• 締切済み

ノーマン・ロックウェルと言う画家を知っていますか?

米国のノーマン・ロックウェルと言う画家は私にとって 良きアメリカを感じさせる代表的な人です。 戦後の匂いを微かに感じる時代に生まれた私はアメリカに 憧れました。 今は・・・日本の原風景に癒しを覚えますが中学生の頃は 彼の絵は豊かさの象徴でした。 回答は、単純に知っている知らないだけでも結構です。

みんなの回答

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.10

知ってます。 美術館などで本物を見たことはありませんが、おそらく 印刷されたポスターなどで 目にした気がします。 穏やかな気分になる画風であったと記憶しています。

usagiminnto
質問者

お礼

回答を頂き感謝致します。 そうですね。豪華な額縁よりもスチール額で部屋に置く方が 彼の作品は似合うと思います。 題材が身近で何処か悪戯心やウィンクしながら微笑む 感じの温かさを感じる視線で書いているようです。 ご存知の方が居るとうれしいもんですね。(^^;) ありがとうございます。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.9

おはようございます お久しぶりです。 ノーマン・ロックウェルさんと言う画家さんでしょうか。 もちろん・・・わかりませんでした ***(*・・*)***  大変申しわけありません。 イラストをみてみましたが、太陽のような温もりがあって、風に包まれるような癒される絵を描かれているお方で、見ていて何か安心するというかほっとする感じです。 usagiminntoさま お体に気をつけられてください。

usagiminnto
質問者

お礼

こんばんは、お久しぶりです。 暫く疎遠に成ってしまったり、カテゴリを浮気していました。 癒しや温もり、風・・・感じて頂いて自分の事の様に うれしいです。 でも、回答頂けるだけで感謝です。ありがとうございます。 少し荒れ気味で時々気まぐれに寄るだけに成ってしまいました。 また、回答をお待ちしています。

noname#188303
noname#188303
回答No.8

アメリカに留学した友人が帰国後自分の部屋にポスターを貼って いたことで彼の名前を知りました。(作品は「あ~ あの絵ね。。」と なりますよね。)  質問者さまは正直でいらっしゃると思います。  私は彼の絵を通して(アメリカ文化を意識し)豊かさを求めひたすら 頑張った”日本の高度成長期”を感じます。。。 (両親の世代ですが)

usagiminnto
質問者

お礼

回答を頂き感謝致します。ありがとう。 ご両親の年代だと思います。(^^;) 画家と言うよりもイラストに近いですね。 アンディー・ウォーホルなどとは対極の 世界感で二人の作品が同じ部屋に飾られた 年代です。

回答No.7

昔のミスドのパッケージとかコカ・コーラの広告の方ですよね? 私は懐かしさを感じます。 美術・デザイン史でチラッと耳にしたような気がします。

usagiminnto
質問者

お礼

回答を頂き感謝致します。 はい、そうです。 サンタクロースの現代版イメージの代表です。 他にも映画ポスターやレコードジャケット 小説の挿絵・・・多くのジャンルに使用されています。 現代アメリカの代表画家の一人です。 彼の絵を見ながら『アメリカングラフィティー』を 聞いていると1950~1970年代にトラップします。 おやすみなさい。

回答No.6

存じ上げません☆

usagiminnto
質問者

お礼

こんばんは、お久しぶりです。 回答を頂き感謝致します。 ご存じないですか残念です。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

知っています。好みです。 別に意識していなかったんですが、去年観た無名塾の「ホプソンの選択」という舞台劇のポスターの絵が彼の画風に似せていたようなのでここに紹介してみます(劇は19世紀のロンドンが舞台です)。 余計なことをしたのかもしれませんが。

usagiminnto
質問者

お礼

回答頂き感謝致します。 本当ですね。タッチが似ています。 頬や鼻が赤くてふくよかで、ちょっと悪戯ポイ処が 彷彿とさせます。(^^;) 紹介頂きありがとうございます。 少し検索してみます。 劇にも興味が湧きました。

回答No.4

 こんばんは。  知りません。  ごめんなさい。

usagiminnto
質問者

お礼

アンカテの質問です。 回答を頂けるだけで感謝致します。 彼の作品は多くてシリアスな物も多少は有りますが 多くはほほ笑ましい作品が中心です。 お時間が有る時に検索してみて下さい。 原画は数億の値段が付く者も有るそうです。(^^;)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.3

