一般的には家業とか家督を継ぐのは男子、では温泉旅館は女性が継ぐの?

このQ&Aのポイント
  • 温泉旅館はたとえ男の子がいたとしても、女の子に継がせて婿取りした方がうまく行くのでしょうか?
  • 先日、ある温泉旅館に嫁いで若女将となった女性の長期密着取材の番組を見ていたのですが、その女性が産んだ最初の子が女の子だったのですが、大女将(義理のお母さん)の表情を見ていて、何となくそんなことを感じたので・・・・
  • 男女雇用機会均等法やジェンダー問題とは関係なく、温泉宿において女性が家業を継ぐことについて考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般に家業は男が継ぐが、温泉旅館は女が継ぐ?

一般的には家業とか家督(家督だなんて、そんな意識のある家はそれなりに格式のある家なので庶民には関係のない話であるが)を継ぐのはその家の男子、というのが相場ですが、温泉旅館はたとえ男の子がいたとしても、女の子に継がせて婿取りした方がうまく行くのでしょうか? 先日、ある温泉旅館に嫁いで若女将となった女性の長期密着取材の番組を見ていたのですが、その女性が産んだ最初の子が女の子だったのですが、大女将(義理のお母さん)の表情を見ていて、何となくそんなことを感じたので・・・・ あ、別にこの質問をきっかけにジェンダー問題とか男女雇用機会均等法とか歌舞伎界、相撲界の問題提起をしようとか、ある有名女性スポーツ選手と地方のホテルの御曹司の噂話をしよう、ってんじゃないので、お間違えなく。あくまで温泉宿の話です。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235729
noname#235729
回答No.3

 いえ、旅館もその家の長子が継ぎますよ?  女将という肩書きは旅館の長という意味ではなく、どちらかというと営業部長のようなものです。  昔から腕力の関係で力仕事など裏方を男が担い、接客などを女が担うという役割分担ができていました。  その上でその接客面でのまとめ役が女将。  まあ、普通の会社も売上を左右する営業部門の発言権が強いのと同じで、客の趣向や流れを把握している女将の言う事が一番尊重されるというだけで、だからと言って経営者でもあるかというとそうでもないことが多いようです。  目立たないけど旦那の方が社長とか。  もちろん、旅館の長女として生まれた人とか、諸事情で経営まで任される女将もいるようですけどね。  特別、旅館は女が継ぐものというものではないですね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女将は営業部長だったのですか。勉強になりました。接客の長であって経営の長ではないのですね、これまた勉強になりました。 いろいろ奥が深いですね。

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

#2です。 そういえば・・・。 もし、娘と息子の両方がいた場合は、娘に跡をとらせて、息子は新しくのれん分けするのが、成長していくパターンだと思う。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうパターンもあるんですね。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

一般に・・・とはいえませんが、そのような面はあります。 多くの旅館は、経営者の個性が強く現れます。 多くの息子は親の経営方針を古く感じて言うとおりにするよりも、新しいものにしたいと思うでしょう。 一方、女の子は早くから店を手伝わせて思い通りの女将に育てることは難しくありません。 経営方針を理解したり、料理の腕のよい男性と結婚すればよいのですものね。 男性が跡を継ぐと、若女将はなじむのに大変でしょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料理人と結婚させる、という手があるんですね。 確かに温泉旅館に嫁いだ女性はなじむのに大変そうですね。

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.1

別に関係無いと思いますよ。 知り合いの旅館は姉と弟の兄弟ですが、弟が若旦那になって嫁(若女将)を貰いましたが繁盛してます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいお嫁さんが来て繁盛して良かったですね。

関連するQ&A

  • 四万温泉でオススメの宿

    初めて利用させて頂きます。 今度80歳になる母を連れて四万温泉に行こうと計画しています。条件はつぎのとおりです。 (1)大旅館でなく、静かでゆっくりくりくつろげる宿 (2)お風呂と料理がいいこと (3)女将がやさしくて心尽くしのサービスが期待できること。 (4)予算は一人2万円くらい 候補として「四萬館」「豊島屋」「柏屋」等を検討しているのですが、どこがいいのか。。。 ご存知の方、是非アドバイス下さい。それと以前テレビで「四万温泉アイドル若女将の宿」と紹介された宿、なかなかよさそうでしたのでご存知でしたら宿の名前をお教え下さい。

  • 日本の老舗旅館では女将が一番えらい? ~NHKドラマ「どんど晴れ」にみる男女経営陣の役割分担について~

    朝のNHK連続ドラマ「どんど晴れ」は、ケーキ屋の娘が、ホテルに勤める岩手・盛岡の老舗旅館の御曹司との恋をきっかけに、女将修業をはじめ、ついに彼の妻&若女将の座を射止める、という物語ですが、これを見ていると、客向き及び対外的な対応の最前線のトップには常に女将がおり、男性達は、経理などの管理部門や、板前(料理・営繕部門)、庭師など、お客様に直接見えにくい裏方のサポートに徹しているように見えます。 この旅館のドンである「大女将」や「女将」も実の息子達よりも、その妻達を重んじ、常に最重要事項は彼女らを通して相談しています。 私(中年男性・既婚)は常々、男女共同参画社会での女性の一層の地位の向上を歓迎する立場にありますので、このように女性たちを表に出し、名実ともに対外的な顔にしている社会は非常に興味深く、どんなシステムになっているのか興味を持ちました。 確かに女性の方が人当たりが柔らかく客商売に向いているとは思いますが、このように表向きは女将がトップ、その夫や息子など男性陣は管理部門や板前や裏方という役割分担は、どこの旅館でも大体同じなのでしょうか? 又、もうひとつ、板前は男だけで、板場は「女人禁制」という習慣は今でも続いているのでしょうか?  

