別々のアプリが同時に起動する

このQ&Aのポイント
  • PCのWin7環境で同時に起動するアプリに関するトラブルについて
  • スタートメニューからアプリを起動すると、ディスクトップのショートカットも同時に開かれる問題について
  • XP環境の影響は考えにくいが、対処法を教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

別々のアプリが同時に起動する

こんにちは、お世話になります。 PCはWin7ですがXP環境を仮想インストールしています。 スタートメニューからプログラムを起動しようとクリックすると、 スタートメニューの丁度その陰(裏側)に位置するディスクトップのショートカットアイコンも同時にクリックされている様で、スタートメニューからクリックしたアプリとディスクトップのアプリが同時に立ち上がってしまいます。 XP環境にキャドソフトをインストールした影響は考えにくいのですが・・・ ※スタートメニューとディスクトップのアプリはそれぞれ別アプリですが、アプリはシングルクリックで起動するようにしている。 どの様なトラブルで何が原因なのでしょうか、対処解決方法をご教授頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyoui1121
回答No.1

7側のデスクトップのショートカットアイコンだったりアプリアイコンだったりをフォルダ等にきちんと格納したらいかがですか? XPモード中は使わないんですよね? 一度アプリを起動してタスクバーのアプリアイコンを右クリックして常にプログラムを表示するにチェックを入れ閉じて、アイコンをフォルダへ移してしまえばXPモード中にクリックしてしまうことはないのではないですか? タスクバー上のアイコンをクリックすればいつでも呼び出せますし。 デスクトップ上をお片づけされた方がいいかもしれないですね。 どのフォルダに入れていいか分らない場合はマイドキュメント内に新しいフォルダを作ってご自分の好きな名前にネーム変更後移せばいいと思います。

farmok
質問者

お礼

ディスクトップ上にフォルダを作成し、その中にショートカットアイコンを入れてスッキリさせました。 それをスタートメニューの展開場所から離してディスクトップ上に配置する事にしました。 ご教授有難うございました。