• 締切済み

ノーマン・ロックウェルと言う画家を知っていますか?

米国のノーマン・ロックウェルと言う画家は私にとって 良きアメリカを感じさせる代表的な人です。 戦後の匂いを微かに感じる時代に生まれた私はアメリカに 憧れました。 今は・・・日本の原風景に癒しを覚えますが中学生の頃は 彼の絵は豊かさの象徴でした。 回答は、単純に知っている知らないだけでも結構です。

みんなの回答

• Mell1107
回答No.10

知ってます。 美術館などで本物を見たことはありませんが、おそらく 印刷されたポスターなどで 目にした気がします。 穏やかな気分になる画風であったと記憶しています。

usagiminnto
質問者

お礼

回答を頂き感謝致します。 そうですね。豪華な額縁よりもスチール額で部屋に置く方が 彼の作品は似合うと思います。 題材が身近で何処か悪戯心やウィンクしながら微笑む 感じの温かさを感じる視線で書いているようです。 ご存知の方が居るとうれしいもんですね。(^^;) ありがとうございます。

• moyomoyo4
回答No.9

おはようございます お久しぶりです。 ノーマン・ロックウェルさんと言う画家さんでしょうか。 もちろん・・・わかりませんでした ***(*・・*)***  大変申しわけありません。 イラストをみてみましたが、太陽のような温もりがあって、風に包まれるような癒される絵を描かれているお方で、見ていて何か安心するというかほっとする感じです。 usagiminntoさま お体に気をつけられてください。

usagiminnto
質問者

お礼

こんばんは、お久しぶりです。 暫く疎遠に成ってしまったり、カテゴリを浮気していました。 癒しや温もり、風・・・感じて頂いて自分の事の様に うれしいです。 でも、回答頂けるだけで感謝です。ありがとうございます。 少し荒れ気味で時々気まぐれに寄るだけに成ってしまいました。 また、回答をお待ちしています。

noname#188303
noname#188303
回答No.8

アメリカに留学した友人が帰国後自分の部屋にポスターを貼って いたことで彼の名前を知りました。(作品は「あ~ あの絵ね。。」と なりますよね。)  質問者さまは正直でいらっしゃると思います。  私は彼の絵を通して(アメリカ文化を意識し)豊かさを求めひたすら 頑張った”日本の高度成長期”を感じます。。。 (両親の世代ですが)

usagiminnto
質問者

お礼

回答を頂き感謝致します。ありがとう。 ご両親の年代だと思います。(^^;) 画家と言うよりもイラストに近いですね。 アンディー・ウォーホルなどとは対極の 世界感で二人の作品が同じ部屋に飾られた 年代です。

回答No.7

昔のミスドのパッケージとかコカ・コーラの広告の方ですよね? 私は懐かしさを感じます。 美術・デザイン史でチラッと耳にしたような気がします。

usagiminnto
質問者

お礼

回答を頂き感謝致します。 はい、そうです。 サンタクロースの現代版イメージの代表です。 他にも映画ポスターやレコードジャケット 小説の挿絵・・・多くのジャンルに使用されています。 現代アメリカの代表画家の一人です。 彼の絵を見ながら『アメリカングラフィティー』を 聞いていると1950~1970年代にトラップします。 おやすみなさい。

回答No.6

存じ上げません☆

usagiminnto
質問者

お礼

こんばんは、お久しぶりです。 回答を頂き感謝致します。 ご存じないですか残念です。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

知っています。好みです。 別に意識していなかったんですが、去年観た無名塾の「ホプソンの選択」という舞台劇のポスターの絵が彼の画風に似せていたようなのでここに紹介してみます(劇は19世紀のロンドンが舞台です)。 余計なことをしたのかもしれませんが。

usagiminnto
質問者

お礼

回答頂き感謝致します。 本当ですね。タッチが似ています。 頬や鼻が赤くてふくよかで、ちょっと悪戯ポイ処が 彷彿とさせます。(^^;) 紹介頂きありがとうございます。 少し検索してみます。 劇にも興味が湧きました。

回答No.4

こんばんは。  知りません。  ごめんなさい。

usagiminnto
質問者

お礼

アンカテの質問です。 回答を頂けるだけで感謝致します。 彼の作品は多くてシリアスな物も多少は有りますが 多くはほほ笑ましい作品が中心です。 お時間が有る時に検索してみて下さい。 原画は数億の値段が付く者も有るそうです。(^^;)

• bin-chan
回答No.3

知ってます。 ジグソーパズルの題材として多く出回ってましたね。

usagiminnto
質問者

お礼

回答頂き感謝致します。 ジグソーパズルは多いですね。 我が家にもサンタクロースのが1点有ります。 ありがとうございます。

回答No.2

知っています。 ポストカード集を買ったことがあります。 警官と男の子がカウンターに座っていて、 お店の男性が二人の話を聞いている絵が好きです。 ドキュメンタリー番組を観た事もあります。

usagiminnto
質問者

お礼

回答頂き感謝致します。 彼の作品に出てくる子供達は本当に可愛らしいですね。 おませだったり、わんぱくだったり思わず微笑んでしまいます。 少し年頃の少年や少女は自分に重ねて恥ずかしく感じたりします。 イラスト感が優しく感じて大好きなのです。 回答の作品は家出した少年が人生の悩みを聞いて貰っているので しょうかね?(^^;)

noname#185881
noname#185881
回答No.1

知らないです・・・。 画家といえば、「日本のゴッホ」こと、山下清です!(^^)   http://www.youtube.com/watch?v=G2ls8nAfySo  

usagiminnto
質問者

お礼

回答頂き感謝致します。 北海道は広いの礼文までは行ってませんが癒されました。 ありがとうございます。 山下清・・・芦屋雁之助さんの放浪記が好きでした。 独特の話し方と素朴な作風が良いですね。