• 締切済み

FRPのサイジング剤について

FRPのサイジング剤について教えて下さい。サイジング剤を調べてたらシランカップリング剤 というものを何度かみました。シランカップリング剤はサイジング剤に含まれているものなのか? それとも製造時には別々に塗布するものなのか教えて下さい。それぞれ詳しく説明しているサイト などあったらそれもお願いします。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • polymer1
  • ベストアンサー率51% (84/163)
回答No.1

FRP、ガラス繊維強化プラスチックに用いられているサイジング剤についてですね。 プラスチックに用いているのではなく、ガラス繊維に用いているのがサイジング剤です。 サイジング剤を日本語にすると収束剤が適当と思います。 これはガラス繊維を作る時に非常に多い単繊維本数を纏めて(例えば、1000本といったレベルです)、見かけの1本の繊維とするため、単繊維がバラケたり、毛羽立ったりしないようにするためです。 更にプラスチックと複合した時の界面の接着性を高めるためにカップリング剤を含有させたりもします。 このあたりは、FRPの製造方法にもよります。 ガラス繊維メーカーのHPに適当な製造工程図がありましたので参考にしてください。 http://www.nittobo.co.jp/business/glassfiber/about/process.htm 糸作り(紡糸)時のサイジング剤と ガラス繊維を織って(製織)から一度紡糸時のサイジング剤を焼き飛ばして、複合用の表面処理(カップリング処理)を新たに実施しているというところまできっちりと図に描かれています。

参考URL:
http://www.nittobo.co.jp/business/glassfiber/about/process.htm

関連するQ&A

  • シランカップリング液について

    シランカップリング液について教えてください。 次のお客さんが金属とプラスチックをラミネート(張り合わせ)する際 の金属側に塗布する液のようです。 化け学に拒否反応を感じる自分は、化学屋の話す内容が理解できません。 出来れば、簡単?に以下の質問の参考見解をいただけるとたすかります。 少しイメージしたいです。 目的は、自社製品の他用途で使用できないかの検討です。 化学屋さんは同じ会社の人ですが、あまり面識の無いおっさんで すぐ化学式とアミノ基だとかベンゼンカンだとかの説明で ねむくなります。 製造ノウハウにかかわるようであれば、ヒントレベルでもいいですし、 無視してもOKです。 自社で製品化処理していないので、詳しい人が居ません。 Q1 シランカップリングの液が塗布されたかどうかってどうわかる? 目では確認できませんよね?シリコン量で分析? 液は純水で希釈する様ですが、液濃度測定やph測定方法は? しかも液寿命が短い?純水にバクテリアが発生するからか?? Q2 シランカップリングの効果は、剥離(ピール)、折り曲げテストで 評価するの?ビーカーレベルの試作品を何度かテスト評価しましたが、 まったく塗っていないほうがいいデータが出てくるときがあります。 効果が見えない、、。 Q3 シラン液は、熱処理温度によって、高温でガツンと熱処理(乾燥)したほうが、密着性能が上がると効きましたが、熱処理温度で性能って変わるもの? Q4 金属に塗布することで、シランカップリング材が酸化防止処理にもなる? 金属切板品で長期保管・長期輸送(国内⇔海外)での防錆効果に期待してもいいんですかね? 触るとすぐ取れるもの? Q5 シランカップリングが塗布しやすい金属ってあるんですか? SUS材にそのままシランカップリング剤を塗布するより シランカップリング剤が塗布されやすい、乗りがいい、密着性能が 上がっちゃうような、金属とかあるのですか? 場合によっては、密着性のを上げるために他の金属をめっきや蒸着 したほうがいいのでしょうか? Q6 シランカップリング液を使った実験機器がシラン?シリコン?によって 乾燥すると固まります。 きれいに除去・ふき取れる溶剤・薬品とかありますが? Q7 シラン液の処理は?発生した液は今すべて保管しています。 減圧蒸留かイオン隔膜かROで除去して再生とかできるんでしょうか? Q8 このレベルの知識収集なら、シランカップリングをやめたほうがいい? Q9 どこかに、参考になるシランカップリング情報ありますか? *ここの過去の質問と知り合いからシランカップリングの存在をしり  味見しているところです。   *困り度合いですが、  正直まったく困っていません、、、。  が、興味あるので非常に知りたい、勉強したい内容です。

