ADSL導入を検討中!距離や速度の制約に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在ISDN回線を使用しているが、ADSLに変更したいと考えている
  • NTT西日本のフレッツADSL8Mと1.5Mのサービスが利用可能だが、距離と損失の条件により8Mは不可
  • 1.5Mでも速度は向上するが、回線切れの可能性があるため悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLで判断に迷ってます

現在ISDNです。話題のADSLに変えたいな~と思っているのですが、現在私のウチで利用できるサービスはNTT西日本のフレッツADSL8Mと1.5Mのみです。 で、どのくらいの距離なのかを116で聞いてみました。 すると「距離5.2km」「損失53dB」とのことでした。この条件だと8Mはお断りしているそうです。1.5Mでも基本的には50dBまでとのことで、微妙なところだと言われました。もしかするとうまくいくかもしれないが、うまくいかないと回線が切れることもあると言われました。 でも今のISDNでは64kbpsですから、仮に1.5Mの1/3になったとしても500kbpsで8倍くらいの速さになるのでは・・・と考えると、う~ん・・・悩ましいのです。 12Mや24Mは私の地域ではまだまだみたいです。 似たような経験をされた方いらっしゃいませんか? そしてどう考えてどのようにされましたか? よろしければ経験談をお聞かせください。 またご経験がなくてもアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ADSL
  • 回答数11
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.11

私の場合、「NTT東日本のフレッツADSL1.5M、線路距離3.7km、伝送損失49db」です。2002年の春に契約しました。そのときは、NTTの人に「距離が長いので、もしかしたら遅いかもしれませんが、それでもいいですか」と、何度も言われました。 気になる速度ですが、平均500~600kbpsです。tarobeiサンがおっしゃるとおり、ISDNの8倍程度の速さですね。もう、大満足ですよ(笑) 普通のホームページを見る分には、十分な速さだと思います。ISDNよりは、明らかに便利ですね。 tarobeiサンの場合は損失53dBとのことで、私よりも少し環境が悪いですね。ですが、やってみないと分からないのがADSLです。私の場合も、あれほど「失敗するかもしれません」と言われたのに、無事につながりました。 とりあえず、チャレンジしてみましょう。何とかなると思います。うまくつながるとイイですね。

その他の回答 (10)

  • saidon
  • ベストアンサー率21% (99/459)
回答No.10

では今のままで8Mを貫き通し、24Mにしましょう その他光りという手もありますが高額であり 無駄でしょう。 それとACCAの26Mも開通してはいないのでしょうか?

  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.9

Yahoo!BBのリーチADSLがお勧めです。 伝送損失55dbの我が家では、実験のため、Yahoo!BBの12メガ無線LANパックを導入しています。 常時300kから500k程度出ます。Yahoo!BBに問い合わせ ISDNがカッドにあるか問い合わせたところ隣接カッドに存在するとの事でした。 ご存じのようにISDNとADSLは干渉します。電話線はたばになっていますが、ISDNが同じたばの中にあると干渉があり、通信できなくなります。最小カッドは二本ですので、お隣か自宅にISDNがありますと、殆ど通信が出来ません。その最小カッドの隣接に一つ、ISDNがある自宅でも、Yahoo!BB12メガで不快は感じません。 同一カッドにあるか、隣接カッドにISDNがあるか、導入してみないとわかりませんが、リーチADSLなら、ISDN干渉を防ぐように設計されているので、常時700k程度が出るようです。 サポートセンターでは、リーチに変える事を勧められましたが、実験のため必要なので、そのままにしています。それでもISDNの5倍程度、すなわち、検索時間が五分の一ですので、不快感は感じません。 もちろん、同時に導入している、ケーブルテレビネットや光ファイバーに比べると遅いと感じますが、通常のネット検索ですと、大した差は感じられないのが実情です。

  • infmgoo
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

tarobei さん、こんにちは。 わたしは、ADSL歴10日です。 Y!BBからの電話勧誘が発端で結局今以下のような契約をしています。 フレッツADSLセット(NTT西日本) ISP:ぷらら 5.38キロ、41dBの状況下での速度・・・ 推定最大スループット:590kbps Windows 98/MEはブロードバンドに向いてません。 Windowsのアップグレードも検討してください。 とのメッセージ。 Win98SEでUpグレードした後の結果です。 たまたま家電店でそこにいたNTTの人との話がとんとん進んで契約しました。 結果的に今良かったと思っていること。 ★回線が通じなかったら(つながらなかったら)無償で元に戻すと約束したこと ★常時接続であることが私にとっての第一優先で、それがかなったこと(ISDNでは10時間以内の契約) ★その人が、レンタル契約のはずのADSLモデムと・・・LANカード(古いノートだから)をくれたこと ★盆休みで、腹いっぱいインターネットが楽しめていること(女房子供は怒ってるけど) これが現時点での私の経験したことです。 かかる費用のことが今最大の関心事です。 ご参考まで。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.7

