• 締切済み

テキストファイルについて

 ご教授お願い致します。  あるレコードを自動でテキストファイルへ書きこむ作業がありまして  テキストファイルの保存先名の指定はできるのですが  タイトルをテキスト行の一行目につけたいとの要望がありました。  そのレコードのみの書き込みのため一行目に何の題名かが  自動で表示できればいいとの要望でした。  よって、保存先名を指定の場所でファイル名を作成すると同時に  一行目に指定した題名をつけることが可能でしょうか?  ぜひ、ご回答お願い致します。  

みんなの回答

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

普通のOSにはコマンドの範囲内でテキストのアペンドの機能はついていますし、 少し複雑でもプログラムで組めば楽勝です。

zeak00
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。  確かに、説明が不足しておりましたので  改めて、質問したいと思います。  どういうものかというと、  とあるプログラムにテキストへの抽出という  機能がありまして、それを実行すると  (1)ファイルの保存先ダイアログが起動します。  (2)そこで、ファイル名を任意に指定し、保存のボタンを押します。  (3)その対象レコードがテキストファイルに書き込んでいく   作業となります。  よって、(2)の時点ではテキストファイルは存在しません。  そのため、(2)のファイル名を指定の部分で、(3)のテキストファイルの  1行目に任意の題名を自動作成した上で2行目からレコードの  書き込みができるようにしたい。  以上、ご回答お願い致します。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

どういう経緯と何の操作によってレコードとやらをテキストへ書きだししてるのかによるんじゃない? もしwindowsやシェル関連のバッチだったらテキストファイルへ送るデータの手前でファイル名を送り出せば済むし・・・ なにをどう実行しててそうなってるのかとかが判ると もっと詳しく回答がつくかも

zeak00
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。  確かに、説明が不足しておりましたので  改めて、質問したいと思います。  どういうものかというと、  とあるプログラムにテキストへの抽出という  機能がありまして、それを実行すると  (1)ファイルの保存先ダイアログが起動します。  (2)そこで、ファイル名を任意に指定し、保存のボタンを押します。  (3)その対象レコードがテキストファイルに書き込んでいく   作業となります。  よって、(2)の時点ではテキストファイルは存在しません。  そのため、(2)のファイル名を指定の部分で、(3)のテキストファイルの  1行目に任意の題名を自動作成した上で2行目からレコードの  書き込みができるようにしたい。  以上、ご回答お願い致します。

関連するQ&A

  • テキスト保存

    ご教授お願い致します。  ユーザー様より以下の要望がりましたので  その可否並びに可能な場合はその方法を  お願い致します。  プログラムにテキストへの抽出という  機能がありまして、それを実行すると  (1)ファイルの保存先ダイアログが起動します。  (2)そこで、ファイル名を任意に指定し、保存のボタンを押します。  (3)その対象レコードがテキストファイルに書き込んでいく   作業となります。  よって、(2)の時点ではテキストファイルは存在しません。  そのため、(2)のファイル名を指定の部分で、(3)のテキストファイルの  1行目に任意の題名を自動作成した上で2行目からレコードの  書き込みができるようにしたい。  以上、ご回答お願い致します。

  • テキストファイルの行を指定して読み込み

    テキストファイルの読み込みたい行を指定して テキストボックスに表示させたいのですが、 どのようにすればよいでしょうか? StreamReaderには一行分の文字を読み取るReadLine メソッドがありますが、行は指定はできないようです。 良い方法があればアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。 --- 開発環境:VS2005 pro OS:Vista

  • C言語のテキストファイルの読込み

    必要に迫られてC言語でテキストファイルの読込みを行う プログラムを作成しなければならなくなりました。 whileとfscanfを用いて書式を指定して一行ずつ読込むことができる ということは知っていますが、その際、たとえば読み込むファイルが 20行のテキストファイルだったとして、10行目から読込みを 行いたい場合はどのようにプログラムを書けばいいのでしょうか? なにぶんC言語初心者ですのでよろしくお願いします。

  • テキストファイルの内容を、フォームに表示したい

    (Microsoft Access) 単純な関数を使って、 保存されているテキストファイルの内容を、 フォームに表示したいのですが、 行を指定して表示できる関数はないでしょうか? (もとのテキストファイルが変更されれば  表示される内容も変更されるように) FileDateTime のように ファイル名と、表示したい行を指定できる 簡単な関数があれば、教えてください。