  • FRPの硬化剤について

    今、FRPの板を作っているのですがどうも下敷きぐらいの硬さにならず困っています。 硬化剤の量は硬さに影響するのでしょうか? 前回、作製したと時は気温が5℃ぐらいだったので12%ぐらい入れました。 (説明では10℃までは10%としか書いていませんでした) GF-FRPのクロスを9枚重ねました。気温は5℃、脱泡も行い。 プレスした方がいいと言われたのでプレスもしてみました。 硬化剤のこともですが、他にもFRPを硬くするやり方があればアドバイスください。              お願いします。

  • FRPの離型処理に関して

    こんにちは、今回はFRPの離型処理について質問させて頂きます。 以前私が製作した時はFRP用の離型剤を2種類使用していました。固形のワックスタイプと液体の離型剤です。どちらもFRP用の離型剤となっています。 そこで質問なのですが、使用する離型剤は1種類だけで大丈夫でしょうか?さすがに2種類も使用するとコストが高くつくため、どちらか削れるのではないかと考えたのですが…。 ちなみに雄型はウレタンで外形を作り、パテで表面を滑らかにしたものにゲルコートを塗布して仕上げております。その上に離型処理をしてガラスマットを積層する形で製作しております。 どなたかご存じでしたら、回答のほどよろしくお願い致します。

  • 接着技術および接着剤選定について

    はじめまして.今現在接着剤の選定で悩んでいます.私の研究はテフロンPFAと言う物質とアルミ板を接着させる研究です.テフロンPFAをそのまま接着させるのは難しいので,まずArプラズマ処理しCOOH基を生成させ,表面にシランカップリング剤を吸着させます.次にシランカップリング剤を吸着したPFAとアルミ板界面に接着剤を塗布し接着させます.接着試験法としては,T型剥離と引張りせん断を考えています.研究の目的がシランカップリング剤の効果について検討なので,接着剤はどのようなのがよいのでしょうか.エポキシ樹脂では硬化しすぎて上手くいかなそうで・・・.できればセロテープなどに使われるような接着剤で検討したいと考えています(セロテープは離剥剤つかわれてますが).何分勉強不足なのでよろしくお願いします.

  • FRPボンネットについてお聞きしたいことがあります。

    はじめて質問させていただきます。この度車を購入することになりましたが、その車にはすでにFRPボンネットがついています。自分はあまりFRPボンネットについてあまり知りません。見たところエンジンルームに空気とりこむためか、ダクト?穴が空いているのが気になり、質問させていただきました。質問1、普通に車を外においており、雨が降った場合、エンジンルーム内に水が入るのか?質問2、洗車時はみなさんどうなされているのか?質問3、エンジンルームに水は入っても大丈夫なのか?質問4、そのFRPボンネットに空いている穴は何かでふさぐことはできるのか? 長い質問になりましたが、本当に分からなくて困っています。この質問に対しての返答よろしくお願いします。

  • FRP製品の初期段階の処理の仕方を教えてください

    この度、マイカーに取り付けるべく、リアルーフスポイラーを購入しました。 私の購入したリアルーフスポイラーのパーツメーカーでは、FRP素地(白色ゲルコート塗布)の段階でしか販売しないものでした。 本当は、塗装屋さんにお願いした方がいいのですが、金銭的な面もあり、できればDIYでできたらいいなと考えております。 そこで、FRPの素地から塗装までを仕上げていくわけですが、素人なので、分からない部分があるため、教えて頂きたいのでお願いします。 作業工程としては、次のように聞いています。 1.現在の白ゲルが付いた状態のFRPを、耐水ペーパー #400、#600、#800(人により耐水ペーパーの荒さ細かさの意見が違う)を使用して研磨する。 2.スアナの状態を確認し、パテ(通常のパテ、グラスファイバー用パテ、巣穴拾いパテを用いる等、人により意見が異なる)を塗る。 3.プラサフをスプレーを塗布する。 4.カラースプレーを塗布する。 5.クリアースプレーを塗布する。 6.乾燥後、液体コンパウンドで磨いて一応完了。#3000→#7500相当のチューブ型→#9000 7.場合によってはポリマーコーティングまでしても良い。 私が教えて頂きたいのは次の通りです。 Q1.作業工程1.の段階で使用する耐水ペーパーの最適な番号はどれくらいですか?   Q2.また、作業工程1.で、どれくらいまで研磨すればよいのかの目安を教えてください。   特にここが分かりません。どんな状態になったらOKなのか。 Q3.スアナを確認して塗るパテは、いったいどれがいいのか?また、全体に塗るのか、スアナの部分にだけ埋めればばよいのか? Q4.作業工程3.でプラサフをスプレーした後も耐水ペーパーで研磨した方がいいのか?もしそうなら何番くらいの耐水ペーパーを使用するのか? ご質問は以上になります。 <自分で普段しているる作業> FRPで塗装済のエアロ等を再度塗装したり、破損したFRP製の品物をアルミメッシュ、パテ、厚パテを使用し形成して、研磨、プラサフ塗、カラースプレー塗、クリアー、コンパウンド磨きはしています。 FRPの素地からは初めてなので、※特に初期段階、プラサフ塗装を塗る前までの工程を確認したいのでお問い合わせしました。 よろしくお願いします。