基本的には、ADSLはあきらめた方がいいです。 8Mはほぼ確実に、1.5Mでも6割くらいの確立で繋がりません。 工事費はISDN→ADSL 5800円程度 ADSL→ISDN 2800円程度 必要になります。 たまにはババンと賭け事でも。という事であれば、1.5Mを選んでください。 運良く?まったく繋がらないとADSL工事費3050は戻ってきます。 (汗

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.6

私のところも結構距離がありますので「リーチDSL」というのにしました。 これは距離が伸びてもなかなか、減衰されません。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がtarobeiさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記HPでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額料金の比較ができるので是非活用してください。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ●現在ISDNです。話題のADSLに変えたいな~と思っているのですが、現在私のウチで利用できるサービスはNTT西日本のフレッツADSL8Mと1.5Mのみです。 Yahoo!BBはサービス・インしていませんか?全国包括的にサービスしているので意外と既にサービスしているかもしれません。Yahoo!BBだと下記のようにISDNからの乗り換えキャンペーンをしています。 「おまかせINS乗り換えコース」 http://bb.softbankbb.co.jp/service/isdn/ ●すると「距離5.2km」「損失53dB」とのことでした。この条件だと8Mはお断りしているそうです。1.5Mでも基本的には50dBまでとのことで、微妙なところだと言われました。もしかするとうまくいくかもしれないが、うまくいかないと回線が切れることもあると言われました。 でも今のISDNでは64kbpsですから、仮に1.5Mの1/3になったとしても500kbpsで8倍くらいの速さになるのでは・・・と考えると、う~ん・・・悩ましいのです。 12Mや24Mは私の地域ではまだまだみたいです。 NTT交換局より2km以上離れているとどのADSL事業者の下り24Mbpsオーバーサービスの速度効果は得られません。tarobeiさんの場合もし下り12Mbpsがサービスしているのであればそれが最も早い速度を確保できると思われます。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

回答No.4

NTT以外なら12Mやってくれる接続業者が有ると思います。 私はNTTから1.5Mでも難しいと言われ、他社に尋ねたら 12M OKの答を貰い、そこに決めました。 No.3の方が薦めておられるように3ヶ月無料のADSL12M 何社かから選んで試されては如何ですか。 値段はヤフーが最も安いようです。 他の方も仰っておられるように 理屈通りに行かず、やってみなければ、うまく行くか否か 分からない部分もあるようです。 御参考に、私の場合は :- Sony Vaio PCG-505SX ADSL12M PC LAN Card, Eathernet Cable 使用 Windows98 IE V.6 OE V.6 局からの距離 3.5 Km 速度 最高で 2.1 Mbps    最低で 0.1 Mbps    (使う時間によって変わる。) 伝送損失 48 db (この損失、損失値は私にはよく理解できませんが。)   お役に立てば幸です。 

noname#189131
noname#189131
回答No.3

Y!BBのサービス提供外ですか? Y!BBは26Mがありますが此れは、期待速度が出るのは2Kだそうです。 12Mと言うのがありますが、5K以上だとリーチが使えますから(5K以内だと使えない)、今お試し期間ですから、利用されては如何ですか? 現れた画面の右上に、モバイルエリア拡大中≫と書かれているところクリックして、電話番号入力すると分ります。参考にしてください。                           

参考URL:
bb.yahoo.co.jp
  • yamaneko7
  • ベストアンサー率38% (90/234)
回答No.2

訂正 下記投稿で我が家の1.5のときのスピードが65キロとありますが650キロのミスタイプです。 いずれにしてもISDNよりは早くなるだろうと言う位の感覚でいてもそんはしないかも知れません。それにも増してむしろ問題となってくるのはブロードバンドが多くなるに連れてのプロバイダー側のインフラではないのでしょうか?と言う気がします。 この辺りについてはもっともっと専門家のご意見をお待ちしたいところです。

  • yamaneko7
  • ベストアンサー率38% (90/234)
回答No.1

私の知り合いの方に頼まれてADSLを引き込みしたときの話ですが、収容局から約4キロ程度で回線はフレッツADSL1.5でしたが実際にNTTではあまり芳しい返事は頂けませんでした。しかしながら実際に開通してみると計測の結果約750キロのスピードがありました。 と言うわけでADSLは距離だけではなく途中の傷害に大きく左右されるようです。傷害とは非常に漠然とした言い方ですが、これもADSL関連サイトを色々と調べてみると何かと参考になる事例が多く出ています。 ちなみにこの話とは対照的に私の家でもADSL1.5を入れたとき収容局から約1キロ程度なのにも関わらず65キロしかでませんでしたが、偶然となりの部屋の住人も1.5を契約して開通したので速度を聞いてみたらなんと隣では1.1ありました。何となく不条理さを感じますが、ADSLとは結局こんなものらしいです。 現在では我が家もADSLモア2/24を導入して以前より大分快適な環境となっています。

関連するQ&A

  • フレッツADSL(12M)で速度が15kbps

    ISDNからフレッツADSL12Mに切り替えましたところ、実行速度が15kbps(!)に落ちてしまいました。これはフレッツスクエアで計りました。他のHPでもほぼ同じ結果でした。電話線を短くしたり、モデムの電源のとり方を変えたり、抜いたりさしたりしたのですが、変化なしでした。距離は、3.7km 伝送損失64db(NTTに計ってもらいました)です。 OSはWinXP、NEC VALUESTAR(1年前に購入),メモリー248あります。 またISDNに戻そうかと思っているのですが、また工事費を取られるのもしゃくですし、かといってNTTの回線調整も費用がかかりますし・・ どなたか同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの利用は可か不可か?

