• 締切済み

最適な設定を教えてください。

新築を機にISDNからADSLにしたいと思っています。拠点(局)からの距離は4380m(38db)です。  PC3台でLANを組みたいのです。    ・デスクトップ1台(win2000;CPU400M、ちょっと心配!)    ・ノート2台(winXPとwin98se)  質問1 初期費用も含めて少しでも安く設定したいのですが、回線、プロバイダの選択アドバイスをお願いします。  質問2 有線がよいのか無線がよいのかの参考アドバイスをお願いします。  質問3 何Mで契約すればベストなのか参考意見をください。 ちなみに、私の地区(北海道苫小牧市)は、光回線はもう少し先のようです。(質問2と質問3の順序が逆でしょうか?)

• ADSL

みんなの回答

• naruto42
回答No.4

私も一言。kurarinettoさんと同じ様な環境です。距離は4210M・36dbです。フレッツ12Mを使ってますがリンク速度3350Kの実測2.6M位です。我が家の近くに同じ様な環境の家はフレッツ8Mで実測3M位出ています。私も12から8に変更を検討中です。参考になれば幸いです。

回答No.3

特にADSLであれば料金の方はたいした差にはならないでしょう。 個人的にはビックローブ、ニフティーを薦めますけど・・・ 後、問題は距離です環境にもよりますが、基本的にADSLと言うものは、環境によって左右されるものです。ちなみに、基地局より3000k超えるようであれば12M申し込みと変わらない能力ですよ。 後、近くに高速や空港及び無線を発するような所があるのであれば速度はさらに低下してしまいます。 速度向上には、ソフトをインストールするまたは、モジュラーケーブルからLAN間での間のケーブルを短くしその代わりにモデムからPCまでの距離を長くとるなどの対策をすればよいかと思われます。 尚、この環境であれば、無線は考えずに有線を適用するべきですね。 それでは良いインターライフを

• fitto
回答No.2

質問1 初期費用も含めて少しでも安く設定したい 初期費用以前に、距離が遠すぎます。 遠距離仕様のyahoo!!12Mをお進めします。 また、初期設定は何度でも無料で出張してくれます。 質問2 有線がよいのか無線がよいのか その距離では、良くて1.2M程度しか出ません。 有線でも無線でも速度は変わりません。 値段は高いですが、使い勝手から言うと無線ルータ購入をお勧めします。(有線も無線も使えます) 質問3 何Mで契約すればベスト yahoo アッカ であれば、12M (エコキャンまたはオーバーラップ有り) フレッツ イーアクは12Mでは遠距離仕様(オーバーラップ)がないので遠距離仕様の26M その距離では8Mは各社ダメです。遠距離仕様となっていません。

• OMP
回答No.1

質問1 初期費用も含めて少しでも安く設定したいのですが、回線、プロバイダの選択アドバイスをお願いします。  回答1 安く済ませたいのであればY!BBですね。  質問2 有線がよいのか無線がよいのかの参考アドバイスをお願いします。  回答2 個人的には無線をお勧めしたいです。ただ、有線よりもお金がかかります。  質問3 何Mで契約すればベストなのか参考意見をください。  回答3 とりあえず、8M~12Mでいいかと思います。もっと速度が出そうなら、あげるのも手ですが。