  • ホテルで見た温泉案内のビデオについて

    先日、東京の某ビジネスホテルに泊まりました。 お約束のように有料チャンネルを見たのですが、どういうわけか「レディース」というジャンルに入っていた温泉案内のビデオがもう一度見たいと思っています。 レポーターのお姉さんが温泉旅館に行き、旅館自慢の会席料理を食べながら女将に「ここの温泉の特徴を教えていただけますか?」とたずねると、女将が「ここの温泉は…」と説明を始め、映像は温泉にいわゆる「うさぎちゃん」が2人ほど入浴している映像が流れるという、あれです。 私は温泉好きですのでいろんな温泉の情報を得られると同時に、露天風呂に入浴している女性の映像というのは何とも言えず色っぽく、アダルトよりもはるかにセクシーに見えました。 こういうビデオは、セルとかレンタルで出ているものなのでしょうか? どなたかご存じでしたら教えてください。

  • 現在でも有名温泉街には男性を接待する仕組みは有る?

    のでしょうか? 昔は・・温泉地には必ずやり手のオバサンがやりくりする組織や置屋が有って、 それこそ有名旅館の女将さんとかにも相談すればコンパニオンは勿論、 大人のお付き合いも可能な女性を紹介し派遣してくれた・・と聞きます。 またそれも非合法でなくその仕組みも含めて温泉地の娯楽として立派に機能していたとも。 現在でもそのような仕組みや組織は表立って健在なのでしょうか? それともかつてと比べてだいぶ廃れてきているのでしょうか。

  • じゃらんのCM

    じゃらんのCMで、女の子二人が温泉に行って、温泉に入った時、「~~」何かせりふ言ってクロールしますよね、その時何て言ってますか? また、その後旅館の仲居さんか女将さん二人が「あの人~~」と言ってますよね、これも何て言ってるか知りたいです! 何回も耳をそばだてて聞いているのですが、わからない!!お願いします。(-∧-;) 

    • ベストアンサー
    • CM
  • 日本の格式のある街(箱根など)で働く外国人

    ニッポン人には、日本が足りない。 という著書を書いている、旅館の女将として十二年の修行をしてきた藤ジニーさんという外国人女性の本を読みました。 日本人なのに日本人の心を忘れていたと思い知らされたような気がします。 このように他にも日本の格式のある街に嫁いでこられた外国人の方はいらっしゃるのでしょうか。例えば箱根とか。 気になりました。よろしくお願い致します。

  • 関西じゃらんのコマーシャル、女将さんは何と言っているの?

    じゃらんのコマーシャルで何と言っているのか気になっている部分があるのです。 温泉旅館に泊まる二人の女性が露天風呂で泳ぐのですが、その時女将と仲居さんが廊下を小走りで歩きながら「あのお客さん・・・」と女将が何か言っています。「あのお客さん」と言った後、何と言っているのか気になっているのです。「あのお客さん今年もかな」かな???ご存知の方、教えてください!

    • 締切済み
    • CM
  • この川村さん、どの川村さんが、このドラマに…?

