頭痛や気分が悪くなる!抑うつ?仮面うつ?

このQ&Aのポイント
  • 半年前から腰痛や背部痛、首・肩こり、胸焼け、微熱などが続きました。不安になり、不眠が2か月続いたこともありました。
  • 現在は上記の症状はほぼ改善したのですが、起床時の頭痛と胃もたれ、毎日日中は頭がボーっとして気分が悪く、時々頭全体が痛くなることがあります。
  • 最近になり心療内科で「抑うつ気味かもしれない」と言われましたが、食欲もあり、精神的な落ち込みは感じていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛や気分が悪くなります。抑うつ?仮面うつ?

半年前から腰痛や背部痛、首・肩こり、胸焼け、微熱などが続きました。 当時は身体症状が続くため不安になり、不眠が2か月続いたこともありました。 様々な検査で問題なく、心気症気味になったため最後は心療内科に行きソラナックスを処方してもらいました。 現在は上記の症状はほぼ改善したのですが、 起床時の頭痛と胃もたれ、 毎日日中は頭がボーっとして気分が悪く、時々頭全体が痛くなることがあります。 最近になり心療内科で「抑うつ気味かもしれない」と言われたのですが、今のところ食欲もあり、精神的な落ち込みは感じていません。 私と同じように精神的な落ち込みはなく、仮面うつや抑うつと診断された方はいらっしゃいますか? ※因みに今の所、抗うつ剤は服用していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

仮面うつ病から本格的なうつ病に移行してしまった経験があります。 以下はあくまでこちらの個人的な経験談として聞いて いただきたいのですが、確かに精神的な落ち込みもなく、器質的な 病気も見つからず……で「うつ病」の実感はなかったですね。 ところが、今になって振り返ると、やっぱり自分は脳が機能不全に 陥っていたかも、と思われるできごとが必ず起こっていました。 例えば、こんなことはありませんか? ●今までスムーズにできたことが、急にはかどらなくなった  (私は自分の職場の社名をなぜかスラスラと言えなくなりました) ●集中力の欠如 ●記憶力減退 ●やや情緒不安定(喜怒哀楽の差が激しい) ●漠然とした不安感がある ●ものごとをネガティブに受け止めたり思考しがち そして個人的に最大のポイントだと思えたのは、自力でどうにも ならない大きな葛藤やストレスを感じており、ストレスの原因 (ストレッサー)自体も大きくて、大きな壁に毎日当たっている感覚を 覚えていたということです。 ストレスは、少々あったほうが逆に人間を活性化させるといいます。 ところが、ストレッサーがあまりに過剰だったり常に続いてしまうと (過剰労働、親族間や職場の人間関係の問題など)、 次第に質の悪いストレスになって、心身のきしみになって 表れてしまうんですよね。よく言われる「茹でガエル」のような ものかもしれません。時々発散させたほうがいいのは、 同じストレスでも「質の悪い」ストレスにさせない目的もありますね。 もし、上記のような異変や症状に思い当たることがありましたら、 どんなにささいなことでも、医師に細かく伝えてみてください。 しばらく様子を見てもいいというものじゃないかもしれません ソラナックスの副作用も考えられるからですね。 もし仮面うつ病や軽症のうつ病だったとしても、早いうちに 対処できれば、本格的なうつ病を防ぐことはできる可能性はあります。 抗うつ剤が必要かどうかも、症状を話した上で医師と相談されると いいでしょうね。我慢せずストレッサーになるものの環境改善を はかったり、こまめにストレス発散をするなどの努力もしてみましょう。

wentworth1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソラナックスの副作用も考え、服用を控えています。 ここ二日ほどはのどの違和感があり、 自律神経が乱れているのかもしれません。 ストレス発散…身近なところから始めてみようと思います。

関連するQ&A

  • 朝(午前中)の気分不良

    ここ半年ほど起床時に気分が悪いことが多く(時々胃もたれもあり)、 そのまま夕方まで頭痛がして何となく気分が悪い状態が続きます。 精神的な落ち込みの自覚はあまりありません。 内科で検査をして、当時は首・肩こりや神経痛、睡眠障害もあったため最終的に心療内科に行きましたが、 はっきりと「うつ」とは言われていません。 気分は悪いのですが仕事はしています。 仕事を終えて自宅に帰ると段々と気分が良くなってきます。 仕事の日だけとは限らず、ただ休みの日も朝から頭痛がすることもあります。 現在はソラナックスのみを頓服で貰っています。 うつ病の経験のある方で、頭痛や頭がボーっとした気分不良、胃もたれのあった方はいますか? (また、精神面より身体面の症状が目立ったうつ病を経験された方からのお返事もいただければ嬉しいです)

