• ベストアンサー

相続放棄について

たびたび申し訳ありません。 相続放棄についてなのですが、父の遺した貯金ですが、兄が銀行から引き出し、その後、半額ずつ預かる形で持っていましたが、兄が、戒名もつけない、位牌も作らない、納骨もしないと言うので、私が預かったお金から、戒名代や位牌代を支払ってしまいました。 残されたお金を勝手に使ってしまうと、相続放棄はできないのですよね? そういった葬儀に関する費用に使ったのも、相続放棄できなくなってしまうのでしょうか? それと・・・父がなぜか私に、昨年、17万という半端な金額を借りました。 借用書もないですし、何に使用したかもわかりませんが、このぶんはもう、どうにもなりませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uso888
回答No.3

>残されたお金を勝手に使ってしまうと、相続放棄はできないのですよね? 原則的にはその通りで、相続した財産を処分する行為は相続の承認としてみなされます。 >そういった葬儀に関する費用に使ったのも、相続放棄できなくなってしまうのでしょうか? 葬儀の費用は相続人全員の共益費ですから、相続財産の処分(=相続承認)にあたるとはみなされない可能性があります。 いずれにしても、相続放棄をするには3ヶ月の熟慮期間内に裁判所に申し立てる必要があります。そこで事情を説明して理解を得られるかどうかがポイントです。 >それと・・・父がなぜか私に、昨年、17万という半端な金額を借りました。 借用書もないですし、何に使用したかもわかりませんが、このぶんはもう、どうにもなりませんか? 相続放棄をした上で、お兄さんから17万円を取り立てるという方法はありますが、借用書がない状況では相当な困難を伴います。

参考URL:
http://www.fuji-law.ne.jp/qanda/qanda03.html
futago-ya
質問者

お礼

ありがとうございます。 葬儀の費用に充当した分は、相続財産の処分にあたるとはみなされない可能性があるのですね。 相続放棄の申し立てをして、理解を得られるよう、説明してみます。 父がなぜか私に借りたお金は、借用書がないので難しいのですね・・・わかりました、その分は諦めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• d-y
回答No.2

身分相応の葬儀にかかる費用は、相続財産から支出しても、それで相続放棄ができなくなると言うわけではないようです。

参考URL:
http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/19990910.htm
futago-ya
質問者

お礼

ありがとうございます。 身分相応の葬儀にかかる費用という範囲ならば、大丈夫なのですね・・・ありがとうございました。 

• MetalRack
回答No.1

遺産から使ったと解釈するから変なのです。 自分のお金を使っただけで、遺産はそのままあると考えれば良いでしょう。

futago-ya
質問者

お礼

ありがとうございます。 遺産から使ったと解釈するから・・・本来、そうなのでしょうが、使った遺産を補填できるお金は、今の私にはありません。 ですから、どうしても、『遺産から使った』ということになってしまいます。 私と子どもが受取人になっている保険金が少しあるので、そのお金が入れば補填できるのですが、受け取りがいつになるかわからないので、それまでに相続放棄できる期間がなくなってしまうかもしれません。 以前、葬儀代などに使用するのは大丈夫というのを、どこかで見たような気がするのですが定かではなく、こちらで質問させていただいた次第です。 ありがとうございました。