• ベストアンサー

領収書はコピーでいいか?

確定申告で医療費控除を申請する時に添付する領収書や源泉徴収etcは原本が必須ですか? 写し(コピー)でもいいのですか? コピーの場合、何枚かまとめてのコピーでも問題ありませんか? 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

原本でないとだめです。 コピーで良いなら、家族で重複して申告する輩が出てこないとも限りません。 原本をどうしても手元に残さなければならない理由があるなら、e-Tax で申告するとか、紙文書で提出するとしても窓口へ直接持参しその場で確認してもらえば返してもらえます。

jojovow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• notoken
回答No.1
jojovow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたホームページ、大変助かります。