• 締切済み

好きな人にアドレスを渡したのですが・・・

高1女子です。 バレンタインに、片思いの相手にチョコと一緒にカードをつけて渡しました。告白の言葉こそ言っていませんが、チョコを渡した状況的に、好意はバレバレだったと思います。 カードには、 いつも勉強を頑張っていてかっこいいと思っていました。○○くんと仲良くなりたいです!時間があるときでいいのでメールでチョコの感想を教えてくれると嬉しいです。 と書きました。 その日の夜にメールが来たのですが、メールの本文を見て少し悩んでしまいました。 〈本文です〉 ○○でーす 登録しました! よろしくでーす あとチョコおいしかったです ありがとうございました というメールが来ました。 私から見て、彼の性格はけっこうクールなほうで、女子とは必要なこと以外はほとんど会話をしません。私もあまり話したことはありません。ですから、勝手な想像ですが、メールはテンション低めというか、短文系かな、と思っていました。また、彼の友だちに‘チョコを渡されて彼は困っていたかな?’と聞くと‘めちゃめちゃ’返ってきたのでへこみつつ、メールは来ないかなー、と半ばあきらめていました。 上記のメールは、一見普通に見えるかもしれませんが、クールな彼がこのようなメールを送るのは、『友だち』というところをはっきりさせたかったのかな・・・とあまりポジティブに考えられません(><) 私の友だちにも相談すると、‘下の2行は彼らしいけど、上の3行は別人のようだ、誰か他の人に書いてもらったのかも・・・’と言われました。そして、私も少しそんな気がしてしまいます。 私は普段あまり男の子とメールをしないので、これが普通なのか、そうではないのかがよく分かりません。 その一通には普通に返信をしましたが、特に疑問系メールでもなかったため、その後メールは来ていません。たまにメールができるようになりたいのですが、彼にめんどくさいと思われるのが怖くて、まだ送れていません。 このようなときはどうしたら良いでしょうか。 まとまりのない文章でごめんなさい。自分ではどうしたらいいのか分からないので、どなたか教えてくださいませんか?

みんなの回答

• mathammy
回答No.4

メールだとかわいい感じになる人っていますよね^^ 煮詰まっちゃダメ!! ちょっとからだ動かしてすっきりしておきましょう。 忘れてしまうくらいの方がうまく行くかもですよ^^ 重い気持ちは相手が引いていくかも・・・

• shygirl
回答No.3

高3で同じクールボーイ系統に 片思いしてます! 私の好きな人は、でーす みたいなのは 絶対書かないですね(笑) うーん。(-- ) どちらでしょう?ちょっと、 テンションが違ってますよね。 クール系だと、下の文ぽいです。 でも、上の文もありえる話ですよ!(^o^) 時々、超~やばい!とか来た事あるし(笑) 男性の方は、メール苦手とかあるので 人によって繋ぎにくかったりしますよね(;゜ロ゜) 好きな人は、苦手そうなので私自身も躊躇して 送れなかったりですけど、 会った時目あったりするし、メールだけでない ですよ クラス同じなら喋る方がいいです! メールより喋る事を始めてからの方が、長く 続きますメールゎ(笑)

