• ベストアンサー

ヒヤシンスの鉢植え

去年の冬にヒヤシンスをいただき今は花が枯れたので摘み、茎のみになっています。 鉢が10cm程で3つ植えてあります。 来年も咲かせたいなら大きめの鉢に植え替えをする必要があると知ったので植え替えをしようと思っています。 根を傷めずにそのまま植え替えをするのはわかったのですが、どのような土を使えばいいか、水やりの回数や液肥のタイミングを教えていただきたいです。 また、他の質問に鉢植えでは何年も咲かすのは無理とあったのですがやはり難しいでしょうか? 鉢植えで育てている方がいらしたらアドバイスもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gankomono
回答No.4

色々な球根を多分2000球以上(数えた事ありませんが)、全て鉢・プランターに植付け、家前の道路等に並べ、皆さんに楽しんで頂いています。 ヒヤシンスも100球程度、丸鉢に植えてますが、全て毎年開花します(元は5球からでしたが、毎年増えてこんな数になってしまいました~他の球根を含め、秋には多数廃棄します)。 用土、鉢底への元肥をちゃんとしておけば、殆ど水やりだけで増えます(含、花後のお礼肥え)。 ヒヤシンスは現在新芽が3cm程になっていますが(関西地方)、「今は茎のみになってます」----とは、前年の球根には水やりしてないのですか? 根を傷めないように堀上げて、直径25cm×深さ20cm程度の鉢に、慣れない内は「花の用土」を購入し、鉢底には牛糞堆肥・化成肥料等を少々混ぜて植付けてください。 水やりは、殆どの花は鉢の表面が乾いたらたっぷり与えるーーが、原則です(鉢土が濡れてるのに与えてはいけません)。液肥は元肥の与え方と関連しますが、薄いのを水やり代わりに1~2W毎です。 花が終了したら花がらをつみ、お礼肥えを与えて球根を太らせれば、どんな球根でも毎年咲いてくれます。 葉が黄色くなったら掘上げて、茎・葉を切落とし、球根だけをネットに入れて風通しのよい日陰で保管し、秋に再植付けします 頑張って、色々な花に挑戦してみてください!

chimomoo
質問者

お礼

前年のことはわかりませんが屋内で育てていたためもう花も枯れたのかなと思っています。 凄い数にびっくり!鉢植えでも希望が持てました!! 詳しくありがとございました。 これから様々な花を挑戦してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

チューリップ、水仙及びヒヤシンスを合わせて300球程度を毎年庭植えで育てています。他にムスカリもありますがこれは無数あり、数は数えていません。 ここ数年新しい球根を購入していません。つまり昨年育てた球根を翌年も植えることを毎年繰り返しています。数がたくさんあるのでどの球根が咲いたか咲かなかったかは確かめていませんが、花が咲かないで葉だけで終わった球根は3割程度でしょうか? つまり3球育てていれば少なくとも1球は毎年咲くことになります。 茎のみと書いてありますが、「葉」はないのでしょうか? 来年も咲かせるためには葉を残して十分に日光に当て、光合成により養分を十分球根に貯める必要があります。5-6月に枯れるまで、こうして育てます。 >鉢が10cm程で3つ植えてあります。 これでは窮屈です。20cm以上の鉢に1球にしましょう。このままではどうせ育ちませんので根を傷めないようにして大きな鉢に植えなおします。土は市販の培養土を用います。植え替えたらたっぷり水を与え、しばらくは日陰で、活着したら日当たりで育てます。以降、水は土が乾いたらたっぷり、液肥は週一でよいのでは?

chimomoo
質問者

お礼

300球とは凄いです。 すごく綺麗な花壇になるでしょうね。 あいにくマンションなので羨ましい限りです。 すいません。葉はあります。 見栄え重視はやはりそのままでは無理なんですね。 綺麗だったのですが1球ずつにしてみたいと思っています。 ありがとうございました。

• cactus48
回答No.2

今は植え替え時期ではありません。 ヒアシンスは開花が終わってから今も鉢に植えられたままですよね。 これでは球根は痩せてしまい翌年の開花は期待は無理かも知れません。 開花時期は3~4月ですが、6月に掘り上げてミカンのネット等に入れ て風通しの良い場所で保管をし、10月に植付けをするのが基本です。 土には生長に必要な養分は残っていませんから、自分が蓄えた養分を少 しづつ使いながら生き延びていたはずです。これにより球根の養分量は 通常より減少してしますから、次回の開花は出来ないか、花が極端に小 さくなるかの何れかです。 何年も咲かすのは無理です。球根の大きさを見て判断をします。

chimomoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今すぐ大きな鉢に変えて液肥をあげて6月に掘りあげても見込みはないですかね?

• organic33
回答No.1

ヒヤシンスやチューリップなどの球根類は花が終わって、葉が枯れかかってきたら掘り上げて、夏を紙袋などに入れて冷暗所で過ごして秋に植え付けるのが手順かと思います。 球根類は毎年花を咲かせるのは難しいです。一年おきに、咲かせて次の年は花は無いが葉を繁らせて、又次の年咲かせてとなるかと思います。 易しいとされるチューリップでも毎年咲かせるのは難しいです。 その上で、秋に球根類の土という既にブレンド、肥料も混じっている土を買って植えた方が良いです。 いろんなものをプレンドするにはそれぞれの土を一袋ずつ買わなくてはいけませんので、不経済です。

chimomoo
質問者

お礼

毎年は無理でも1年おきに咲くならなんとかしてみたいものです。 ブレンドの土があるのですね。 ありがとうございました!