  • テキストファイルを読み込み変数に保存

    phpでテキストファイルを読み込んでその読み込んだ内容を変数に保存したいと思っているのですがうまくいかないのでおしえてください 例 1111 2222 3333 4444 というテキストファイルがあったとしたら 変数名 = 1行目; 変数名 = 2行目; としたいのですがどうすればできるのでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • データのテキストファイル抽出

    データの抽出に困っています。 エクセルデータにてA~Lのフィールドに値が入っていて、1000レコード程のデータを ・1レコードずつ ・A列のフィールドをファイル名に ・テキストファイルに出力 ・テキストファイルには1レコードを縦に、フィールドごと改行して並べる 上記のようにして作成する必要があります。 今までは、 A B C...K L となっているデータの列と行を入れ替えて A B C . . K L としてテキストファイルを作成し、セルAのフィールドをファイル名にして、 手作業で1列ごとにコピー&ペーストして行っていました。 非常に効率が悪いので、全自動化もしくは一部自動化出来ないかと試行錯誤していますが 良い方法が見つけられません。 何か良い方法をご存知の方がおりましたら教えて下さい。

  • ファイルを移動するためのバッチファイル

    テキストファイル(1行に1つのファイル名が書かれていて、ファイルの数だけの行があるテキスト)を読み込み それをもとに、パス指定した参照先ディレクトリより、1つずつファイルを取得し、 パス指定した保存先ディレクトリに保存していくという、ファイルを移動(コピー)するためのバッチファイルを作りたいのですが どのようなコマンドを記述すればよいでしょうか? (できれば、MS-DOSのバッチファイルだと助かります) 例 [list.txt] aaaaa bbbbb eeeee [参照先] aaaaa bbbbb ccccc ddddd eeeee ↓ [保存先] aaaaa bbbbb eeeee

  • 大量のテキストファイルを一つのエクセルファイルに

    大量のテキストファイル(以下「テキスト」とします)を、そのテキストを保存しているフォルダ名がわかるように一つのエクセルファイルに書き込みたいと考えています。 例えば「A」というフォルダの中にフォルダ名「1」~「1000」の1000個のサブフォルダがあり、その1000個のフォルダの中にはそれぞれ3~4つのファイルが保存されています(ファイルの種類はバラバラ)。但し、1000個のフォルダには最低でも1つのテキストが必ず保存されており、そのテキストのファイル名はすべて同じです。これら同じファイル名の1000個のテキストを、保存されているフォルダ名がわかるように一つのエクセルファイルの一つのシートの上から順番に書き込みたいのです。 それぞれのテキストは、1行に1情報、改行が10~20ほど、ファイルサイズは1~2KBほどです。エクセルのバージョンは2010です。 書き込み方は、例えばエクセルファイルのSheet1のA列にフォルダパス等のフォルダ名がわかる情報を、B列にテキストの内容を書き込むといった感じで、簡単なデータベースのテーブルを作るイメージです。 上記を実現できる方法はありますでしょうか? もし何らかのプログラミングが必要であれば、当方ほぼ未経験ですので具体的に例示して頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • vbsでテキストファイル検索してファイルに書き込む

    初心者です。 テキストファイルを以下の条件で検索して、検索がマッチしたらそのファイルのレコード行を各条件によって指定されたファイルに書き込みたいです。 1)5桁目が"D"且つ 10~11桁目が"A5"の場合、ファイル"TEXT1.txt"に書き込む 2)5桁目が"G"且つ10~11桁目が"B6"の場合、ファイル"TEXT2.txt"に書き込む 3)上記に該当しない場合、ファイル"TEXT3.txt"に書き込む どなたかご教示のほど宜しくお願い致します。

  • VBAでテキストファイルの件数を調べる方法

    Access2000のVBAで関数を使用して ファイルのパス名、ファイル名を指定すれば、 テキストファイルの件数を検索し変数に返す 関数はありませんか?     通常テキストファイルを開き1件1件カウントを 取っていけば件数を知ることは可能ですが、 数千レコードのテキストファイルが複数個存在 する場合処理スピードが遅くなるため何か 最適な関数はありませんか? よろしくお願い致します。