• ベストアンサー

攻撃するときの「タリホー」とは?

戦争のマンガなどを読んで、よくドイツ軍の戦闘機がイギリスの爆撃機を取り囲んで攻撃するときに「タリホー」と叫ぶのですが、この「タリホー」とはどんな意味なのでしょうか? 何かインディアンの叫び声ににてるような気もするのですが・・ よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.1

「タリーホー(Tally Ho!)」 http://www.warbirds.jp/ansq/1/A2000618.html http://phi.ypu.jp/fieldtrip/sumba2003.html (9月12日の下の方にあります。) わからなかったので“検索”してみましたm(__)m

kisaragi4wd
質問者

お礼

わざわざ検索ありがとうございます うちが検索したところ全然みつからず、困ってました。

その他の回答 (1)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

ドイツ軍機が使うとは思えないのです(アメリカ軍機やイギリス軍機なら使います)が、元々は、 "tallyho" キツネ狩りで,ハンターがキツネを見つけた時に、猟犬を獲物に対してけしかける時にかけるかけ声 のことで、獲物である敵機を発見したことを僚機に伝える意味を持っています。 『goo英和辞典:tallyho』 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=tallyho&kind=ej

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=tallyho&kind=ej
kisaragi4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 確か松本零二さんのマンガでしたね~ 良く解りました。

関連するQ&A

  • 戦闘機と爆撃機(攻撃機)の違いは??

    太平洋戦争の時代のことですが、 質問1 日本陸軍爆撃機&攻撃機という名の本と、日本海軍戦闘機という本がありました。当時の軍機が一台づつ紹介されているような本なのですが、これをみて疑問に思ったことがあります。 陸軍には戦闘機はないのですか?また、海軍には爆撃機や攻撃機はないのですか?  質問2 あと、ネットで調べましたが戦闘機と爆撃&攻撃機のちがいがいまいちわかりません。教えてください

  • 非四輪者のナチスマニアです。第二次世界大戦の戦争後

    非四輪者のナチスマニアです。第二次世界大戦の戦争後期になるとドイツ上空や日本上空を 連合軍の戦闘機爆撃機が飛びまくってますが、そのころになるとドイツや日本の戦闘機はもう 皆無の状態だったんですか?

  • 航空戦力の分類について

     最近,戦争ゲームの始めたんですが,その中の航空機の大まかな種類に"戦闘機","攻撃機","爆撃機"の3種類があります。"戦闘機"と”爆撃機"の違いは解かるんですが,"攻撃機"ってなんですか?何を攻撃するんですか?  その分野に詳しい方,できるだけ簡単に、よろしくお願いします。

  • なぜ爆撃機で爆撃するのか

    イラク戦争で米軍は爆撃機や戦闘機を飛ばして重要施設を攻撃していましたがなぜミサイルで爆撃しないのでしょうか。ミサイルでピンポイント爆撃ができると思います。確かにミサイルは値段が高いですが、爆撃機の値段やパイロットの養育費はもっと高いです。しかも米軍は、人的被害をもっとも嫌います。なぜわざわざ爆撃機で爆撃するのですか?

  • 真珠湾攻撃

    太平洋戦争のきっかけになった日本海軍の奇襲攻撃ですが一機の爆撃機の一つの爆弾が米軍海軍軍艦「アリゾナ」撃沈したそうですが日本の戦前の軍事力並びに技術力は凄いものだと思いませんか? 資源に恵まれない日本帝国軍が世界を敵に回したわけですが山本五十六の戦略の甘さが悲劇を生んだと思いませんか? 日本軍特攻隊が今現在の自爆テロを真似しだしたと思いませんか?

  • 日本陸軍の地上攻撃機

    九八式直協偵察機、百式重爆、九九双軽 いろいろいますよね。 でも、旧陸軍が攻撃かけるときは火砲、戦車の支援はあっても 航空支援がいるイメージがない。 戦闘機の制空戦闘と双発機による戦略爆撃の話が多いような。 陸軍航空隊の小型爆撃機、攻撃機の実態は? ちゃんと敵陣地や戦車を攻撃していたんでしょうか? やっていたとして独米ソよりは密度低めですか? 戦局が守勢に回った後は、どうしてたんでしょうか? 特攻はわかりますが、それ以外で。転属?

  • 黒船を攻撃したらどうなりましたか?

    ペリー艦隊に攻撃をしたらどうなりましたか?日本滅亡ですか? 話し合いの席でペリーをだまし討ちにして一気に軍艦を奪い取る。 アメリカ人を脅して軍艦の操作法を学び、その後やってくるであろうアメリカ艦隊と一戦交える。 海戦では負けて江戸は火の海になるでしょうが 欧米の軍を内陸に引き込みゲリラ戦を行えば根負けして欧米人はあきらめてくれたんじゃないのでしょうか? 少なくても太平洋戦争の本土決戦よりは勝算はあると思うのですが。 爆撃もできないし、経済封鎖もあまり当時の日本には意味がないような気がするので。

  • 太平洋戦争での米軍の圧倒的虐殺的攻撃

    太平洋戦争で硫黄島や沖縄では米兵も多数傷ついたのは分かるのですが、そのた日本軍が玉砕した島々での戦闘はどうだったのですか? 日本軍の銃器を見ているとその数、質ともに圧倒的に劣るため、攻撃されるだけされて、あれでは戦争では無い様に思えますが、実際はどうだったのですか?

  • 映画名を教えて下さい!

      以前に見た戦争映画です。映画館へ行った記憶はないので、多分テレビで放映された時に見たものだと思います。時はかなりさかのぼって、昭和40~50年頃です。   あらすじは、イギリス軍がドイツ軍のトンネルの様な工場或いは基地を地面を転がる特殊爆弾を使って爆撃するという設定の映画です。「モスキート爆撃隊」「633爆撃隊」ではありません。共にDVDを所有しています。  よろしくお願い致します!

  • 戦闘機に国章をペイントする意味は?

    お世話になります。 昔から戦闘機・爆撃機などには、その国を意味するペイント(日本なら赤丸)をしますが、なぜどの国も正直にペイントするんでしょうか? たとえば何もペイントしない機体であれば、正体を隠したまま相手国を攻撃できますよね? 日本も戦争を放棄しているのですから、秘密裏に無地の高高度爆撃機でも作ればこっそり北朝鮮を爆撃できるんじゃないですか?あの北朝鮮も証拠もなく日本のせいだとは言えないでしょうし。 (操縦する人命に危険があるなら、日本の技術で無人爆撃機とか作れないのでしょうか?)