• ベストアンサー

うつ(鬱)の頭痛に痛み止めは効く?

最近、頭痛に悩まされています。 普段から心療内科に通っており、抑うつ状態が続いています。 (診断名は確かではありません。双極性障害かもしれません) それが原因の頭痛だと思われますが、うつから来る頭痛のような、心因性の頭痛にも、痛み止めは効きますか? どなたかおわかりになる方、ご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtGAGA
回答No.2

私もうつです。 頭が締め付けられるような頭痛が起き、鎮痛剤を服用しましたが、全く効かなかった為、通院している精神科の先生に伝えたところ、精神性の頭痛には鎮痛剤は効かないとおっしゃっていました。 それからは、ひどい頭痛の時には出来るだけ休む(寝る)ようにしています。

OK_IvyJamie
質問者

お礼

そうなのですね…。 私も、一応、心療内科の先生に相談はしてあるのですが、頭痛がするときは辛いですよね。 やはり、休んだり寝たりするしかないのでしょうかね。 お互い、ゆっくり治していきましょう。 親切なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mtGAGA
回答No.3

No2です。 追記ですが、私が感じたのは後頭部(首の上辺り左右に渡って)の痛みで、締め付けられるような頭痛でした。 主治医からは、痛む場所と、どんな痛みかも聞かれたので、例えば頭の片側だけとか、脈打つような痛みであれば話が違ったのかもしれません。 仕事に集中している時には感じなかったりするんですが、今も基本的に毎日うっすら頭痛がつきまとっています。生活するには問題ない程度です。 質問者様も早く頭痛が落ち着くと良いですね。 痛みに差はあると思うので、一度主治医に相談されても良いかなと思います。

OK_IvyJamie
質問者

お礼

丁寧に、ありがとうございます。 痛みの種類にもよるのかもしれないのですね。 今度通院するときに、医師に話してみます。 ありがとうございました。

• Gusdrums
回答No.1

前も回答した中高年元MRです。 日本は、うつに代表される精神疾患等についての認識に甘すぎるのです。 といいますか、遅くれすぎているのですよ。 先ずね、薬は、飽くまでも、精神や神経から来る疾患には、緩和させるだけのもので、貴方のお悩みを 一時的に緩和までは、してくれます。 ですから、頭痛薬は勿論、頭痛に効果を一時的に緩和します。 しかし、そこまで、要するに薬で頭痛を治すということでなく、痛みを麻痺させることなのです。 私の仕事柄、薬については、特に精神疾患なんて、薬を続けていれば、依存症になってしまうことが、最も難点なのです。 だから、精神薬なんて勧めません、私は精神薬を販売しなかったので、営業不振でMR職から工場の閑職にされました。 参考に、貴方が真剣に抑うつ又は双極性障害を治したいのなら、薬ではなく、認知行動療法とか、メンタルに働きかける療法を取るべき! NLPってご存知? 日本では、まだあまり広まっていませんが、スピリチュアルでも何でも無い、一人、紹介の許諾をもらっているので、その者のHPを貼付しておきます。 遠隔地でも可です。 一度、問い合わせしてみては。 http://profile.ameba.jp/p-sympathy/ こいつは、本物ですよ! 尚、NLPとは、クリスティーナ・ホール博士(毎年来日)が、米国の某大統領のメンタルコーチングの実績があります。

OK_IvyJamie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 引用してくださったページ、拝見いたしました。 参考にさせていただきます。 丁寧なご回答感謝申し上げます。