• ベストアンサー

血のついたワイシャツの洗濯

血がところどころについた白いYシャツの汚れを落とすことはできませんか? 事故に遭い,その証拠保存品として約2週間洗うことができませんでした。 こちらでの回答を幾つか拝見したところ,お湯で洗ってはいけないというところまではわかりました。 クリーニング店に伺いましたが無理とのことで,ドラッグストアでも完全に落とすものはありませんとのことでした。 時間はいくらかけても大丈夫ですので,元通り白く落とせる方法などございましたら教えていただけると幸いです。 一般的な洗剤や漂白剤等でも落とすことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.3

すでに普通に洗濯するとかして、大まかな汚れは落としてるのかなとは思いますが、あとがのこってしまうのかなと仮定して・・・。 もともとは、襟とかの黄ばみを落とす方法なのですが、黄ばみも血のあともたんぱく質が付いたりした汚れかと思います。 黄ばみを落とす方法として以前新聞記事で見かけた方法がこれです。 「40~50度のぬるま湯にアルカリ性洗剤と酸素系漂白剤を溶かし、30分ほど漬け置きする」 この、書いたままの方法ですが、私が実際にやってみたことをブログに書いているので、良かったら見てみてください http://zutto-hitoiki.blog.so-net.ne.jp/2012-08-28 ぬるま湯を使うのは、酵素の働きがこの温度が一番いいということです。 血液を落とすのに、ぬるま湯を使うところに不安がありますが・・・。 どうしても落ちない、もう、ダメもとでって感じでやるのが無難かもしれません。

poppy73
質問者

お礼

ご回答,大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ハイドロハイターで洗ってみるのはどうですか? http://www.kao.com/jp/haiter/hit_hydro_00.html http://www.live-science.com/honkan/jissen/blood.html

poppy73
質問者

お礼

• octopoda8
回答No.1

こちらのサイトが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aitemu-ketueki.html
poppy73
質問者

お礼