• 締切済み

FRPのサイジング剤について

FRPのサイジング剤について教えて下さい。サイジング剤を調べてたらシランカップリング剤 というものを何度かみました。シランカップリング剤はサイジング剤に含まれているものなのか? それとも製造時には別々に塗布するものなのか教えて下さい。それぞれ詳しく説明しているサイト などあったらそれもお願いします。

• 科学

みんなの回答

• polymer1
回答No.1

FRP、ガラス繊維強化プラスチックに用いられているサイジング剤についてですね。 プラスチックに用いているのではなく、ガラス繊維に用いているのがサイジング剤です。 サイジング剤を日本語にすると収束剤が適当と思います。 これはガラス繊維を作る時に非常に多い単繊維本数を纏めて(例えば、1000本といったレベルです)、見かけの1本の繊維とするため、単繊維がバラケたり、毛羽立ったりしないようにするためです。 更にプラスチックと複合した時の界面の接着性を高めるためにカップリング剤を含有させたりもします。 このあたりは、FRPの製造方法にもよります。 ガラス繊維メーカーのHPに適当な製造工程図がありましたので参考にしてください。 http://www.nittobo.co.jp/business/glassfiber/about/process.htm 糸作り(紡糸)時のサイジング剤と ガラス繊維を織って(製織)から一度紡糸時のサイジング剤を焼き飛ばして、複合用の表面処理(カップリング処理)を新たに実施しているというところまできっちりと図に描かれています。

参考URL:
http://www.nittobo.co.jp/business/glassfiber/about/process.htm