ADSL導入を検討中!距離や速度の制約に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在ISDN回線を使用しているが、ADSLに変更したいと考えている
  • NTT西日本のフレッツADSL8Mと1.5Mのサービスが利用可能だが、距離と損失の条件により8Mは不可
  • 1.5Mでも速度は向上するが、回線切れの可能性があるため悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLで判断に迷ってます

現在ISDNです。話題のADSLに変えたいな~と思っているのですが、現在私のウチで利用できるサービスはNTT西日本のフレッツADSL8Mと1.5Mのみです。 で、どのくらいの距離なのかを116で聞いてみました。 すると「距離5.2km」「損失53dB」とのことでした。この条件だと8Mはお断りしているそうです。1.5Mでも基本的には50dBまでとのことで、微妙なところだと言われました。もしかするとうまくいくかもしれないが、うまくいかないと回線が切れることもあると言われました。 でも今のISDNでは64kbpsですから、仮に1.5Mの1/3になったとしても500kbpsで8倍くらいの速さになるのでは・・・と考えると、う~ん・・・悩ましいのです。 12Mや24Mは私の地域ではまだまだみたいです。 似たような経験をされた方いらっしゃいませんか? そしてどう考えてどのようにされましたか? よろしければ経験談をお聞かせください。 またご経験がなくてもアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.11

私の場合、「NTT東日本のフレッツADSL1.5M、線路距離3.7km、伝送損失49db」です。2002年の春に契約しました。そのときは、NTTの人に「距離が長いので、もしかしたら遅いかもしれませんが、それでもいいですか」と、何度も言われました。 気になる速度ですが、平均500~600kbpsです。tarobeiサンがおっしゃるとおり、ISDNの8倍程度の速さですね。もう、大満足ですよ(笑) 普通のホームページを見る分には、十分な速さだと思います。ISDNよりは、明らかに便利ですね。 tarobeiサンの場合は損失53dBとのことで、私よりも少し環境が悪いですね。ですが、やってみないと分からないのがADSLです。私の場合も、あれほど「失敗するかもしれません」と言われたのに、無事につながりました。 とりあえず、チャレンジしてみましょう。何とかなると思います。うまくつながるとイイですね。

その他の回答 (10)

• saidon
回答No.10

では今のままで8Mを貫き通し、24Mにしましょう その他光りという手もありますが高額であり 無駄でしょう。 それとACCAの26Mも開通してはいないのでしょうか?

• Nanaokun
回答No.9

Yahoo!BBのリーチADSLがお勧めです。 伝送損失55dbの我が家では、実験のため、Yahoo!BBの12メガ無線LANパックを導入しています。 常時300kから500k程度出ます。Yahoo!BBに問い合わせ ISDNがカッドにあるか問い合わせたところ隣接カッドに存在するとの事でした。 ご存じのようにISDNとADSLは干渉します。電話線はたばになっていますが、ISDNが同じたばの中にあると干渉があり、通信できなくなります。最小カッドは二本ですので、お隣か自宅にISDNがありますと、殆ど通信が出来ません。その最小カッドの隣接に一つ、ISDNがある自宅でも、Yahoo!BB12メガで不快は感じません。 同一カッドにあるか、隣接カッドにISDNがあるか、導入してみないとわかりませんが、リーチADSLなら、ISDN干渉を防ぐように設計されているので、常時700k程度が出るようです。 サポートセンターでは、リーチに変える事を勧められましたが、実験のため必要なので、そのままにしています。それでもISDNの5倍程度、すなわち、検索時間が五分の一ですので、不快感は感じません。 もちろん、同時に導入している、ケーブルテレビネットや光ファイバーに比べると遅いと感じますが、通常のネット検索ですと、大した差は感じられないのが実情です。

• infmgoo
回答No.8

tarobei さん、こんにちは。 わたしは、ADSL歴10日です。 Y!BBからの電話勧誘が発端で結局今以下のような契約をしています。 フレッツADSLセット(NTT西日本) ISP:ぷらら 5.38キロ、41dBの状況下での速度・・・ 推定最大スループット:590kbps Windows 98/MEはブロードバンドに向いてません。 Windowsのアップグレードも検討してください。 とのメッセージ。 Win98SEでUpグレードした後の結果です。 たまたま家電店でそこにいたNTTの人との話がとんとん進んで契約しました。 結果的に今良かったと思っていること。 ★回線が通じなかったら(つながらなかったら)無償で元に戻すと約束したこと ★常時接続であることが私にとっての第一優先で、それがかなったこと(ISDNでは10時間以内の契約) ★その人が、レンタル契約のはずのADSLモデムと・・・LANカード(古いノートだから)をくれたこと ★盆休みで、腹いっぱいインターネットが楽しめていること(女房子供は怒ってるけど) これが現時点での私の経験したことです。 かかる費用のことが今最大の関心事です。 ご参考まで。

