• 締切済み

メーカー研究職の転職について

夫(27歳)は某家電メーカーの研究業務(R&Dではなくドメインへの技術支援?のような位置付けです) に従事しています。 仕事内容は面白く感じているようですが、勤務時間がとても長いです。 週一の定時退社日以外は7時過ぎ出社で23時過ぎ帰宅、定時退社日も家で仕事をしています。 土日は3分の1位は仕事をしているようなイメージです。 波はありますが、この数ヶ月は特にしんどそうです。 月曜の明け方に泣いていたり、休日一日中塞ぎこむことがあります。 最近、驚いたのが壁に頭を打ち付けたことです。 私は夫を抱きしめることしか出来ません。。 元々夫との共有時間が少ないことに寂しさや不満を感じていましたが、 それに加えて苦しむ夫に対して何もしてやれない状態が続き、私もツライです。 これまで転職の話が何度か出ては消えていました。 仕事が少し楽になると、何とかやってけそうな気がするのだと思います。 ですが、前述の頭を壁に打ち付ける姿を見て、休職なり転職なり何か手を打たないと手遅れになるような気がしました。 私は21時頃までには帰宅できるので、夫に代わり転職の情報を集めようと思います。 全くの異業種に転職するのもありですが、研究自体は好きなようなので出来れば続けて欲しいと思います。 家電メーカーの研究職ですと、結局はどこの企業でも同じ勤務状態かと考えるのですが、違うのでしょうか? あと、メーカー以外で例えば公的な研究機関等への転職は難しいのでしょうか? また、現職が大手家電メーカーなので転職した場合は生涯所得もそれなりに下がると覚悟しておいた方がよいでしょうか? (私も働いているので、少々下がってもどうにかなると思うのですが、今後のライフプランに影響をあたえますよね。。) 私自身、夫とは異業種で且つ転職をしたこともないので、今のところ転職サイトを眺めるくらいしか出来ておりません。 どういった方向なら転職の可能性があるのかをご教示頂きたく存じます。 尚、メンタルケアの専門家にも一度相談するつもりです。 転職や休職等をしても、同じ問題が発生し得ると思います。 真面目でさぼることに罪悪感を抱く夫は変えられないだろうけど、 そういう特性と上手くつきあって破綻しないようにする術はないものか、、と考えています。

みんなの回答

回答No.1

辛いですよね。 心中お察しします。 本件ですが、 まず、どこの企業でも同じ勤務状態とは限りません。 研究職でも、小残業で済むところもあります。 希望は持って下さい。 また、公的な研究機関等への転職は可能です。 同じ職種、業種であれば、比較的転職には有利でしょう。 民間であれ、国公であれ、まだまだ可能性はあります。 今の方向で転職を考えるのは間違っていません。 大事なのは、旦那さんもそうですが、 「ararenreも潰れてしまわないこと」 夫婦でお互い支えあって生きていって下さい。 今は辛いでしょうが、 明けない夜はありません。 どうか希望を持って将来に望んでください。 応援しています。