• 締切済み

ヒヤシンスの鉢植えを庭に植え替えるのはいつがいいですか?

母がヒヤシンスの鉢植えを買ってきました 4号鉢に3つ植えてあるのでギュウギュウです 売り場の人は「このままだとだんだん花が小さくなる」 見たいな事を言ってたそうです で、大きな鉢か庭に植え替えたいのですが この場合、花後すぐに植え替えたほうが球根が肥大するでしょうか? それとも一般的な夏前や秋ごろまでこのままギュウギュウで育てたほうがいいでしょうか?

• 48946
  • お礼率54% (480/878)

みんなの回答

• hippopo
回答No.2

ヒヤシンスの場合、花が終わり葉もしおれる6月ごろが堀上時期です。花が終わり葉っぱがしおれるまでの時期が球根肥大成長時期ですから植替えはせずにじっと我慢です。6月に掘り上げて保存後10月に植え替えるのが一般的ですね。 成長が気になるなら暖効性肥料をごく少量パラッ程度撒くか薄めの液体肥料を与えます。花ではなく球根の肥大が目的ですので芽がスッと立ち上がり始めて掘り上げるまで微量を間断なく与え続けると球根が栄養を蓄えてくれます。

• zorro
回答No.1

張る暖かくなった頃に植え替えを行います。

48946
質問者

お礼

春になったら植え替えます