• 締切済み

藤の鉢植え今年花咲かず。植え替えいまからでも可能?

4年程まえにいただいた藤の鉢植えですが、一昨年植え替えて、 去年は見事に沢山さかせたのですが、今年は、4月12日現在でもう花は無く葉が出て来てしまいました。なので鉢を調べた所(抜き手は居ませんが)根が鉢の上迄、土がなくなるくらい いっぱいになっていました。花が無いので、いまからでも剪定と植え替えをしてもだいじょうぶでしょうか? 大丈夫だとすれば、何に気を付けて、どのようにすればよいでしょうか? 土は、腐葉土と、赤玉を混ぜた者を使用して、鉢は、これ以上大きな鉢にしたくないので このままで行こうと思います。直径25くらいの鉢(高さも)素焼き。 初心者なのでよろしくお願いいたします

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

一昨年に植替えをしたのであれば、3~4年毎に行う事が基本ですから、 来年の3月頃に植替えを行って下さい。 藤の場合は鉢植えにすると花が咲きにくい性質があり、また年毎に植替え をする事も花が付くにくくします。今年に開花せずに葉だけが出てしまっ たのは、これらの性質があるためだと考えられます。 どうしても開花を楽しみたいのであれば、荒療治ではありますが環状剥皮 と言う作業を行います。萌芽の頃に枝の一部分に3ミリ幅で皮を360度 剥きます。ただ皮の剥き幅が広すぎると枯れますから、無理かも知れない と思ったら行わない方が無難です。 これ以上は大きくしたくないと言われますが、現在の高さはどの程度なの でしょう。藤の鉢植えの場合は盆栽風に仕立てたりスタンダード仕立て等 がありますが、だからと言って鉢を小さくすれば良いと言う事ではありま せん。現在は根が鉢から溢れ出る程になっていますが、あなたが思った通 りに行かなかった事が鉢から根が溢れた事で証明されましたよね。 剪定により背丈を落として現状を維持させる事は可能ですが、藤は落葉樹 ですから葉が完全に落ちている冬場に行います。葉が出てからは根も動い ていますので、現時点での剪定は無駄と言うより枯らさす事になります。 使用している土の割合は何対何でしょうか。寒地でも暖地でも生育は問題 ありませんが、用土は保湿性の高い物を使用する事が条件です。 赤玉土は本来は赤土ですから、長年使用すると本来の姿に戻る事がありま す。赤土は有機質を含まない粘質性の火山灰土で、肥料の三要素の中の燐 酸分を離しにくくする性質があります。そのため排水性や通気性が悪くな り、場合によっては根腐れを起こさせる事もあります。この赤土を乾燥さ せて大中小の大きさに分類させたのが赤玉土です。普通は観葉植物や草花 等の鉢植えで使用しますが、樹木に対して使う事はありません。 一般的に良く使われる真砂土(山砂)に、腐葉土か堆肥を混ぜて使用して います。真砂土7:腐葉土か堆肥2:パーライト1の割合で使用します。 保水性を高めるのが目的ですが、高過ぎるのも良くありません。どちらか と言うと、今は保水性が高過ぎる用土を使用されている事になります。 次に鉢ですが現在は素焼鉢のようですが、素焼鉢は水遣りをすると用土だ けでなく鉢自体も水を吸います。最初の頃は保水を高めているのですが、 素焼鉢は水を含みやすいが直ぐに乾いてしまう難点があります。駄温鉢と 比べると、その乾く早さが良く分かるはずです。一般的に樹木を鉢植えす る時に、素焼鉢を使用する事はありません。用土の水分を保たせる必要が ある樹木に対し、用土の水分まで奪ってしまう鉢は不向きと言う事です。 今の時期は植替えに不適ですから、とりあえずは保水性を高めるために、 次の事を応急処置で行って下さい。今の状態では夏を乗り切れません。 まず現在の鉢の直径より二回り大きめなサイズの深鉢(ホームセンターで 釉薬が淵回りにかけてある駄温鉢と言う鉢)を一個だけ購入します。 同じくホームセンターでボラ土(赤玉土と形が良く似ているが、色が赤く なく白色に近い色をしている)の中粒か大粒を一袋購入して下さい。 ボラ土は余っても他の草花の用土に混ぜたり、鉢底石の代用として使えま すから、余ったら口を良く閉めて保管して下さい。 購入した大きめな駄温鉢の底に網(100円ショップで防虫ネットとかの 名で売られている)を敷き、ボラ土を5cm程度入れて均します。次に藤が 植えてある鉢を鉢のまま大きめな鉢に入れます。すると周囲に隙間が出来 ますよね。この隙間にボラ土を鉢の天辺まで入れます。 ボラ土には水を含もうとする性質があり、鉢が吸い込んだ水を発散させな いで、ボラ土に一時的に蓄えさせます。余分な熱や水分が逃げないのでは と思うかも知れませんが、ボラ土の粒が大きいため鉢内の温度や水分量の 調整は上手く行きます。このままの除隊で翌年の3月まで管理をし、3月 になったら植替えをして下さい。 肥料は窒素分が少なく燐酸分とカリ分が同量の物を、5月中に1回だけ施 します。他の時期は一切与えません。

fujinoko
質問者

お礼

いまは剪定も辞めた方がよいのですね 、ありがとうございます

• nitto3
回答No.1

花がなくても今はだめでしょう。 葉がしっかり広がった梅雨ごろがいいでしょう。 上と同じくらい根もバランスよく摘めます。

fujinoko
質問者

お礼

梅雨頃に剪定してみます ありがとうございます