• ベストアンサー

インフルエンザA

生まれて初めてインフルエンザにかかってしまいました 予防接種はしていなかったです 実は家族の者が二週間前にインフルエンザにかかりました 感染元は身内からかも知れないと思っているのですが (1)インフルエンザAにかかった者は免疫?ついていて再度、発症しないか (2)また、(1)が、インフルエンザにA→インフルエンザBにかかることはないか 以上、分かる方よろしくお願いしますm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます 1)インフルエンザ(AでもBでも)は終生免疫ではないので   抗体は出来ますが徐々に免疫力は低下し、再度感染の可能性はゼロではありません。   ただ同じシーズンに再度発症する例は、ほとんどないと思います。   (毎年、予防接種を受けるのはそのためです。) 2)AとBはウィルスの型が違うので、同シーズンに両方かかる方もいらっしゃいます。    いずれにせよ、しっかり睡眠・バランスのよい食事 うがい・手洗い・マスク着用などで、免疫力を高め予防を心がける。 お大事になさってください。

juIia1107
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 専門的な、素人にも分かりやすいご回答をありがとうございました。 そうですね!日々の手洗い、睡眠などを心がけます ありがとうございました。