• ベストアンサー

人間ドッグについて

健康状態を把握するため母に人間ドッグに入ってもらいたいんです。主にどのようなことを検査してくれるのでしょうか? また、母の詳細は下記のような感じです。 ●54歳 ●体型はとても太っている ●食事も偏っているように思う ●たまにろれつが回らないような気がする(親族に脳卒中や脳梗塞の者はいない) ●酒・タバコは飲まない 私的には、偏った食事と肥満体型が気になります。心配なので再三、健康診断を受けるように薦めていたのですが「忙しい」の一点張りで聞き入れてくれませんでした。でも最近、調子が悪く周りの薦めも合って重い腰をあげてくれました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-422A
  • ベストアンサー率48% (51/106)
回答No.3

私の体験談ですが・・・ 日帰りドックと一泊ドックがありますが普段、お忙しいようでしたら日帰りドックですよね? 大体、やる事は皆さんが知っていらっしゃる事だと思ってください。そんなに警戒することもないですし安心して出来ますよ。 先ず、一般的な事から順に・・・ 身長・体重・体脂肪率・脈白・視力・聴力・内臓器のエコー・胃カメラ・直腸診などかなぁ。採血もしました。 これで(抜けてたらすみません)大体、半日です。そこで食事を頂いて終わりました。 以上、私が受けた健康診断です。市や町、団体によっては誤差があるとは思いますが大差はないと思いますよ。 結果は後日、郵送されてきました。

oniondip
質問者

お礼

具体的なお話ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 #3さんの「身長・体重・体脂肪率・脈白・視力・聴力・内臓器のエコー・胃カメラ・直腸診」に付け加えるなら、 血圧、呼吸機能、心電図、胃レントゲン、胸部レントゲン、女性なら婦人科検診、乳癌検診、あと採血(貧血や肝機能、血糖値など)、尿検査で腎機能、検便で潜血検査などですね。 施設によってはその中のいくつかはオプションになっているかも知れません。 日帰りドックでも「忙しい」と思われるようでしたら、地域の公的な健康診断から受けられてもいいのではないでしょうか?委託されている地域の病院や医院に行くだけです。申し込みは市役所や区役所に窓口があるはずです。 チェック項目はドックよりも限られてしまいますが、無料だったりオプションも安かったり、何も受けないよりは随分いいと思いますよ。

oniondip
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 市役所に行ってみたいと思います。 やはり保険が利かないと高いですもんね。

回答No.2

 直接の回答ではありませんが,下記サイトには人間ドック実施施設へのリンクがあります。適当な施設のサイトを御覧になれば,検査内容や料金なども記載されていると思います。  ・http://www.norimo.to/dock/   人間ドックについて   「人間ドック実施施設のサイト一覧」を。  ・http://www.jamic-net.co.jp/dock/   全国人間ドック情報  ところで,先の方もお書きですが,『でも最近、調子が悪く周りの薦めも合って重い腰をあげてくれました』と言う事でしたら,人間ドックじゃなくて病院へ行かれた方が良いように思いますが・・・。  私は,人間ドックは「健康だと思っている人に隠れた病気の可能性を調べる所」だと思っています。ドックで分かる事も,病気でない,病気の可能性がある,病気の可能性が高い,病気だ,ぐらいの事でしょう。ホントに病気かどうかやどんな病気か等は,それを目的とした再検査を行なう必要があります。  ですので,明らかに調子が悪いのであれば,それに絞って診察していただいた方が良いと思いますよ。でないと,結果を待って,再検査して,その結果を待って,・・・と時間もお金も無駄になります。