  • 自律神経なのか、鬱なのか頻繁に気分が悪くなります。

    1年前よりほぼ毎日頭がすっきりせず、しょっちゅう気分が悪くなったり、 軽い頭痛がして朦朧としたりするようになりました。 夜は比較的症状が軽くなります。 すぐに肩こりを起こしやすく、少し前までは腰痛や胃もたれがありました。 病院での検査は健康体で、心療内科では気分の落ち込みもなく鬱ではないと言われています。 1年前にストレスから不眠になり、2ヶ月程で改善しましたが、その頃より頭がスッキリとしない状態が続いています。 自律神経のバランスが崩れているのか、仮面うつの状態なのか…。 同じように不定愁訴に悩まされた方はいますか?

  • 起床時より気分が悪くなります

    ここ一年程、起床後に気分が悪いような感覚になります。吐き気はなく、頭がぼーとして、頭痛と言うか、頭が気持ち悪いような感覚です。 1年前に仕事が忙しかった頃から首や肩、背中の痛みが出て、病院に行ったものの異常はなく、心気的になった頃に不眠症になりましたが、今は軽減しました(時々熟睡できないことはあります)。 以前はとても目覚めのいい方だったのですが、この一年は朝起きるのが辛く(身体が重い)、15分位してやっと起き上がり出勤します。 毎日、起床直後は気分はさほど悪くないのですが、段々と気分が悪くなり、夕方過ぎには良くなります。そして就寝直前にまた気分が優れなくなります。 内科で行った後、心療内科に行きましたが精神的な落ち込みもないため、主治医は鬱か緊張型頭痛か迷っている感じです(一ヶ月程ジェイゾロフトを飲みましたが変わりなく、今はデパスの頓服ですが効果は今一です)。 自分では身体症状の出る軽いうつ状態かなと思っていますが、同じようなうつの経験のある方はいらっしゃいますか?

  • うつ病で胃もたれを経験した人はいますか?

    体調不良が続き心療内科で最近、軽いうつ状態(仮面うつ)と診断されました。 精神的よりも身体的な症状の方が強く、 一番困っているのが起床時の気分の悪さと胃もたれです。 (因みに起床時にもたれ感が強く、起きている間や食後はあまり気になりません。食欲もあります) 朝の気分不良はうつ病ではよくあるそうですが、 胃もたれもよくあるのでしょうか? 経験のある方からの沢山のご回答お待ちしています。

  • 抑うつ状態と抑うつ神経症の違い

    最初の心療内科では「抑うつ状態」との診断。 治療法や意見が合わない。意思の発言に信頼が 出来なくなり、診断から1ヶ月でクリニックを変えました。 新しいクリニックは、ちょっとした大きい病院で 内科や小児科や皮膚科、美容皮膚科、歯科、口腔外科、 心療内科で構成されており、長いお付き合いのあるレディース クリニックの医師より紹介されました。 新しい心療内科の医師はそこの院長さんだったようで、 紳士的で、テストなどは行わず、今までの経緯について ゆっくり時間をかけて聞いてくれました。 主人が同行してくれたので、助かりました。 頭では分かってるのに、いろんな気持ちや出来事が 頭の中でまとまらず、言葉にするのが難しかったので。 そこでは、私の希望だった「抗うつ剤」を使用しない 「認知行動療法」という方法と、メイラックス朝晩、 マイスリーを睡眠導入剤として処方されました。 そして「抑うつ神経症」との診断でした。 (1)この違いは何でしょうか? (2)認知行動療法で抑うつ神経症を治すのに  具体的に何をしたら良いのでしょうか?  正直、外部からの刺激で気持ちを乱されないか  怖いのもあります。 (3)日によって沈み具合が違うのは、あるものですか?  絶望的な思いしか抱かない日もあれば、  主人が休みだと大抵は安心感で、出かけられます。  

  • 胃の不調はうつ病と関係ありますか?