    現在、NTT西日本提供の、フレッツADSL1.5Mプランを利用しています。 NTTが提供している伝送損失、局舎からの距離算出によると、 伝送損失39dB、距離約4Kmということでした。 今、フレッツADSLからYahooBBの8Mプランに変更することを検討しています。 12Mプランがあるのに8Mを選ぶ理由は、   1.今より支払う金額を多くしない   2.BB-Phone利用により、通話料を安く抑えたい というのが大きな理由です。 で問題が。フレッツADSLはISDNの干渉を受けにくいとされているAnnex.C、 YahooBB8Mプランは、ISDNの干渉を受けやすいとされているAnnex.Aです。 今よりも回線速度が遅くなることは避けたく考えています。 また、前述の伝送損失、距離でYahooBBを使えるかどうかを知りたいと思っています。 どなたか、上記と同じような条件、または上記より酷な条件で 利用されている方からのレポートをいただけませんでしょうか? ちなみに、現在の下りの回線速度(フレッツADSL1.5Mプラン)は、1.2Mbpsほどは出ています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLでの速度

    ・現在ISDNにてインターネット接続しています。ADSLへの変更を考え、NTTに連絡したところ「速度が出ない可能性が大きい」とのことで、あまり良い返事ではありませんでした。 ■NTT基地局からの距離:約5500m ■伝送損失      :約45db 1:上記条件ではADSLは無理なのでしょうか? 2:今のISDNの方が良い条件(速度・安定具合)で接続出来るのでしょうか?(測定データ:上り:72kbps、下り:58.66kbps) ・アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL1.5Mと8Mどちらが適?

     フレッツISDNからフレッツADSLに変えようと思っています。そこでNTTの線路情報開示システムで伝送損失を調べたところ45dBということでした。その結果から8Mタイプが1.5Mタイプの伝送速度を上回る確率はそこそこ高いというNTTの結果が出ました。しかし、伝送損失が46dB以上になると8Mも1.5Mもほぼ同じということでした。つまり、NTTの収容局から微妙な距離にあるのですが、8MのADSLは安定性が無いという話もありますから、1.5Mにしようかとも思います。でも、少しでも速いスピードでインターネットを快適に使いたいと思いますし、はっきり言って迷っています。どうすればいいでしょうか?ADSLに詳しい方教えてください。因みに、我が家は24戸入っている集合住宅です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのスピードについて

    フレッツADSLモア 12Mで接続しています。距離が7170m損失が50dbあるのですが下りで210kbps上りで480kbps位スピードがでています。NTTに繋がらなくてもいいからと無理を言って変えてもらったので余り言えないのですが、上りと下りのスピードが逆転している事ってあるのでしょうか? MS2を借りていますが、それのスピードも逆転しています。逆なら動画も見れるのにと思っています。上りと下りって線が違うんですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度をすこしでもあげるには?

    現在フレッツADSL1.5Mプランで350Kbpsしか出ていません。受付可能なプランがフレッツADSLの1.5と8Mしかなく、ほかのプランに移る事も出来ません。伝送損失 : 57dB 距離も3.5Kmあり、遅くなるのはしょうがないんですが、何とか少しでも早くする方法は無いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL速度向上できますか?

    OSME、フレッツ1.5Mbps,NTTまでの距離5,4km、損失42dbでMTU1454に設定。実測約800kbpsです。どう評価されますでしょうか?やはりNTTからの離、損失を加味しますとここらが限界でしょうか?これ以上スピードUPを望むのは無理ですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • この距離での最適なADSLは。

    NTTのフレッツADSLを導入しようと思っています。線路距離長4930m、伝送損失49dBです。高速だと安定しないと聞いたので、12Mが24Mにしようと思っていますがどちらが良いでしょうか?

  • 線路長の長い場合のADSL

    知人から、ADSLの相談を受けています。 現在の環境は、ISDNです。 NTTのサイトで調べると、 線距離長5,000m 伝送損失 46dBです。 これで、ADSLは、出来るでしょうか? あと、都会の為、ほとんどのADSL業者の利用は、可能です。 あと、お試しは知っています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLに

    ISDNからADSLに変えようと思っているのですが、線路距離長が6.3km、伝送損失57dBと微妙なところにいます。それに、速度のプランもいろいろありますし…… とても悩んでいます。どうすればいいんでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN