英語学習者による言語と個性の関係について

このQ&Aのポイント
  • 日本語を勉強中の中国人との意見交換から、言語と個性の関係について考えさせられました。
  • 日本語は礼儀正しく几帳面なイメージがあり、中国語は楽観的でおおざっぱなイメージです。
  • 英語を学ぶことで性格も変わり、より自信を持てると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語を勉強されている日本の方へ

日本語を勉強中の中国人です。先日、アメリカから十ヶ月間ぐらい交流学生として勉強してきた帰国の高校生の従兄弟と少し意見を交わしました。従兄弟は部屋で英語の小説「Jane Eyre」をすらすら読んでおります。英語思考回路で物理の難問を考えたほうが得だとも言っていました。英語をしゃべっているあなたはどんな感じがしますかと彼に聞いたら、中国語をしゃべっている自分と比べてもっと自信があふれるように感じているらしいです。夢のなかにどんな言葉を使っているのかと聞いたら、あまりにも疲れたので、あまり夢を見ないという答えでした。  私は自分の頭のなかで中国語思考回路と日本語思考回路二つあって、中国人と日本人の性格の特質は自分に両方あると感じております。日本人と日本語をしゃべるときに、いつも人に迷惑をかけないこと、人を傷つけないこと、異常に気を使っているという悩みを従兄弟に吐きました。中国人は確かに日本人ほど気を使っていないと思います。従兄弟はアメリカ人もあまり気にしないと言いました。それは他人にどう思われるのか気になっていることからきたのではと言っていました。アメリカ人はみんなとても自信家のように見えます。なるほどと思いました。   言語を人にたとえて言えば、日本語はとても礼儀正しくておとなしくて几帳面で恥ずかしがり屋のような感じがします。中国語は楽観的で能天気でおおざっぱでいい加減な感じがします。英語は非常に情熱的と言えるでしょうか。日本語は中国語より内向的で、英語は中国語より外向的です。外国語を勉強することで性格も変わるような感じがします。皆様もそう思われるのでしょうか。文化に優劣がないと思います。自分の考えたことただ素直に表現してみました。悪意がありません。もっとよい自分になりたいと思います。  英語を勉強されている日本の方、どのように感じておられるのでしょうか。おそらく中国人英語勉強者よりも情熱的な英語から受けたショックが大きいでしょうか。英語はご自分の性格にも影響をあたえたと考えておられるでしょうか。村上春樹の随筆を読んでいて、その異文化のギャップが知りたいと思います。論理的思考と自信がつきたいので、やはり英語の勉強も少しがんばったほうがよろしいでしょうか。  また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英語を話す人は論理的な人が多いので、 論理的思考を磨きたいのでしたら、英語の勉強はとても役に立ちますよ。 日本社会では、言いたいことを我慢しなければいけない場面が多いので、 英語をしゃべる機会があると、アメリカ人のようにリラックスして、 自分の意見が言いやすいことはあります。 中国の方もストレートにモノを言うので、日本語よりも英語の方が 楽だと思います。 中国の方が日本で生活していくのは、大変かも知れませんね。 頑張って下さいね。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。ぜひ論理的思考が磨きたいと思います。大変参考になりました。本当にありがとうございました。がんばります。