参考URL:
http://www.norimo.to/dock/, http://www.jamic-net.co.jp/dock/
oniondip
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 また参考になるサイトもありがとうございます。 具合が悪いと言っても、どこがどうとかではなく、なんとなくだるい等のことを言うので、ではドックを受けてみたらという話になりました。

noname#15206
noname#15206
回答No.1

人間ドックは、病院ごとにコース名が異なり、コースに含まれる検査内容も違います。 頭を中心に検査する脳ドックとか、消化器官を中心に検査する内科ドックとか、所要時間で1日コースとか1泊2日コースなどまちまちです。 また、追加検査(オプション)もまちまちです。 受診しようと思われている病院へ行き、人間ドックのパンフレットをもらわれるのが良いと思います。 ちなみに、病院ごとに料金も異なります。 大きな市の場合は、医師会が人間ドックを実施している場合もあります。(個人病院よりも料金が安めのことが多いです) 参考までに1つの病院のサイトをご紹介します。(あくまでこの病院の内容です) http://hospital.osaka-med.ac.jp/docks/ ところで、最近具合が悪いとおっしゃってますが、その場合は、外来受診されたほうが良いのではないでしょうか。 人間ドックはあくまで、健康管理目的ですから、健康保険が適用されませんので高額になります。

oniondip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その病院ごとに内容が違うのですね。 具合が悪いと言っても、どこがどうとかではなく、なんとなくだるい等のことを言うので、ではドックを受けてみたらという話になりました。 病状がはっきりしてたらいいんですけどね。

関連するQ&A

  • 頭痛、めまい、足の痛み、腹痛、動機、頭の痺れ

    右足の足の親指が腫れて、痺れてから、頭痛やめまい、腹痛、頭が熱くなって痺れたり、手足が冷たい、食べ物が飲み込みにくい、という症状があります。 調べたら、脳卒中や脳梗塞など脳に関係する病気が出てきました。 タバコも吸っていません。肥満でもないです。 今現在20歳なのですが、脳卒中もしくは脳梗塞の病気の可能性はありますか?

  • 脳ドッグ、CTとMRどっちがいい?

    四十過ぎで肥満体。高血圧(通院治療中)な事情もあって、最近よくTVなどで話題になる脳ドッグで脳の血管を調べてもらいたいと思っています。ネットで脳ドッグを実施している医院をチェックすると、検査方法がCTかMRかで分かれている模様。そこでタイトルの質問になるのですが、脳の検査(脳梗塞等の血管疾患がとくに心配なのです)にはどっちがいいのでしょうか? 正直な話、素人には判断しづらいです。 単にCTかMRかだけでなく、例えばCT派の病院でもヘリカルCTでなければダメだと主張している所もあり、MR派でも造影剤を使用しなくても検査できると自慢げな医院もありの群雄割拠状態で、何がなんだかわかりません。 専門家の方、脳ドッグ経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 3大疾病と人間ドックについて

    現在30歳で糖尿病で血糖値が高く通院中で薬を飲んでいます。 酒、タバコは全くしませんが親戚にガンを患った人が多いです。 心筋梗塞、脳卒中を患った人はいないようです。 今まで入っていた生命保険の見直しを保険外交員の方に勧められ ましたが糖尿病で無理ですからこれから自分の健康の維持と大病の 早期発見のため人間ドックを1~2年に一回のペースで受けようと 思っています。 (1)保険があまり期待できないので日本人に多いであろうと思われる 3大疾病(ガン、心筋梗塞、脳卒中)を人間ドックで早期発見 またはその傾向が出ているかどうかこれから先見て行きたいの ですが、ガンを患ってしまうのはある意味防ぎようのない物で 心筋梗塞、脳卒中は特別な物はのぞいて人間ドックなどで予兆が 発見でき回避できる物だと素人考えに思ってしまうのですが 実際どうなのでしょうか?テレビ番組で芸能人が検査を受けて 隠れ脳梗塞が見つかったというのである程度の予兆が発見できている という事でしょうか? (2)また血液検査などは機械が測定するのでどこで受けても差はないと 思うのですが心筋梗塞、脳卒中の発見やこれらの予兆の発見は 病院によってどれくらい差があるのでしょうか? 肺のレントゲンなどでガンの白い影を発見できるか出来ないか 医者によって差があるというのと同じ程度でしょうか? 人間ドックは近くの市民病院で受けようと思っています。 (3)また脳卒中、心筋梗塞などはどういった検査でより高い確率で 発見する事ができるのでしょうか? 60歳の両親と一緒に人間ドックを受けてみようと思っています。 (1)~(3)について回答よろしくお願いします。

