• 締切済み

テキストファイルについて

ご教授お願い致します。  あるレコードを自動でテキストファイルへ書きこむ作業がありまして  テキストファイルの保存先名の指定はできるのですが  タイトルをテキスト行の一行目につけたいとの要望がありました。  そのレコードのみの書き込みのため一行目に何の題名かが  自動で表示できればいいとの要望でした。  よって、保存先名を指定の場所でファイル名を作成すると同時に  一行目に指定した題名をつけることが可能でしょうか?  ぜひ、ご回答お願い致します。  

みんなの回答

• gungnir7
回答No.2

普通のOSにはコマンドの範囲内でテキストのアペンドの機能はついていますし、 少し複雑でもプログラムで組めば楽勝です。

zeak00
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。  確かに、説明が不足しておりましたので  改めて、質問したいと思います。  どういうものかというと、  とあるプログラムにテキストへの抽出という  機能がありまして、それを実行すると  (1)ファイルの保存先ダイアログが起動します。  (2)そこで、ファイル名を任意に指定し、保存のボタンを押します。  (3)その対象レコードがテキストファイルに書き込んでいく   作業となります。  よって、(2)の時点ではテキストファイルは存在しません。  そのため、(2)のファイル名を指定の部分で、(3)のテキストファイルの  1行目に任意の題名を自動作成した上で2行目からレコードの  書き込みができるようにしたい。  以上、ご回答お願い致します。

• SAYKA
回答No.1

どういう経緯と何の操作によってレコードとやらをテキストへ書きだししてるのかによるんじゃない? もしwindowsやシェル関連のバッチだったらテキストファイルへ送るデータの手前でファイル名を送り出せば済むし・・・ なにをどう実行しててそうなってるのかとかが判ると もっと詳しく回答がつくかも

zeak00
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。  確かに、説明が不足しておりましたので  改めて、質問したいと思います。  どういうものかというと、  とあるプログラムにテキストへの抽出という  機能がありまして、それを実行すると  (1)ファイルの保存先ダイアログが起動します。  (2)そこで、ファイル名を任意に指定し、保存のボタンを押します。  (3)その対象レコードがテキストファイルに書き込んでいく   作業となります。  よって、(2)の時点ではテキストファイルは存在しません。  そのため、(2)のファイル名を指定の部分で、(3)のテキストファイルの  1行目に任意の題名を自動作成した上で2行目からレコードの  書き込みができるようにしたい。  以上、ご回答お願い致します。