• ベストアンサー

Boolean型を指定してもエラーにならないのは?

アクセスのフォームのスクロールバーを非表示にする際、 vbaで Me.ScrollBars = False にすれば非表示にできますが、 ヘルプを見ると、 「バイト型 (Byte) の値を使用します。」 と書いてありますが、 なぜFalseのようにBoolean型を使用してもエラーにならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

VBAでの論理値は、True:(-1)、False:(0)、という値を持っており、演算にも使える。 バイト型は0~Hex(FF)の範囲になるだけ、、、

nsrvbmia
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

true,falseというのは true=-1 false=0 のように-1,0,1あたりの整数が入っています。 よって、=false ではなく、=0 でもいいのです。 ただ、システムが違うとこの値が変わるため、=0 では都合がわるいのです。 それだけです。 自分のPCでも、vbaのバージョンが変わったら動かなくなる可能性もあるので 数字は使わないようにしましょう。

nsrvbmia
質問者

お礼

ありがとうございます。