• 締切済み

披露宴の略礼装

披露宴のスーツについて質問です。 私は25歳の男性ですが、初めて友人の結婚式に参加します。 親からダブルのスーツじゃないと失礼になる、と言われるのですが調べているとシングルスーツも多いようで悩んでいます。 http://i.imgur.com/cQDCIjD.jpg シングルスーツの場合、写真のような色合いのシャツは披露宴に着ていっても問題ないですか? ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• e_16
回答No.4

http://store.y-aoyama.jp/products/list.php?category_id=45&orderby=1&pageno=1&detailsearch=1&disp_number=20&size01=&size02=&maker_id=&price_lower=&price_upper=#search_anchor シングルもダブルも売ってるでしょ? だから問題ないよ 25歳、社会人かな? これからはお仕事でも冠婚葬祭に出る機会が多くなるから、ブラックフォーマルは一着持っておくほーがいいよ 2万もしないし、ネクタイは100円ショップので十分だし、ポケットチーフも100円のハンカチ(^_^; 親御さんにちょっと借りてもいいしね(^_^)v

• kannjyani
回答No.3

シングルで構いませんがブラックが基本です。ネクタイは白。 添付画像のスーツではくだけ過ぎです。 以上、ご参考までに。

lapislazuri8922
質問者

お礼

やはりくだけすぎですか…。 ブラックスーツがないので代わりに、と思ったのですが。 ありがとうございます、参考になりました。

• hima-827
回答No.2

ぜんぜん問題ないですよ。 親世代ですと、ダブルでネクタイは白って思っている方は多いと思いますが、今頃の独身の若い方は、ほとんどスーツはシングルです。 ネクタイも色は、カラフルな方も多いです。 良い意味で何でも有りです。

質問者

お礼

浮かないのであればこれで行けたらと思います。 回答ありがとうございます。

• e_16
回答No.1

ダブルじゃないとダメって事はありません。シングルでも構いません。 写真の服は礼装(略礼装)ではありません。 結婚式に参列する人は礼装でなければいけない、というルールはありませんから着て行くのは自由です。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 参考になりました。