    半年ほど朝起きたときに胃もたれしていることが多く、最近は日中も食事をすると少し胃がもたれます(胃カメラはしています)。 1年程前から体調を崩すことが多く、腰痛や肩こり、頭痛や気分不良(特に起床時)、肋間神経痛などがありました。 心療内科に行き軽いうつかもしれないとのことですが、様子見でソラナックスのみ頓服で貰っています。 仮面うつという身体症状が強く出るものがあるそうですが、うつ病で胃のもたれなどの消化器症状に悩まされた方はいますか?

  • 仮面うつ病です。

    2年ほど前から仮面うつ病です。症状は、倦怠感、頭が重く、首から肩にかけて筋肉のこわばりがあり、腕をあげると痛みがあります。 心療内科に通院はしてはいますが、なかなか症状が良くなりません。何か良い方法があったら教えてください。肩が痛くなるのはなぜでしょうか?

  • 抑うつ状態って鬱の方がなる状態なのですか?

    参考までにお聞かせ願えませんでしょうか… 抑うつ状態っと診断された場合、どんな病気にあてはまりますか? 統合失調症の方にも抑うつ状態はありますか?躁鬱病の方にはありますか?どんな精神症状にも伴うのでしょうか? 2週間この症状が続くようであれば鬱の可能性があります心療内科へ行きましょう。っと見かけます。鬱の診断をするようなDSM-IV-TRの様な様式で、抑うつ状態を判定するものがあるのでしょうか? 意識がもうろうとしてしまい、足がフワフワと浮いている感じで真直ぐ歩けなくなり、抑うつ状態と診断を受けましたが、鬱で出勤できなくなったしまった親友や同僚達と何かが違うので疑問をいだき不安になっています。過去の記憶と感覚が抜ける。今自分がどうしたいのかが解らなくなること。この時までにそれをしよう!と計画的に考え購入したのに思考が何かにづれると、そのやろうとしていたこと(自分ではそれを中心に動いていたこと)のはずがスッポリと抜けてしまい、何かの時に「あっ!」て気づき、どうして?なんで?に意識が集中してしまい心や全身がワナワナします… 医師にはかかりましたが、症状が抜けず定期的に出現するのでどうなってしまうのだろう?っと追い詰められる様な恐怖不安に襲われます。似たような経験あられる方いらっしゃいませんでしょうか? どうやって解放に向かわれたのでしょうか?

  • うつ病で起こる気分の悪さとはどんな感じですか?

    うつになると午前中に気分が悪くなる人が多いと聞きました。 私は心療内科で軽いうつ状態だと言われたのですが、 精神的な落ち込みよりも、ほぼ毎日起床時からの気分の悪い感じに悩まされています。 頭がボーとして、何となく頭が重いような、車酔いしたような気分の悪さです。 午後になると幾分軽くなり、夜はかなり回復します。 そこで質問ですが、「気分が悪い」という表現は、「嫌な思いをする」という意味と、「頭がぼーっとする」という二つの意味があると思います。 うつ病になったことのある方にお聞きしたいのですが、「気分の悪さ」ってどのような感じでしたか(私は先述のとおり後者の方です)?

  • 理由が無いのに抑うつになる?

    心療内科に通っており、今月には自立支援制度の申請もします。 私は、起床時は身体が石のように重く気力が全くありません。 以前は、きちんと食べていた朝食も全く取れなくなりました。 心が理由も無く鬱々として自分ではどうしようもありません。 昼過ぎごろまで死んだような顔をしながら、 でも自分なりに必死に休まずに仕事へ行き、 出来る限りの笑顔を心がけて接しているつもりです。 それでも、隠しきれず同僚には元気が無いと言われる毎日です。 夕方から夜にかけては強い抑うつは少しマシになりますが、 今度は漠然とした理由の無い不安に襲われ心が落ち着かなくなります。 そして眠ることが怖いというか不安で中々眠りにつけません。 眠りについて3,4時間程度は眠れるのかもしれませんが、 眠りは浅く、熟睡感は全く無く、鮮明な悪夢を見ます。 うつ病の抑うつは、理由があって強い抑うつになるのでしょうか…。 それとも理由は無くても、強い抑うつになるのでしょうか…。