    グラビアアイドルである、三津谷葉子さんは、女優さんとしても、「殺される被害者役か、犯人側か被害者側は別だが、事件の関係者役として、2時間ドラマか、1時間の連続ドラマの何れかなら、テレビドラマにゲスト出演が、最近は比較的強い」と思います。 私が、 女優さんとしての三津谷さんとしては、「京都を舞台にしていて、寺脇康文さんが、金田明夫さん扮する、上司の京都府警捜査一課長から、捜査一課に呼び戻された、型破りな京都府警の刑事役 で主演した、東映とテレビ朝日制作による、連続の刑事ドラマ「853~刑事・加茂伸之介」のある回。 大河内浩さん扮する、京都市会議員か京都府会議員とは、愛人関係のスナックのホステスだったが、以前大河内さん扮する愛人が、何かの事件を犯してたを知ったので、情事したホテルの客室で、背中で上手く見せずにだが、上半身は裸で、バスローブに着替えながら、口止め料を要求したら、後で殺された被害者」役。 これと、時代劇番組としては、恐らく初めてと思います。 「朝日放送が、松竹(松竹撮影所、実質松竹京都映画)とテレビ朝日と、合同で制作した、連続ドラマとしての時代劇番組、「必殺仕事人2009」のスペシャルドラマ版の1回。 里見浩太朗さんが、父親役である息子が、所長的な医師である診療所で、子供を出産しようとしたら、問題の医師の手違いから、死んでしまった妊婦さん」役。 これら2番組で、ゲスト出演してたのが、一番最近見た番組と、なります。 私は、「853~刑事・加茂伸之介」で、問題の回で、三津谷さん扮する被害者が、情事したホテルで、大河内さん扮する愛人であり犯人に対して、口止め料を要求してるシーンを見た時。 「テレビ東京系列で、以前の番組名で言えば、「水曜ミステリー9」だった、2時間ドラマ番組なのは、確かである。。 「どこかの温泉にある、一軒の温泉旅館か温泉ホテルに居る、木の実ナナさん扮する女将と、菊川怜さん扮する若女将が、宿泊客が被害者となる、殺人事件が発生すれば、警察側の担当の刑事が、女将の関係者であれば、部下付きの刑事だろうが、情報を聞き出してでも、捜査する 」設定による、シリーズ ドラマ。 この内、「犯人に対して、怒らせるか恨みを持たせる事を、以前に言ったりした、一人の女性の被害者が殺されたが、この女性の被害者は、木の実さん扮する女将と、菊川さん扮する若女将が居る、旅館かホテルの宿泊客だった」回。 その被害者役が、名字としては、川村さんだったと思うが、三津谷さんと同じ、グラビアアイドル兼女優らしき人が、演じてた様な感じがするが…?」を、思い出しました。 そこで、質問したいのは…。 「テレビ東京系列による、当時の番組名で、「水曜ミステリー9」による、温泉旅館か温泉ホテルを、舞台にした、木の実さんと菊川さんのダブル主演による、シリーズドラマ。 ある回に、「犯人に対して、以前に怒らせるか、恨みを持たせる事を言った為、殺された、木の実さん扮する女将と、菊川さん扮する若女将が居る、温泉旅館か温泉ホテルの宿泊客でもある、被害者」役として、ゲスト出演してた、グラビアアイドル兼女優らしき人は、名字が川村だった記憶あるが、その名字が川村であるグラビアアイドルは、3人は居たと思うので、 分からない。 問題の被害者役を、演じてた川村さんは、どの川村さんなのか? 」に、なります。

  • 熱海温泉は悪徳観光地?

    これまで鬼怒川、箱根、戸狩野沢、有馬、城崎、別府と色んな温泉観光地に行ったけど熱海温泉ほど最低な温泉観光地は無いと思った。 10年前の2004年、家族と共に熱海駅に降り立ち改札を出た途端に胡散臭いタクシードライバー数人に囲まれて「お宿は決まってますか?良かったらいいお宿がありますよ」「お泊まりのお宿に連れてってあげますよ」と駅から出るなり不快な思いをした。 駅の近くの旅館に泊まるからタクシーは不要なのに…ウチ等家族の肩や腕を引っ張るタクシードライバー達を何とか振り切った。何やねん…このタクシードライバー連中は… 旅館はと言うと…サービス、料理、風呂は良かったのだが……問題はここから… 1:館内自販機の飲料水がやけに高い。 2:チェックアウトの前に女将と中居が高額な土産物を売り付けてきた。(話術にかかって已む無く購入…) 3:女将が半日コースのタクシーツアーを半ば強引に薦めて強引に手配した。(半日コース17000円也、断れなかったウチ等家族も悪い) 4:タクシーツアーのドライバーが胡散臭かったが案の定、妙なスポットに連れ回された。しかも各スポットの入場料は別料金!普通はツアー代に入ってるやろ!ふざけるな!しかも各スポットの妙なお土産売場に無理矢理連れ込まれてた。(流石に何も買わなかった) 5:極めつけはツアーの最後、ドライバーが「お帰りの時間にはまだ早いので駅に戻られる前に絶対オススメの店があるんですよ!駅のすぐ近くです、ご遠慮なくどうぞ、美味しいお店ですから」と、これまた半ば強引に飲食店に連れて行かれるハメに…店に着くなりドライバーと店員がウチ等を店内に押し込んで着席させた。 店内は薄気味悪く他に客が居ない。 店員がメニュー表を持ってきたが…嫌な予感的中、妙な料理の各種、しかし最低価格が何と\3980!他は軽く\10000を超える物ばかりのボッタクリ飲食店だった。流石に家族は無理矢理店から逃げた。 家族皆思った、「熱海には二度と行くか!」 ところで…熱海の異常な悪徳ボッタクリ主義はひょっとして全国で評判なんですか? ウチ等以外にも熱海で不快な思いをした人が沢山居る筈です。 それと…熱海は裏で何かヤバい連中が絡んでるんですか? 熱海は今もこんな感じなんですか? 教えて下さい。

  • 一般的に思われている「男」、「女」って??

    日本社会での通説として、公共の場で「男はこういう態度を取るべき」とか、「女ってこうだろ!!」といった期待ってまだ残っているのでしょうか? 一昔前は「女は専業主婦するのが普通」とかあったと思うのですが、 今の社会は価値観も多様化してきているし、男女平等とかもあって公には語られなくなった気がします。 回答者さま自身の価値観や本心に関わらず、一般的に思われているだろう「俗説」や「他人事」で構わないのですが、何かあったら教えてください。