• 締切済み

この虫(?)の名前はなんですか?

みなさん、こんにちは。 先日、親戚から赤魚が届けられました。 その中の1匹の体から奇妙のものが生えていました。 「気持ち悪い」と家族が、引っこ抜いて捨ててしまったので、イラストにしました。 名前をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいのです。 追記 虫の特徴 ・全体は、透明っぽい白色(というよりは、透ける) ・(1)の部分は、海藻やイソギンチャクのようにフサフサ。 ・(2)は中心にいくほど、黒い(その周りは濃茶から白)、平べったい。 ・(3)の部分は、魚の中に食い込んでいました。

みんなの回答

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

ペンネラ(ひじき虫)じゃないでしょうか?サンマによく付いたりするようです。 http://fromlife.blog34.fc2.com/blog-entry-842.html

関連するQ&A

  • あの虫は何?

    時々みかける虫ですが、名前等がわかりません。 特徴 ・体長約2~3cm ・色は白っぽく、蛾や蜂になんとなく似ている。 ・もの凄いスピードで直線的に飛ぶ。 ・植物の葉の上に止まっているイメージが強い。 ・眼の部分が大きい。 住宅街の緑のあるところで、よく見るので、それほど珍しい虫ではないと思います。他に特徴を思い出せれば、補足します。画像があれば「これです。」と言えますので、URLも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 部屋に大きめの白い虫が出た!ゴキの幼虫?

    部屋に大きめの白い虫が出た!ゴキの幼虫? 鉄筋ワンルームマンション8階、4月に越してきたばかりですが虫なんて小蝿しか出たことのなかった部屋にちょっと大きめの虫がでました! 斜め上からのアングルでしか見られなかったので詳細が分かりかねますが、 以下のような特徴がありました。 ・体長は1cmくらい ・色は透明のような白色 ・頭と尻に2本ずつ2cm程度の触覚あり ・体の中心に色は忘れましたが赤色っぽい(だったかな?)ラインがありました ゴキブリの幼虫にしては大きいし白いし尻の触覚も長いし…… でもそうかと思うと逃したのが悔やまれます。 関係ないかもしれませんが、今日の昼逃がしてからたまに部屋の中から「キッキッキッキッ」と澄んだ鳴き声のような音が聴こえるのでコオロギ系かもしれません。 これが何の虫なのか、わかる方がおりましたら教えて頂きたいです。

  • 家の中に変な虫が・・・

    今日、家の中に変な虫が出ました。 築6年のアパートに3年前から住んでいますが、私も妻も初めて見ました。 色々なサイトで検索してみましたが、見つける事ができませんでした。 どこからわいているのか、放っておいていいものなのか全く分かりません。どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。 【特徴】 ・体長3ミリ(触覚も入れると5ミリ程度) ・身体は黒色でしずく型(お尻の方が大きい)。 ・お尻と頭部分が赤茶色。 ・足は3本で身体よりも長く白色(途中に黒い部分あり)。 ・お尻にとげのような物が3本あり、両端が黒色で真ん中は白色。

  • ごきぶりに似た虫がでます。

    マンションにゴキブリに似ている虫がでます。特徴は体長1.5CM程度、身体は黒いのですが、触覚はありません。羽の部分はタテに筋がはいっています。一見すると(かなりいいように表現すると・・)ホタルのようにみえます。ネットで色々と調べているのですが、これといったモノがみつかりません。(ゴキブリを中心にしらべてみました)  どなたか知っていたら教えてください。また、その写真等がのっているHPがあれば一緒におしえていただければありがたいです。

  • 家の中の虫

    家の中で虫を発見しました。 特徴は、体長5~6ミリくらい、茶色で何かの幼虫みたいな感じのクネクネと移動する虫です。フローリングの溝の部分に1ミリくらいの穴を開けてそこから出てきました。 なんという虫でしょうか?何か人体に悪影響のある虫なのでしょうか?ご存知の方は教えてください。

  • この虫(体長2~3mm)は何でしょうか?

    鯉を池で飼っていますが、地上に設置してある濾過槽内の、主として水面レベル近くの浄化槽壁面や、一部、水中の浄化槽壁面、池より濾過槽内に水を吸い上げるストレーナーのパイプ入口内部に、正体不明の虫(体長2mm程度)が多数こびりついて、月数回の清掃時に、たわしでこすって取っていますが、次の清掃時には、またこびりついています。 こそげ取って、良く見ると、大部分は動いてはいないのですが、中に数匹少し動いています。 鯉の販売者に聞いたところ、病害虫として有名な、サカナシラミ(チョウ)等の、鯉に有害なでは虫ではないとのことですが、この虫の正体は何でしょうか? 添付の写真は、ペットボトルのキャップに入れて撮影していますが、写っているのは15匹くらいで、サカナシラミ(チョウ)とは違って、足(もしくは鞭毛)の本数が多く、かつ長いのが特徴です。宜しくお願い致します。