  • 母が脳梗塞かもしれません。とても心配です。

    今、母の症状がとても心配なのでご相談をさせていただきました。 母は高血圧です。 今日母と喧嘩をしてしまい、興奮した母は頭がとても痛いと言って寝込んでしまいました。 大丈夫?と聞くと少しロレツが回らない感じで「だいろうぶ」と言って、水をあげると少し手が震えていたようでした。喉に違和感もあるようです。しばらくするとロレツは無くなりましたが、症状が気になり調べると「脳梗塞」に当てはまるのでとても心配です。 脳梗塞はこのように急に起こるものなのでしょうか? 本人は病院に行きたがらないので、どうしたら良いのか分かりません。。とてもとても心配です。どうかご回答をお願いします。

  • 脳卒中について

    脳卒中の症状についてです。 自分は今脳卒中を強く疑っています。一般に脳卒中の前兆とされる症状が出ているからです。 具体的な症例としては、頭痛(締め付けられるような)、手足の痺れ・違和感、肩こり、首こり、目の疲れ、ものが二重に見えるなどです。 「隠れ脳梗塞」がわかるテスト(FAST)をやってみると特に異常は無かったのですが、親族に脳卒中になった人が2.3人いて、後遺症も少しながら残っているようなので、いずれ自分もああなってしまうのでは、否、もうなってしまってるのではと不安になっています。CTやMRIも受けたいと思うのですが、まだ19歳で金銭的にも余裕があるわけではありません。 今すぐにでも病院に行くべきですか?

  • 人間ドックについて

    62歳の父がおります。病院嫌いで、体調が悪くても絶対に病院に行かない人です。昨年母が乳がんで他界し、その後ひとりで生活していますので、とても心配しています。 そんな父が最近「病院行こうかな・・」ともらすようになりました。これはチャンス!と思い、早速人間ドックに入ってもらいたいと思っています。 高血圧と、手足のしびれがあるようです。脳梗塞とかにならないかと心配しています。 このような場合、一般的な人間ドッグに加え、脳ドッグをすればよいのでしょうか?自治体でも人間ドッグは行っているようですが、1500円とかなり安いです。あまりに安いので病院でドックに入ったほうがいいのでは?と思ってしまいますが、どうなんでしょうか? 恥ずかしながら私自身もまだ人間ドックを体験したことがなく、分からないことばかりです。何か1つでもご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 左の頭が1日何回も痛くなります

    20代前半の学生です 1日に不定期に左の頭が数秒間重いというか軽い頭痛になります 主に勉強をしているとき、PCをしているとき、食事をしているときにおこります 僕はめがねをかけていて最近視力が悪くなったので眼鏡の度数が合わなくなったものなのかなと思います でもインターネットでいろいろ調べたら脳内のなんとか出血とか、脳梗塞や脳卒中の前兆なのではないかと心配になりました ちなみに肥満などではありません でも僕はまだ若いので脳に関係するものなのではないはずだと思います CTで写真をとるのが一番だと言われると思いますが心配なので一応みなさんはどう思うのかを聞きたくて書きこみました どう思われますか?

  • 今朝から右手にしびれを感じます

    今朝から右手にしびれを感じます ほとんど分からない程度なんですが何が原因と考えられますか? 半身にしびれを感じるのは脳卒中の可能性が高いと調べてわかったので明日病院に行こうかと思っているのですが… ろれつが回らないなどの言語障害はなく今のところ微かなしびれのみです。 ちなみに他には昨日下痢、今日はただの腹痛、立つ度のたちくらみなどがあります… 好き嫌い激しく栄養も偏っています 脳梗塞の可能性はありますか? 20歳です

  • 一過性脳虚血発作?脳神経外科にかかるべき?

