• 締切済み

同棲 保証人への連絡など

恋愛相談のところに間違えてのせてしまったので 改めて書きます。 私は春から社会人のため今月から一人暮らしとして2Kの物件を借りました。 保証人は父です。 そして彼の家の事情もあるので私と一緒に引っ越すつもりです。 契約書に大家さんに同居人が増えると申告すればいいとかいてありました。 なので同居については問題ないとおもうのですが、大家さんに申告した場合、保証人の父には連絡がいってしまうのでしょうか。 不仲ということと彼が挨拶にいった当時ちゃらんぽらんだったので同棲などまだ認めていません。 母なら彼の事情も知っているので何とかなると思うのですが、父にはまだ知られたくないです。 もうひとつは彼の仕事上昼間と夜中はいません。 私と一緒いるのは夜だけだとおもうので隣の方に迷惑をかけることもないとおもうので 大家さんに婚約者だから頻繁に来ると挨拶に行けばとりあえずは大丈夫なのでしょうか。 ぐちゃぐちゃな文ですみません。 回答や経験などお願いします。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.4

こんばんは。 >もし大家さんに秋に結婚すると言って私の事情もしっかり話せば >それを認めてもらえば大丈夫なのでしょうか。 大家さんが認めてくれれば大丈夫なのは当たり前で、それが難しそうだから問題なんです。 だめもとで大家さんに相談してみるか、不動産屋さんに相談することをお勧めします。

noname#203300
回答No.3

in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。 > 契約書を母の方に送ってもらうことなどはできるのでしょうか。  出来ません。あくまで『保証人』様宛です。まぁ、ご家族のどなたが開封するかまでは関われませんが、私のところでは有印の文書ですから、『受取人指定』まではしていないでしょうが、最低でもエクスパックは利用しているようです。  これは確実に『保証人』様に届いていないと万一の時には「受取っていないので承服できない」という主張も可能になってしまいます。大家としてはそれは避けなければなりません。

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 >契約書に大家さんに同居人が増えると申告すればいいとかいてありました。 これは誤解で、多分契約書には「同居人が増える場合、申告すること」なんて書いてあるんだと思います。 それは子供が生まれたとか、結婚して同居人が増えた場合なんかを想定しているのであって、最初から二人で住むことは想定していません。 最初から二人で住むんだったら最初からそういう契約を結ぶべきであって、「同棲するつもりなら断る」という大家さんは多いですし、「同棲するなら二人と契約を結んで、それぞれに保証人をたててもらう」という大家さんも多いです。 どちらにしろ、「申告すればいいんだ」というあなたの考えは間違っています。 いまさらそんな申告をしたら、「話が違う」といって契約破棄する大家さんもいるでしょう。 仕事をしている人が昼間いないのは当たり前であって、隣に迷惑をかけない理由にはなりません。 婚約者だから頻繁に来るなんてどう考えてもすぐ嘘だとばれるし、「じゃあいつ結婚するんですか?結婚したらどこに住むんですか?」っていう話になるので、そんな嘘をつくのはやめましょう。 あなたの希望としては、「同棲はしたいけど、保証人のお父さんには知られたくない」ということですよね。 不動産屋さんに正直にあなたの希望を言って、その部屋の大家さんに交渉してもらうか、その条件でなんとかなる新しい部屋を探してもらいましょう。 新しい部屋になるとしたら、お父さんにはなんかの理由をつけて部屋を変えたけどまた保証人になって欲しいとお願いしましょう。 がんばってください。

nyafu0401
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 契約書には同居人が増える場合、事前に報告するようにと書いてありましたので 勝手にそう思っていました。 訂正ありがとうございます。 父には婚約者としてはわかってもらっているんですが、いつ結婚するかというのを まだ認めていません。 もし大家さんに秋に結婚すると言って私の事情もしっかり話せば それを認めてもらえば大丈夫なのでしょうか。 不動産屋さんに言った方がいいのですね。 ありがとうございます。 家具など部屋に合わせて買ってしまっているのでもう帰られないと思います、、、 丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.1

大家しています。  これは大家次第でしょうが、質問者様がご心配なさる質問者様の契約の『保証人』であるお父様は『彼 』失火や賠償責任まで補償しなければならないお立場になります。いい加減な大家ですとそのままにして事が起こってから連絡しゴチャゴチャに揉めることになるでしょう。  私のところでは『同居人』が増えればその方の肉親の方を『保証人』に立てていただいていますし、『同居人』とその肉親の『保証人』も記載された『契約書』をそれぞれの『保証人』様にもお送りしているはずです。

nyafu0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父が彼の賠償などの責任もあるのですね。 よくわかりました。 契約書を母の方に送ってもらうことなどはできるのでしょうか。 また質問ですみません。 ありがとうございました。