• blazin
回答No.2

それでも。 落ち着いて考えてみるなら、 その彼の文面は十分に想像の範囲「内」だよ? わざわざ登録して、 リアクションしてくれている時点で。 貴方の仲良くなりたい「欲」は受け止めてくれている。 でも、 受け止める=僕「も」仲良くなりたいよ。 そうでは「無い」んだよね? 正直温度差はかなりある。 貴方から頼んで彼の視界に入れてもらったようなもの。 その入り口として、きっかけとして。 チョコレートであり、バレンタインがあったんだよね? 僕から強く何かを求めていく気持ちは正直まだ無い。 貴方から評価されている事は悪い気はしない。 でも、 彼の中の貴方の評価がまだ殆ど無い。 直に話した経験値が殆ど無い。 貴方と繋がり「たい」と思える程、 貴方の事を良く知らないし、 貴方とのコミュニケーションのイメージが出来ない。 出来ない彼が自然に選んだ言葉。 それが「よろしくで~す」なんだよ。 別に雑でも無くて、素直な彼。 彼は律儀にチョコをわざわざありがとう、と。 貴方の動きに対して素直にお礼をしただけ。 別に含むものは何も無いんだよ? ただね、 貴方はバレンタインチョコにしても、 それに添えたメッセージにしても、アドレスにしても。 かなり勇気を振り絞って、 冒険に近い感覚で思い切って動いているでしょ? 思いよ届け!繋がれ! そういう貴方に対して、 彼がどういう意志を持っていたとしても。 送った彼から無事に返ってきたら。 貴方にはそれが「やった、繋がった!!」と。 凄く大きな事が起きたような「錯覚」を与えてしまうんだよ。 自分の思い「込み」のメッセージであり、 その為に用意したアドレスという個人情報だから。 当然貴方は、 繋がった!!の「!」の部分に適う相手を感じたくなる。 彼がもし、 ありがとう! 少しびっくりしたけれど嬉しかったよ! これからも宜しくね! そう返してくれていたら、 貴方は自分に「近い」感覚で繋がったと思うんだよ。 今の貴方のようには悩んでいない。 でも、 現実の彼から返ってきた返答は、 貴方の想定からすれば遥かに「低温」だった。 いきなり登録という事務的な言葉でジャブを打たれて、 よろしくで~すという間延びした返答をされて。 チョコレートには律儀なありがとうを返されてしまった。 貴方の想定していた、 さぁ二人の関係が動いていくぞ、繋がって始まっていくぞ。 出発を期待させる繋がりでは無かったんだよね? 貴方の方が温度が高い分、 どうしても相手の「平熱」が、 自分との比較級で冷めているように感じて「しまう」。 貴方もそれは分かっている。 でも、 それなりに勇気を出してメッセージを伝えたのに・・・ 貴方にとってはやや物足りないのが正直な感想なんじゃないの? それでもね、 アドレスに繋がって来てくれただけでもありがたいと思ったら? クールという側面もあるけれど、 あまり自分から異性との交流に動いていく感じが無い彼でしょ? もし彼が、 貴方にアドレスで返事をせずに、 学校でこの前のチョコありがとう。 それ「だけ」で済まされたら。 貴方はそれ以上動けなくなるじゃない? 渡す以前からも話せていた訳じゃ無いから。 でも、 どういう形であれアドレスでの合流が「叶った」。 不器用同士の二人にとっては、 向き合う圧を感じない、より繋がり「やすい」接点でしょ? 貴方が書いているように、 たまにはやり取り出来る関係を目指せばいい。 ただね、 相手には自分「から」貴方に繋がりたい欲が少ない。 貴方が動かないと、 実質そのアドレスは凍結したまま。 面倒臭いという感覚よりも、 単純に話したい事が無いんだよ。 だからこそ、 書き言葉に起こす作業って少し力が要る。 興味の対象なら、 自然に書き「たい」事が溢れてくるけれど。 貴方はまだその対象では無いからね? だからこそ、 貴方からメールをするなら。 それなりに返しやすい書き方をする。 相手に膨らませる事を要求するような、 ふんわりとした書き方は返し難い。 雑談メールって実は応用形。 基礎になる親しさがまだ二人には無いんだよ。 最初は用事があるからメールをする、 学校関連の質問がメインのメールでも良いじゃない? ただ、 それだけでも味気が無いから。 少し位プライベートな話も足してみるとかね? そして、 メールのやり取りが出来た時には、 出来れば学校でも話をする。 メール「だけ」で済まさない。 親しさを深めたいなら、 コミュニケーションを「廻して」いかないと。 メールでした話を、 学校で会った時にもう一度しても良いんだよ。 逆もあり。 学校で少し話せた時は、 その余韻を無くさないように、メールにも繋げていく。 直に話せた時ほど、 メールもしやすくなるんだからね? 面倒臭いと思われたっていいんだよ。 面倒なら、 面倒では無いタイミングで返してもらえば良いんだから。 彼にも彼の自由がある。 それを尊重すれば良いだけ。 貴方が直ぐに返事待ち、催促系に走らなければ。 別に迷惑という感覚は発生しない。 メールってタイムラグが許されるツールだから。 人によっては、 送信した時点で勝手に受信体制に入ってしまう人が居る。 待っているつもりが、待たされているになってしまう。 そういう人は、 一日二日返事が無いだけれで、 メールが来ないんです・・・・と。 悩みに切り替えてしまうのが早いんだよね? 悩みが煮詰まると、 相手に聞きに行ってしまう人さえいる。 返事が無いのは何故ですか?何かありました? 何か気に障る事書いてしまいました?迷惑でした? 誰もそんな事言っていないのに。 相手は何も動いていないのに。 自分が「待てない」事で、 相手にバタバタの風塵を送ってしまう人もいる。 それはかなり印象が悪い。 だったらやらない。 貴方も気長に、ゆとりを持って繋がっていく事が大事。 そして、 折角やり取りするなら。 お互いに楽しいやり取りをしたいでしょ? 活き活きとした貴方が伝わる事が大事。 あまり考え過ぎたら楽しめない。 相手の「評価」を気にしたやり取りはつまらない。 彼との接点が「ある」だけで、 それ自体を前向きに考えていける貴方が大事だ、という事。 彼は何も急いでいないんだから。 貴方も急がない。焦らない。気負わない。 もう少し柔らかい貴方を大切にね☆

回答No.1

上3行、クールな彼が冷たく感じないように 逆にテンションあげたような文章を書いたつもり なんじゃないかなと思います。 だって仲良くなりたい と書かれて 「僕も仲良くなりたい」「仲良くしましょう」と送ると 気があるみたいだし、 だからといって「登録しました」だけじゃ冷たいし、 なにか文章つけたさなきゃ!!となると そんな感じのメールになるしかないかなと^^; 私もメアド渡されて「メールください」と言われたら 上3行 似たような内容のメールを送り返してます(笑) 普通にメールおくって返事を強要しなければ メール不精でも「めんどくせ」とは思わないので 気楽にのんびりとですかね。