    3日前、母のろれつがまわらず、意識消失、顔面蒼白などの症状があり、脳梗塞を疑い 救急車で内科に搬送され、CT・MRI撮影をされました。 CT・MRIには何も写らず、脳梗塞ではないとのことでした。 現在、ろれつがまわらないなどの症状はないのですが、発熱しています 心配で色々調べたところ一過性脳虚血発作が疑われる気がしていて 脳神経外科にかかろうと思っているのですが、 このような症状は一過性脳虚血発作を疑ってよいのでしょうか? 内科でCT・MRIには何も写らずと言われた状態で 脳神経外科を受診して、みていただけるものなのでしょうか? また、脳神経外科は大学病院にかかろうと思っているのですが 紹介状がありません みていただけるものなのでしょうか? もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら 教えてくださいお願いします

  • 人間ドッグの判定について

    先日人間ドッグを受けてきまして。その結果が年齢のせいか(40代)ここ数年B~D判定が付く物が増えてきました。 今回は乳がん検査がD2判定で精密検査です。しかしそれは石灰化らしいので、そんなに心配はしていないのですが、他のC判定が気になっています。 C判定なのは血圧と心電図です。血圧はやや高めと病院の検査では言われます。家で測る時はそうでもないです。今回の血圧は上が139で下が96でした。いつも最初が高いので2回測って、2回目は大丈夫なのですが、今回は2回目の測定の方が高くなりました。 それと関係あるのか、心電図の結果が「軽度な左室肥大」と「低電位差(四肢誘導)」でした。 前回は「正常」で一昨年は「R派増高不良」と「右房拡大」でD2判定で精密検査をしました。結果は何もなかったですけど。 あと胃の検査もB判定です。Bはさほど気にしなくてもいいと書いてあるのですが、「萎縮性胃炎」と「十二指腸憩室」です。萎縮性胃炎はピロリ菌が原因だとネットにありました。ピロリ菌ならば除去しないとダメですよね。でも判定はBなので早急にやらなければならない事ではないはずなのですが、こうもはっきりと病名が書かれていると不安です。ちなみに自覚症状はないです。 胃は丈夫な方だと思っています。 しかしながらこのような結果が出るようになったのは、3年前から会社の意向で検査する病院を変えてからです。もともと長年受けていた病院も大きくて有名な病院でしたが、3年前から変えた病院も大学病院で大きくて有名な病院です。 こんなに判定があまりよくないと自覚症状がなくても不安になります。もともと生理とか排卵とかの時には動悸がするのですが、心電図の結果を見てから動悸もしています。(生理中でもありますが) 心配ならC判定も診てもらえば済むことでしょうけど、確か循環器内科が大学病院にはなくて、他の病院に行かなければなりません。紹介状もないですし、要検査でもありません。正直金銭的問題もあり、病院ばかり行くわけにもいかないのです。 このC判定の信ぴょう性はどの程度なのでしょうか?私は普段ウォーキングなどして健康に気を付けていましたが、人間ドッグの前の1か月くらいは出来ていませんでした。 日ごろから気を付けていないと、コレステロールも血圧も高くなる傾向があるようです。 体型は健康体重で言うとやせ形です(美容体重となると標準だと思います)食事も脂っこいものを食べたりはしません。気を付けて気を付けて、やっと標準値になります。ほかの人が脂っこいものを食べたり、おやつをドカ食いしていても健康なのがうらやましいくらいです。 今回はD2判定だけ検査を受けて、他は様子を見ていて大丈夫でしょうか? 結局病院へ行くようにとなるかもしれませんが、こういう質問をする意図は少しでも情報を得て安心したい、あるいは背中を押されたいという心情ですので、ばっさり病院へ!ではなく、情報や経験を教えていただければということですので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう