• 締切済み

テキストファイルの内容を、フォームに表示したい

(Microsoft Access) 単純な関数を使って、 保存されているテキストファイルの内容を、 フォームに表示したいのですが、 行を指定して表示できる関数はないでしょうか? (もとのテキストファイルが変更されれば  表示される内容も変更されるように) FileDateTime のように ファイル名と、表示したい行を指定できる 簡単な関数があれば、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

基本的には、他のMDBのテーブルへリンクを張るのと 手順は同じです。  ファイル   →外部データの取り込み    →テーブルのリンク でファイルを指定し、後はウィザードに従っていきます。 そうするとテーブルの所にリンクが追加されます ので、ダブルクリックするとデータシートビューで 閲覧することができます。 基本的にテーブルとして扱うことができますので、 そのままクエリやフォームなどでも扱うことが できるようになります。

回答No.2

> もしかすると関数ではなく > ただのリンクなのかもよくわかりません。 そうですね。 そんなにデータ量が多くないのであれば、 テキストファイルにリンクを張るだけでも 十分ですね。 クエリなども問題なく動くハズです。

akira-goo
質問者

お礼

ありがとうございます 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 フォーム上で テキストファイルにリンクを張り ファイルの中身を表示させるには どのようにすればいいですか? 普通にリンクを張るとアイコンしか表示されません

回答No.1

テキストファイルはCSVか何かでしょうか? akira-gooさんが望まれている関数については 存じ上げないのですが(すみません)、 例えば  一時的なテーブルにインポートし、  それをフォームで表示する というのではマズイでしょうか?  ※更新されたかどうかはタイムスタンプで判断し、   必要があれば再度インポートを行うという   感じで。 後は、VBAでファイルを一行ずつ読み込んでいく という方法でしょうか。 #それを省力化できる関数は無いのか、という #ご質問なんですよね、きっと(^^;

akira-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 省力化できる関数が欲しいのですが・・・ 以前つくったmdeのファイルは残っているのですが もとのmdbを削除してしまいました。 もしかすると関数ではなく ただのリンクなのかもよくわかりません。