着陸)する時間を言うのですか? 国際便で第一ターミナルの場合、到着時間から、税関などを通過し到着ロビーに着くまで、ザッとどのくらいの時間がかかると予想されますか?(7月の平日昼間、NW航空で)

  • 飛行機の発着時間

    成田空港などの飛行機の時間表の発着時間は何を基準にしているのでしょうか? たとえば成田発11:10とあるとこの時間は飛行機の離陸時間のことでしょうか、それとも搭乗締め切り、あるいはゲートを離れる時間、など他の時間でしょうか? また到着時間などよく遅延で到着11:13などと細かく出ますがこれは飛行機が滑走路に着陸した時刻でしょうか?それとも到着ゲートについた時間など他の時間でしょうか?お分かりの方教えてください。

  • 飛行機の気圧の変化による頭痛

    普通、離陸時や着陸時の気圧の変化によって頭痛がおきるといいますが、私の母は高度が上がるにつれてだんだんに痛くなり、飛行機に乗っている間ずっとガンガン痛いままで、着陸が近づいて高度が下がると治ると言います。先ほど1時間半のフライトの後、元気のない声で「もう海外旅行には行けない---」と電話がありました。 どうしてこういうことが起きるのかわかる方、原因を教えてください。また、予防法もわかれば、教えていただければありがたいです。本当に落ち込んでしまっていてかわいそうなので、よろしくお願いします。

  • 飛行機って、離陸までなぜあんなに時間がかかるの?

    素朴な質問ですみません。ネットで調べればわかるのかもしれませんが、いつも不思議に思っていることです。 飛行機って、搭乗完了し、動き出してから、離陸するまで随分(30分位?)かかりますよね。最初は滑走路を車のスピード位(30~40km) 程度で進み、滑走路の突端まで着いた所で折り返し、全速力で走り、離陸しますが、なぜあんなに時間と準備がかかるのでしょうか? 管制塔のgo-signを待っているだけではないと思いますが・・・。

  • 飛行機に乗れない!

    なんともお恥ずかしい質問で、このように書いていても、 顔が赤くなる思いです。 飛行機に乗れないのです。 いえ、落ちる心配ではないのです。 もっと下らない・・・というか、 乗り物酔いと閉所恐怖症です。 ですからバスも路線バスが精一杯で、観光バス、深夜の長距離バスなど考えられません。 タクシーとか友人のクルマなら、いつでも止めてもらうことができる。 それ以外は、駄目です。 それは「死んだ気になれば」2~3時間のフライトならなんとかなるのかもしれません。 アメリカやヨーロッパに憧れていますが、10時間以上飛行機の中に「閉じ込められる」というようなことはやっぱり考えられません。 離陸と同時に昏睡状態で、気がついたら着陸していた というような薬でも発明されない限り生涯外国へ行くことができないのかと思うとやりきれません。 無論船も「陸から隔離」されているという点で同様です。 お恥ずかしい質問ですが、 「気の持ちよう」というようなお答え以外で、 アドバイスなどございましたらよろしくお願いします。 満足にお礼、補足など出来ないかもしれませんが そのことも含めてお答え助言、頂ければ幸いです。 失礼致しました。