  • シランカップリング

    文献で分からないことがありましたので、基本的なことかもしれませんが質問させていただきます。 その文献ではカーボン表面をポリマーで修飾し,それをアルコール中に分散させ、そこに(3-Glycidoxypropyl)trimethoxysilaneというものを加えて反応を行っていました。この物質はシランカップリング剤らしいのですが、この反応後得られた物質はどのような構造式で表されるのかわかりません。 このシランカップリング剤の有機官能基の部分がカーボン表面のポリマーと反応するとは思うのですが、無機官能基(-Si-(OR)3)のほうはどうなるのでしょうか? -Si-O-Si-O-のようなシロキサンネットワークみたいなものができ、表面にシラノール基ができたりするのでしょうか? 何か質問ばかりですいません。完全に異分野なので、調べてもよく分かりませんでした。もしよろしければどなたかご教授ねがえないでしょうか?(一般的なシランカップリング反応が記載されているサイトなどを紹介していただければなお嬉しいのですが・・)。 長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • VMwareサイジング時のCPUの性能指標について

    VMwareサイジング時のCPUの性能指標について 社内の物理サーバを仮想環境に移行するために提案資料を作成しております。 元々は下記のような計算式で資料を作成しておりましが、会社よりCPUの世代間性能差も考慮する資料作成をとの要望があり、サイジングにtおいてCPUの性能指標も考慮したいのですが、どのように行ってよいのか苦慮しています。 参考になるようなサイトなどがございましたらご教授願えませんでしょうか。 仮想サーバの総クロック数=物理サーバの総コア数×総クロック数+オ-バーヘッドなど よろしくお願いします。

  • カヌーの表面には防水塗料かFRPか

    カヌーをベニヤ板で製作しています。昨年製作した時はベニヤ板で強度は持たせてそれに防水塗料とガラス繊維を貼って製作しました。それはそれでうまくいったのですが、本来FRPで製作したかったのですが、気温が30度を超える場合は絶対に使ってはいけないと説明書に書いてあったので、仕方なく、2液性の防水塗料で塗装した経緯があります。さて今年もカヌーを製作しているのですが、本来はどちらの方が良いのでしょうか。

  • FRP塗装手順等とエアコン室外機の移動法が正しいか分らず、困っています

    ベランダのFRP防水塗装の上薬の仕上がり不良で、塗り直しをして頂く事になりました。 「サンダーで削って、トップコートを塗り直す」との説明を受けましたが、水溜りの解消のためにもサンダーで削られる予定です。平らになるようにサンダーをかけ削っても下地に悪影響はないのでしょうか? 前回の防水工事時、数時間はベランダに出ないよう指示があったのに、「室外機を片方ずつ持ち上げて、その間に塗布し、乾いたらもう片方を塗布し、5分程乾かして室外機を下ろす」との説明がありました。寒い季節なら、そんなに早く乾くものなのでしょうか? 室外機の下は、室外機を動かせないため、サンダーなしで塗り直すだけになるそうですが、全体については「上薬がはじいて塗り直すにはサンダーをかけないと塗れない」との説明があったため、この方法でも仕上がりは大丈夫なのかなぁ?と心配しています。 また、ベランダのエアコン室外機を移動させる方法ですが、業者さん自身が行われる予定ですが、化粧カバー仕上げで配管に余裕が無いため、少ししか動かせません。前回の防水工事終了後、エアコンを新設して間もない為、移動で故障しないかと、とても不安に感じています。 安全な室外機の移動方法と作業中どのように宙に浮かせるべきか? また、通常、室外機の下床面をどのような手順で再塗装されるのものなのか? 詳しく教えて頂けたら、助かります。