• 締切済み

テキストファイルを読み込み変数に保存

phpでテキストファイルを読み込んでその読み込んだ内容を変数に保存したいと思っているのですがうまくいかないのでおしえてください 例 1111 2222 3333 4444 というテキストファイルがあったとしたら 変数名 = 1行目; 変数名 = 2行目; としたいのですがどうすればできるのでしょうか?

• PHP

みんなの回答

• mocoweb
回答No.3

$変数名 = @file("テキストファイル"); で、$変数名が自動的に配列になって、テキストファイルの内容が格納されます。 1111 2222 3333 4444 と書かれたテキストファイルの場合、改行で区切られるので $変数名[0] = 1111 $変数名[1] = 2222 $変数名[2] = 3333 $変数名[3] = 4444 となります。 $aaaaなどの固定した変数名にはなりませんが、$変数名[0]は同じことです。

• agunuz
回答No.2

>変数名 = 1行目; >変数名 = 2行目; >としたいのですが 2行目まででいいのなら list($a, $b) = file('ファイル名'); でいいのでは? 普通は何行あってもいいように $arr = file('ファイル名'); として全行配列に入れますが・・・ なおfile()での読み込みは改行も含めて取り込むので、取り込んだ後で(必要に応じて)rtrimすること。 http://www.php.net/manual/ja/function.file.php http://www.php.net/manual/ja/function.rtrim.php

回答No.1

http://www.php.net/manual/ja/function.fgets.php ファイルの読み込みでつまずく部分があるとすればパーミッションの設定ぐらいですが、 どううまくいかなかったのですか。

hangame2323
質問者

補足

表現が間違ってました うまくいかなかったのではなくてやり方が分からないので教えてくださいと意味でした すみません