知ってます。 ジグソーパズルの題材として多く出回ってましたね。

usagiminnto
質問者

お礼

回答頂き感謝致します。 ジグソーパズルは多いですね。 我が家にもサンタクロースのが1点有ります。 ありがとうございます。

回答No.2

知っています。 ポストカード集を買ったことがあります。 警官と男の子がカウンターに座っていて、 お店の男性が二人の話を聞いている絵が好きです。 ドキュメンタリー番組を観た事もあります。

usagiminnto
質問者

お礼

回答頂き感謝致します。 彼の作品に出てくる子供達は本当に可愛らしいですね。 おませだったり、わんぱくだったり思わず微笑んでしまいます。 少し年頃の少年や少女は自分に重ねて恥ずかしく感じたりします。 イラスト感が優しく感じて大好きなのです。 回答の作品は家出した少年が人生の悩みを聞いて貰っているので しょうかね?(^^;)

noname#185881
noname#185881
回答No.1

 知らないです・・・。 画家といえば、「日本のゴッホ」こと、山下清です!(^^)   http://www.youtube.com/watch?v=G2ls8nAfySo  

usagiminnto
質問者

お礼

回答頂き感謝致します。 北海道は広いの礼文までは行ってませんが癒されました。 ありがとうございます。 山下清・・・芦屋雁之助さんの放浪記が好きでした。 独特の話し方と素朴な作風が良いですね。

関連するQ&A

  • ノーマン・ロックウェルは何で絵を描いている?

    あの生き生きとした絵を描く画家、ノーマン・ロックウェルの絵は大変細かく可愛らしい絵ですが、何度見ても彼が何を使ってのそ絵を描いたのかいまいち良く分かりません。油絵でしょうか、それともまた別のものでしょうか。 ちなみにカラーの絵のことをです。 ご存知の方はご回答、よろしくお願いします。

  • アメリカ人画家

    アメリカ人画家(男性)の名前を思い出せずにいます。 19世紀か20世紀の人で、温かい感じの絵を描く人です。 少年や少女の表情の描き方がとても可愛らしくて印象的です。 街の風景、カフェや家や道をさっぱりと描いていて のどかさと楽しさが感じられる作品が多いです。 不確かなのですが、黒人の女の子がガードマンに守られながら 小学校に通う絵もあったと思います。

  • アルフォンス・マリア・ミュシャを好きな方へ

    こんばんは。私、アール・ヌーボーを代表する画家の一人、アルフォンズ・マリア・ミュシャの作品がとても好きなんですが、壁紙にして毎日眺めたい、思ってます。 デジタル作品集が出ているそうですが、あれってどうなんですか? 購入された方、感想をお聞かせ下さい。また、作品の壁紙がダウンロード出来るサイト(無料で!)があれば、そちらも合わせて教えて頂けると幸いです。あ、ついでと言ってはアレですが、ノーマン・ロックウェルも・・・。

  • 美術教科書の画家の名前を調べています

    15年くらいまえの中学か高校の美術の教科書に載っていた絵の、画家の名前を知りたいです。 風景の中の空中に紳士が浮かんでいたり、グラスが浮かんでいる絵でした。 浮かんでいるというより、空中に立っているという感じで、とても印象的でした。 記憶を頼りにいろいろなキーワードで調べてみましたが、解決できませんでしたので、誰かお力になってください。

  • 昭和時代を描く画家の名前を・・・

    子供の頃に画集で見た画家について。 昭和時代の子供達のノスタルジーを感じさせる風情のかわいらしい絵と、時にその絵に詩や散文を書き添えた作品を描く・・・多分、有名な画家なのですが、その人の名前がどうしても思い出せません。 詳しい時代ははっきりとはわかりませんが、多分、昭和初期の頃、活躍された画家であろうと思います。 唯一はっきりと覚えている詩(散文?)が1篇だけあり 『たいやきの端っこはおいしい   ぱちぱちしてて かりかりしてて』 という簡単な内容のものです。 手書きのこのような詩が、小さな子供が二人、肩を寄せ合って夕暮れの町か、神社の境内のような場所で鯛焼きをかじっている・という絵の端に添えられていたように記憶しています。 他に印象に強く残っているのは ◎砂浜、波打ち際をピアノの鍵盤に見立て、そこに打ち寄せる波と、子供の絵 ◎シャボン玉をする子供。周りに浮かぶシャボン玉の中に、おもちゃや、どこかの風景が細かく描かれたもの ◎ソーダ水のあぶくを眺める女の子 ・・・このような作品がありました。 竹下夢二の、特にラフに描かれた作品の雰囲気に似たようなところがある・と記憶しています。 なんとか名前を思い出して、画集を改めて買いたいのですが・・・ ご存知の方、おられましたら宜しくお願いします。

