頭痛や気分が悪くなる!抑うつ?仮面うつ?

このQ&Aのポイント
  • 半年前から腰痛や背部痛、首・肩こり、胸焼け、微熱などが続きました。不安になり、不眠が2か月続いたこともありました。
  • 現在は上記の症状はほぼ改善したのですが、起床時の頭痛と胃もたれ、毎日日中は頭がボーっとして気分が悪く、時々頭全体が痛くなることがあります。
  • 最近になり心療内科で「抑うつ気味かもしれない」と言われましたが、食欲もあり、精神的な落ち込みは感じていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛や気分が悪くなります。抑うつ?仮面うつ?

半年前から腰痛や背部痛、首・肩こり、胸焼け、微熱などが続きました。 当時は身体症状が続くため不安になり、不眠が2か月続いたこともありました。 様々な検査で問題なく、心気症気味になったため最後は心療内科に行きソラナックスを処方してもらいました。 現在は上記の症状はほぼ改善したのですが、 起床時の頭痛と胃もたれ、 毎日日中は頭がボーっとして気分が悪く、時々頭全体が痛くなることがあります。 最近になり心療内科で「抑うつ気味かもしれない」と言われたのですが、今のところ食欲もあり、精神的な落ち込みは感じていません。 私と同じように精神的な落ち込みはなく、仮面うつや抑うつと診断された方はいらっしゃいますか? ※因みに今の所、抗うつ剤は服用していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.1

仮面うつ病から本格的なうつ病に移行してしまった経験があります。 以下はあくまでこちらの個人的な経験談として聞いて いただきたいのですが、確かに精神的な落ち込みもなく、器質的な 病気も見つからず……で「うつ病」の実感はなかったですね。 ところが、今になって振り返ると、やっぱり自分は脳が機能不全に 陥っていたかも、と思われるできごとが必ず起こっていました。 例えば、こんなことはありませんか? ●今までスムーズにできたことが、急にはかどらなくなった  (私は自分の職場の社名をなぜかスラスラと言えなくなりました) ●集中力の欠如 ●記憶力減退 ●やや情緒不安定(喜怒哀楽の差が激しい) ●漠然とした不安感がある ●ものごとをネガティブに受け止めたり思考しがち そして個人的に最大のポイントだと思えたのは、自力でどうにも ならない大きな葛藤やストレスを感じており、ストレスの原因 (ストレッサー)自体も大きくて、大きな壁に毎日当たっている感覚を 覚えていたということです。 ストレスは、少々あったほうが逆に人間を活性化させるといいます。 ところが、ストレッサーがあまりに過剰だったり常に続いてしまうと (過剰労働、親族間や職場の人間関係の問題など)、 次第に質の悪いストレスになって、心身のきしみになって 表れてしまうんですよね。よく言われる「茹でガエル」のような ものかもしれません。時々発散させたほうがいいのは、 同じストレスでも「質の悪い」ストレスにさせない目的もありますね。 もし、上記のような異変や症状に思い当たることがありましたら、 どんなにささいなことでも、医師に細かく伝えてみてください。 しばらく様子を見てもいいというものじゃないかもしれません ソラナックスの副作用も考えられるからですね。 もし仮面うつ病や軽症のうつ病だったとしても、早いうちに 対処できれば、本格的なうつ病を防ぐことはできる可能性はあります。 抗うつ剤が必要かどうかも、症状を話した上で医師と相談されると いいでしょうね。我慢せずストレッサーになるものの環境改善を はかったり、こまめにストレス発散をするなどの努力もしてみましょう。

wentworth1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソラナックスの副作用も考え、服用を控えています。 ここ二日ほどはのどの違和感があり、 自律神経が乱れているのかもしれません。 ストレス発散…身近なところから始めてみようと思います。