• ベストアンサー

人間ドッグについて

健康状態を把握するため母に人間ドッグに入ってもらいたいんです。主にどのようなことを検査してくれるのでしょうか? また、母の詳細は下記のような感じです。 ●54歳 ●体型はとても太っている ●食事も偏っているように思う ●たまにろれつが回らないような気がする(親族に脳卒中や脳梗塞の者はいない) ●酒・タバコは飲まない 私的には、偏った食事と肥満体型が気になります。心配なので再三、健康診断を受けるように薦めていたのですが「忙しい」の一点張りで聞き入れてくれませんでした。でも最近、調子が悪く周りの薦めも合って重い腰をあげてくれました。 アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-422A
回答No.3

私の体験談ですが・・・ 日帰りドックと一泊ドックがありますが普段、お忙しいようでしたら日帰りドックですよね? 大体、やる事は皆さんが知っていらっしゃる事だと思ってください。そんなに警戒することもないですし安心して出来ますよ。 先ず、一般的な事から順に・・・ 身長・体重・体脂肪率・脈白・視力・聴力・内臓器のエコー・胃カメラ・直腸診などかなぁ。採血もしました。 これで(抜けてたらすみません)大体、半日です。そこで食事を頂いて終わりました。 以上、私が受けた健康診断です。市や町、団体によっては誤差があるとは思いますが大差はないと思いますよ。 結果は後日、郵送されてきました。

oniondip
質問者

お礼

具体的なお話ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 #3さんの「身長・体重・体脂肪率・脈白・視力・聴力・内臓器のエコー・胃カメラ・直腸診」に付け加えるなら、 血圧、呼吸機能、心電図、胃レントゲン、胸部レントゲン、女性なら婦人科検診、乳癌検診、あと採血(貧血や肝機能、血糖値など)、尿検査で腎機能、検便で潜血検査などですね。 施設によってはその中のいくつかはオプションになっているかも知れません。 日帰りドックでも「忙しい」と思われるようでしたら、地域の公的な健康診断から受けられてもいいのではないでしょうか?委託されている地域の病院や医院に行くだけです。申し込みは市役所や区役所に窓口があるはずです。 チェック項目はドックよりも限られてしまいますが、無料だったりオプションも安かったり、何も受けないよりは随分いいと思いますよ。

oniondip
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 市役所に行ってみたいと思います。 やはり保険が利かないと高いですもんね。

回答No.2

直接の回答ではありませんが,下記サイトには人間ドック実施施設へのリンクがあります。適当な施設のサイトを御覧になれば,検査内容や料金なども記載されていると思います。  ・http://www.norimo.to/dock/   人間ドックについて   「人間ドック実施施設のサイト一覧」を。  ・http://www.jamic-net.co.jp/dock/   全国人間ドック情報  ところで,先の方もお書きですが,『でも最近、調子が悪く周りの薦めも合って重い腰をあげてくれました』と言う事でしたら,人間ドックじゃなくて病院へ行かれた方が良いように思いますが・・・。  私は,人間ドックは「健康だと思っている人に隠れた病気の可能性を調べる所」だと思っています。ドックで分かる事も,病気でない,病気の可能性がある,病気の可能性が高い,病気だ,ぐらいの事でしょう。ホントに病気かどうかやどんな病気か等は,それを目的とした再検査を行なう必要があります。  ですので,明らかに調子が悪いのであれば,それに絞って診察していただいた方が良いと思いますよ。でないと,結果を待って,再検査して,その結果を待って,・・・と時間もお金も無駄になります。

参考URL:
http://www.norimo.to/dock/, http://www.jamic-net.co.jp/dock/
oniondip
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 また参考になるサイトもありがとうございます。 具合が悪いと言っても、どこがどうとかではなく、なんとなくだるい等のことを言うので、ではドックを受けてみたらという話になりました。

noname#15206
noname#15206
回答No.1

人間ドックは、病院ごとにコース名が異なり、コースに含まれる検査内容も違います。 頭を中心に検査する脳ドックとか、消化器官を中心に検査する内科ドックとか、所要時間で1日コースとか1泊2日コースなどまちまちです。 また、追加検査(オプション)もまちまちです。 受診しようと思われている病院へ行き、人間ドックのパンフレットをもらわれるのが良いと思います。 ちなみに、病院ごとに料金も異なります。 大きな市の場合は、医師会が人間ドックを実施している場合もあります。(個人病院よりも料金が安めのことが多いです) 参考までに1つの病院のサイトをご紹介します。(あくまでこの病院の内容です) http://hospital.osaka-med.ac.jp/docks/ ところで、最近具合が悪いとおっしゃってますが、その場合は、外来受診されたほうが良いのではないでしょうか。 人間ドックはあくまで、健康管理目的ですから、健康保険が適用されませんので高額になります。

oniondip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その病院ごとに内容が違うのですね。 具合が悪いと言っても、どこがどうとかではなく、なんとなくだるい等のことを言うので、ではドックを受けてみたらという話になりました。 病状がはっきりしてたらいいんですけどね。