  • アメリカ史について質問です。

    画家のノーマン・ロックウェルが好きで、 とくに彼の社会風刺画(?)について調べています。 60年代の人種差別への問題提起や、 第二次大戦中の平和への呼びかけなどが彼のイラストに表れていると思うし、 彼が社会に与えた影響とか大きいのではないのかな、って思ったんですけど あまり資料が見つからなくて、困っています。 (イラスト集は1冊持っていますが…) それとも、彼が当時のアメリカに与えた影響って私が考えているほど 大きいものではないのでしょうか…? ロックウェルについての文献、 もしくはアメリカ史についての文献(美術と関わりがあるもの) もしくはHPなど、知っていらっしゃる方がいれば、教えて下さい。 お願いします。

  • ノーマン・ロックウェル

    どなたかノーマン・ロックウェルの三重の自画像(トリプルセルフポートレート)が、何年に描かれたものなのかご存じないでしょうか?調べても曖昧で判断が付かず困っています…。よろしくお願いします。

  • 小説家と画家、どちらを先に目指すか。

    私は高校3年生の17歳で、小説家と画家を目指そうと考えています。ただ両方を同時に目指すと、どちらも道半ばに挫折をする可能性があり、どちらを先に目指そうかと考えています。贅沢ですが両方とも実現したいと考え ています。参考までに夢を志したきっかけを記しておきます。 小説家は中学生の頃から目指そうと考えていて、100ページぐらいの警察小説を書いたことがあります。しかし書き続けられるか不安を感じ大したことはしていないのですが、一旦夢を諦めました。ところが、高校生になってまた書いてみたいとおもうようになりました。これといったきっかけはありません。 おそらく諦めきれないのだと思います。 画家に関しては、昔から絵を描くことが好きで、美術部は今年で6年目です。(中学から) 好きなことを仕事にしたいという考えで、画家に今まで興味はありませんでしたが、目指してみたいと思いました。 はっきりいって私は未熟で凡人ですので、どちらの職業になれない可能性が非常に高いことは承知しております。しかし一度きりの人生ですので、読んでいるあなたがどう思おうと、出来る限りのことを私はしたいと思います。 小説家になってから画家を目指すか、画家になってから小説家を目指すか、どちらのスタイルを目指すかで悩んでおります。 その上でどちらのスキルを先に伸ばすべきかアドバイスよろしくお願いいたします。 長文失礼いたします。

  • 画家としてやっていくための経歴(公募展・コンクール・学歴)について

    こんにちは。 最近小説を書き始めたのですが、主人公の一人は画家という設定にしたものの、この世界のことがいまひとつよくわかっていません。 画家としてやっていくためには色々なことが必要かと思いますが、公募展やコンクールでの入賞の経歴というのも世間の人の判断基準のひとつになっているかと思います。 また、その過程として有名な美大や芸大に入り著名な先生について優秀な成績・作品を残す(これも何かの「入賞」歴ということになるのでしょうか?)、留学をするなどということが考えられるのかと思いますが、 『誰が見てもコレは優秀な経歴だ!このひとは売れている画家に違いない!!』 という説得力のある経歴(公募展やコンクール・留学暦)にはどのようなものがあるのでしょうか? 日展や二科展という名前くらいは聞いたことがありますが・・・(^_^;) 設定としては、中学生の頃からこつこつデッサンを始めた「彼」が油彩を描き始めて高三くらいで世間に認められバンバン絵が売れちゃって20歳頃には知名度抜群のいっぱしの芸術家に・・・というユメのようなおはなしにしたいのです~(ごめんなさい怒らないで~) 勿論、実際に絵を描いて生活するのはとても大変なことで、そんな簡単にいい作品がバンバン描けたり、ましてやそれがあっという間に世間に認められて~なんてことはそうそうあることではない、というのはなんとなくわかっているのですが、できればそのあたりは目をつぶった上で、こんな天才がいたらこんな経歴が相応しいだろうというアドバイスがいただきたいのです。 実は亡き祖父が(あまり売れない)画家をしていましたが、私も最近遺された画材を使って絵を描き始めており、小説のネタというだけでなく純粋な興味もあります。 どうぞいろいろ教えてください。

  • アメリカ在住の中国人の画家

    こんにちわ 中国の画家で、現在はアメリカ(もしくはカナダ)に在住の方の名前を忘れてしまい、ずっと探しているのですが未だにわかりません。 何年か前にアールビバンもしくは同じ系統の会社がその方の絵を販売していました。 よく新聞のチラシで「展示即売会・来場者にポスタープレゼント!」みたいなのありますよね。 その中に作品が載っていたのですが、最近は全然見かけなくなってしまいました。 その方の作風は、少し「葉 祥明」さんっぽい感じの景色の絵です。 例えば、満開の桜が咲く風景に田舎家がぽつんとあったり、黄色の花畑の中に家があったりという感じです。 懐かしく、又ほのぼのとした感じです。 特に桜の絵は桜のピンク色がとても印象的でした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんか?