OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アメリカ史について質問です。

  • 困ってます
  • 質問No.190653
  • 閲覧数267
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

画家のノーマン・ロックウェルが好きで、
とくに彼の社会風刺画(?)について調べています。

60年代の人種差別への問題提起や、
第二次大戦中の平和への呼びかけなどが彼のイラストに表れていると思うし、
彼が社会に与えた影響とか大きいのではないのかな、って思ったんですけど
あまり資料が見つからなくて、困っています。
(イラスト集は1冊持っていますが…)

それとも、彼が当時のアメリカに与えた影響って私が考えているほど
大きいものではないのでしょうか…?

ロックウェルについての文献、
もしくはアメリカ史についての文献(美術と関わりがあるもの)
もしくはHPなど、知っていらっしゃる方がいれば、教えて下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

とりあえず2冊。ノーマン・ロックウェルについての事を一部含んだ書籍です。
評論的だと思います。ご参考までに。


Title: それぞれのユートピア―危機の時代と芸術
Author: 多木/浩二【著】
Publisher: 青土社
Year: 1989

Contents: ・きみは歴史のどこにいるのか―現代芸術からの問い(「鉛の本」まで―アンゼルム・キーファーの黙示録的世界;メメント・モリ―ロバート・ロンゴの「メン・イン・ザ・シティーズ」)
・宿命としての時代(ブレーカーの庭―精神と身体の政治学;クライスト・シュトラーセでの対話―ユリウス・ポゼナーの建築思想;フランクフルトの台所―二十世紀のイデオロギーとしての機能主義)
・ノアの方舟(ニューディール時代の視覚的表現―WPAとFSA;あるイラストレーターの修辞学―ノーマン・ロックウェルとアメリカの「希望」;グロスのベルリン;ニューヨークのレーニン―ディエゴ・リベラのRCAビル壁画;「メキシコ」の政治神話―エイゼンシュテイン、トロツキー、ブルトン;ル・コルビュジエの1930年代―芸術としての都市)
ISBN: 4791750519


Title: アメリカ文化のヒーローたち
Series: 新潮選書
Author: 本間/長世【著】
Publisher: 新潮社
Year: 1991
Contents: ・第1章 ポピュラー音楽(ティン・パン・アレーとエルヴィス・プレスリー)
・第2章 映画が生んだヒーロー(ゲーリー・クーパーとマリリン・モンロー)
・第3章 絵画の世界(ノーマン・ロックウェルとエドワード・ホッパー)
・第4章 ポピュラー・ノヴェル(『アンクル・トムの小屋』と『風と共に去りぬ』)
・第5章 ドキュメンタリー(ヒーローとしてのシェアクロッパーたち)
ISBN: 4106004100
お礼コメント
uzumaki-natsuko

お礼率 100% (2/2)

感謝します!
評論的な本を探していました。
でも、残念ながら2冊とも絶版みたいですね…
学校の図書検索で調べてみたところ、幸いな事に2冊ともあったのですが、
冬休みで来年まで休館でした…。
とにかく、書店や地区図書館で探し回ってみます。
(最悪、学校の図書館が開くのを待って1日で調べあげます)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 03:05:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  どうも、和書では、Amazon.co.jp で調べると、画集しかないようですね。大体、次のような本があります:
 
  >1. 「Home、Sweet Home」
  >ノーマン ロックウェル (著), Norman Rockwell (原著) 単行本
  >(1997/10/01) PARCO出版
  >通常2~3日以内に発送
  >価格: ¥1,600
 
  >2. 「ノーマン・ロックウェル―332点のカヴァー・イラストレーション」
  >ノーマン・ロックウェル, その他 大型本 (1997/09/01) タトル商会
  >お取り寄せ
  >価格: ¥1,857
 
  >3. 「ノーマン・ロックウェル画集」 MOE BOOKS
  >松本 猛 (その他) 大型本 (1997/12/01) 白泉社
  >お取り寄せ
  >価格: ¥2,500
 
  >5. 「ノーマン・ロックウェル―カードを重ねて作る立体絵/アメリカン・3D・アート」
  >藤井 理絵 (著) 大型本 (1996/11/01) 日本ヴォーグ社
  >在庫切れ
  >価格: ¥1,942
 
  >6. 「ウィリーはとくべつ」
  >ノーマン ロックウェル (その他), その他 大型本 (1995/11/01) 紀伊国屋書店
  >お取り寄せ
  >価格: ¥1,456
 
  >9. 「ノーマン・ロックウェル」
  >ノーマン・ロックウェル (イラスト), その他 大型本 (1985/09/01) Parco出版
  >お取り寄せ
  >価格: ¥3,107
 
  「アメリカ 美術」で検索するとたくさん出てきます。関係ありそうなのは、次でしょうか:
 
  >5. 「画家たちのアメリカ」
  >津神 久三 (著) 単行本 (2000/08/01) 新潮社
  >お取り寄せ
  >価格: ¥3,300
  
  >10. 「アメリカ絵画の本質」 文春新書
  >佐々木 健二郎 (著) 新書 (1998/12/01) 文芸春秋
  >お取り寄せ
  >価格: ¥780
 
  >11. 「現代美術とアメリカ―ニューヨークでながめる美の現在」 見聞塾
  >瀬木 慎一 (その他), 山本 容子 (著) 単行本 (1998/04/01) ベネッセコーポレーション
  >在庫切れ
  >価格: ¥3,280

  >14. 「アメリカ現代美術の25人」
  >木島 俊介 (著) 単行本 (1995/01/01) 集英社
  >お取り寄せ
  >価格: ¥1,844
 
  >18. 「アメリカの芸術―現代性を表現する」 USA GUIDE〈9〉
  >藤枝 晃雄 (編集) 単行本 (1992/11/01) 弘文堂
  >お取り寄せ
  >価格: ¥2,524
 
  >25. 「アメリカの機械時代 1918‐1941」
  >永田 喬 (翻訳) 大型本 (1988/11/01) 鹿島出版会
  >お取り寄せ
  >価格: ¥13,000
 
  >26. 「アメリカの美術館」 美術ガイド
  >美術出版社編集部 (編集) 単行本 (1987/10/01) 美術出版社
  >在庫切れ
  >価格: ¥2,000
 
  >30. 「アメリカは語る―第一線の芸術家たち」 講談社現代新書 (701)
  >金関 寿夫 (著) 新書 (1983/01/01) 講談社
  >在庫切れ
  >価格: ¥420
 
  以下にアマゾン・ジャパンのURLを記します。検索してみてください。なお、アマゾン・ジャパンは、現在入手できる本をもっとも網羅しているので調べるので、別にアマゾンで購入する必要はありません(購入しても構いませんが)。書店で、上の本があれば、実際に見てみて、判断されればよいことです。
 
  サイトは、以下は英文ですが、Norman Rockwell Musseum です。
  http://www.nrm.org/
 
  以下のサイトは、ロックウェルについての簡単な評伝と絵を載せています:
  http://www2.plala.or.jp/Donna/rockwell.htm
 
  以下は、ノーマン・ロックウェル・ギャラリーです(ボーイスカウトの絵が載っています):
  http://www.asahi-net.or.jp/~xe6k-nkjm/norm01.html
 
  以下は、短い年譜のページです:
  http://www.g-prova.co.jp/artist/rockwell/rockwell.htm
 
お礼コメント
uzumaki-natsuko

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
アマゾンでは私も何度か検索してみたのですが、
やっぱり画集が主に検索されるんですよね。。。
投稿日時 - 2001-12-27 02:58:52