• ベストアンサー

お給料

今月28日に会社を辞めます。 会社の給料日は、毎月15日です。 なので今月働いたら分の給料は次の月の15日に払われるんですが、辞める日か辞めた次の日にもらう事は出来るんですか? 諸事情で早めに貰いたいんですけど、 法律とかで会社が決めた給料日に支払わなきゃいけないとか決められてるんですか? そこら辺全く知らないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koiprin
回答No.3

基本的には雇用契約を結んでいるはずですので、その契約内容次第です。 基本的に会社側が有利な契約内容にしているはずですので、前倒しは会社側としてはする必要はない状態のはずです。 他の方の言っているように、話し合う余地があればお願いするという他はありません。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

どうしてもというなら労基法の23条を持ち出して、1週間以内に払ってくれと。翌日は難しい。 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2 でも、税金の計算とか外注でやってると嫌がられるのは必至。

• papafuji
回答No.2

会社と円満退職なら会社に相談してみてはいかがですか、田舎に帰るとか色々ですが、そうでなければ会社は規定日に払う事になんら問題は有りません。辞める会社との話し次第ですよ。経理と相談してみてはいかがですか。

• 373Ryu
回答No.1

個人経営の小さな会社であなたが円満退社の場合、話し合いで可能性はあります。(確率は低いですが) 普通の会社ならまず無理です。 15日まで待ちましょう。