• fitto
回答No.7

基本的には、ADSLはあきらめた方がいいです。 8Mはほぼ確実に、1.5Mでも6割くらいの確立で繋がりません。 工事費はISDN→ADSL 5800円程度 ADSL→ISDN 2800円程度 必要になります。 たまにはババンと賭け事でも。という事であれば、1.5Mを選んでください。 運良く?まったく繋がらないとADSL工事費3050は戻ってきます。 (汗

• epson01
回答No.6

私のところも結構距離がありますので「リーチDSL」というのにしました。 これは距離が伸びてもなかなか、減衰されません。

• jixyoji
回答No.5

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がtarobeiさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記HPでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額料金の比較ができるので是非活用してください。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ●現在ISDNです。話題のADSLに変えたいな~と思っているのですが、現在私のウチで利用できるサービスはNTT西日本のフレッツADSL8Mと1.5Mのみです。 Yahoo!BBはサービス・インしていませんか?全国包括的にサービスしているので意外と既にサービスしているかもしれません。Yahoo!BBだと下記のようにISDNからの乗り換えキャンペーンをしています。 「おまかせINS乗り換えコース」 http://bb.softbankbb.co.jp/service/isdn/ ●すると「距離5.2km」「損失53dB」とのことでした。この条件だと8Mはお断りしているそうです。1.5Mでも基本的には50dBまでとのことで、微妙なところだと言われました。もしかするとうまくいくかもしれないが、うまくいかないと回線が切れることもあると言われました。 でも今のISDNでは64kbpsですから、仮に1.5Mの1/3になったとしても500kbpsで8倍くらいの速さになるのでは・・・と考えると、う~ん・・・悩ましいのです。 12Mや24Mは私の地域ではまだまだみたいです。 NTT交換局より2km以上離れているとどのADSL事業者の下り24Mbpsオーバーサービスの速度効果は得られません。tarobeiさんの場合もし下り12Mbpsがサービスしているのであればそれが最も早い速度を確保できると思われます。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

回答No.4

NTT以外なら12Mやってくれる接続業者が有ると思います。 私はNTTから1.5Mでも難しいと言われ、他社に尋ねたら 12M OKの答を貰い、そこに決めました。 No.3の方が薦めておられるように3ヶ月無料のADSL12M 何社かから選んで試されては如何ですか。 値段はヤフーが最も安いようです。 他の方も仰っておられるように 理屈通りに行かず、やってみなければ、うまく行くか否か 分からない部分もあるようです。 御参考に、私の場合は :- Sony Vaio PCG-505SX ADSL12M PC LAN Card, Eathernet Cable 使用 Windows98 IE V.6 OE V.6 局からの距離 3.5 Km 速度 最高で 2.1 Mbps    最低で 0.1 Mbps    (使う時間によって変わる。) 伝送損失 48 db (この損失、損失値は私にはよく理解できませんが。)   お役に立てば幸です。 

noname#189131
noname#189131
回答No.3

Y!BBのサービス提供外ですか? Y!BBは26Mがありますが此れは、期待速度が出るのは2Kだそうです。 12Mと言うのがありますが、5K以上だとリーチが使えますから(5K以内だと使えない)、今お試し期間ですから、利用されては如何ですか? 現れた画面の右上に、モバイルエリア拡大中≫と書かれているところクリックして、電話番号入力すると分ります。参考にしてください。                           

参考URL:
bb.yahoo.co.jp
  • yamaneko7
回答No.2

訂正 下記投稿で我が家の1.5のときのスピードが65キロとありますが650キロのミスタイプです。 いずれにしてもISDNよりは早くなるだろうと言う位の感覚でいてもそんはしないかも知れません。それにも増してむしろ問題となってくるのはブロードバンドが多くなるに連れてのプロバイダー側のインフラではないのでしょうか?と言う気がします。 この辺りについてはもっともっと専門家のご意見をお待ちしたいところです。

• yamaneko7
回答No.1

私の知り合いの方に頼まれてADSLを引き込みしたときの話ですが、収容局から約4キロ程度で回線はフレッツADSL1.5でしたが実際にNTTではあまり芳しい返事は頂けませんでした。しかしながら実際に開通してみると計測の結果約750キロのスピードがありました。 と言うわけでADSLは距離だけではなく途中の傷害に大きく左右されるようです。傷害とは非常に漠然とした言い方ですが、これもADSL関連サイトを色々と調べてみると何かと参考になる事例が多く出ています。 ちなみにこの話とは対照的に私の家でもADSL1.5を入れたとき収容局から約1キロ程度なのにも関わらず65キロしかでませんでしたが、偶然となりの部屋の住人も1.5を契約して開通したので速度を聞いてみたらなんと隣では1.1ありました。何となく不条理さを感じますが、ADSLとは結局こんなものらしいです。 現在では我が家もADSLモア2/24を導入して以前より大分快適な環境となっています。