  • 部屋の虫!魚みたいな虫・・・

    築12年ほどのアパートに住んでいます。 作りも見た目も良さそうに見えたので2年程前に引っ越してきました。 木造ではありませんし、壁も白壁です。 虫が出るようにはとても見えなかったのでそこに決めたのですが・・・ 引っ越して半年ほど経ったある日から、見たこともない虫が出てきました。 はじめはトイレでした。 トイレも洗面所もタイル張りではなく普通の床みたいなつくりです。 その虫は魚みたいな動きで本当に気持ち悪いです。 見た目はおたまじゃくしのしっぽの部分みたいな形で灰色から真っ黒とはいかないまでの黒。 5ミリから15ミリの長さ、幅は1ミリから3ミリもないほど細い虫です。 動きがすばやくて壁の中?裏に入っていくんです!!! いるときは3、4匹でニョロニョロスルスルしています。 こんな虫今まで見たことなくて本当にびっくりしました。 今まで住んでいた家で、家の中で虫が出たことなんてありません!! 引っ越して半年ごろから、まずトイレからはじまり・・・ ほかの部屋の床、壁にまでスルスルしてるのを見ました。 でも人が動いてる場所、時間にはほとんど出てきません。 夜中、トイレに行ったり電気をつけたりするときにあらわれるんです・・・ しばらく忙しく部屋にいる時間も少なかったのであまり気にしないようにしていましたが、 最近本気でこの虫のせいで引越したくなっています。 そんな昨日、アパートの外廊下で同じ虫を20匹以上見ました。 歩を進めるいたるとこにニュルニュルスルスルしていました。 外にいるのを見たのはこの2年で初めてです。 この建物自体がおかしいんじゃないか、もう気持ち悪くて、 外観がいい分、管理会社にすらイライラしてきました。 こんな変な虫が出るなら引っ越さなかった! 文句を言いたいけどまだ言っていません。 駆除方法があるなら・・・と思い今調べているところです。 動きがすばやくて魚みたいな虫、いったい何なんですか? どなたか、原因や駆除方法などご存知の方はいませんか?

  • この虫の名前を教えてください。(触角あり、6足)

    去年の暮れ(12月末)から外壁の下のコンクリートの部分に大量に発生して、サッシの隙間から家の中にも侵入してくる虫です。大きさは1~2mmぐらいで、見た目はダンゴムシにそっくりです。特徴は触角があり、足は6本です。おなかの辺りに鋭いトゲ(口?)のようなものがあり、お尻に数本の毛が生えています。ネットでかなり検索しましたが、分かりませんでした(ダンゴムシやワラジムシ、ダニ等で検索)。水際で退治しているので、刺されたとかの被害はありませんが、有効な駆除方法を検討したいので、よろしくお願いします。

  • なんていう虫でしょう(家の中に出没)

    1度目は昼に布団の上、2度目は深夜にトイレマットの上で遭遇しました。 発見直後に潰して殺し、原形をとどめていないので、一瞬の記憶を頼りに特徴を書きます。 ・長さ:3~5ミリ弱 ・色:白っぽい(ベージュ?よく分からない) ・形:細身の「まが玉」のような(頭側は丸く尻尾側は先細り。何も分かれていなくて全部つながっているよう。)。足はない(上からは見えなかった) ・動きが速く、まるで水中で颯爽と軽くうねりながら泳ぐ魚のような、軽い横揺れのような動き。すばやい。 当方、集合住宅の5階で、普段から虫の侵入は少ない方です。成虫のカツオブシ虫やヒメカツオブシ虫の写真は見たのですが、違いました。 駆除法も分かるとものすごく助かりますが、名前だけでも何とか知りたいです。よろしくお願いします

  • 網戸をすり抜ける?小さな虫!

    昨夜、フと気づいたらカーペット(白)の上に羽がついた小さな虫が いっぱいいました!上を見たら蛍光灯にもたくさん群がっていてとても 気持ち悪かったです!そういえば、去年の夏にここへ越してきたんですが、 去年も同じ虫が2度ほど発生しました。 ウチの裏は芝生とゆうか、雑草が生い茂っているので蚊はもちろん、ヤモリなどもたまにウチの中でみかけます(汗) 網戸にしてるにもかかわらず入ってきてるので、網戸の目をすり抜けて 入ってきてるってことですよね!?とても小さく、よく見ると体部分は小さなアリみたいな形でした。 最近は夜は網戸にしてるとクーラーなしで過ごせるようになってきたのに、 こんなのが入ってきたら網戸にできなくて困ってます(涙) そもそもこの虫は何てゆう虫なんでしょうか?? 何か対処法はないでしょうか?? ざっと見て100匹以上は絶対いました!