-PR-
締切り
済み

OEについて

• 困ってます
  • 質問No.7942
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (19/85)

IE5.5のインストール後OEがおかしくなったので、IE5.5を除去しました。OEのメールは読めるようになりましたが、文字化けすることがあります。件名の日本語も文字化けです。(韓国版Windows98)
この場合、OE5を再インストールするとどうなるのでしょうか?そういうことは可能なのでしょうか?それとも他に対策はあるのでしょうか?
このトラブルの前は何の問題もなく使っていました。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

まったく同じ内容の質問をされているようですね。 OKWebの規約はきちんと読んだのでしょうか。 このスレッドは、早々に管理者様に連絡して 削除していただきましょう。 #もう一つ似たような質問がされていますが、 #こちらはJavaScriptのことも質問しているので、 #いいとは思いますが・・・ #http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7938 私の ...続きを読む
まったく同じ内容の質問をされているようですね。
OKWebの規約はきちんと読んだのでしょうか。
このスレッドは、早々に管理者様に連絡して
削除していただきましょう。
#もう一つ似たような質問がされていますが、
#こちらはJavaScriptのことも質問しているので、
#いいとは思いますが・・・
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7938

私の後に回答する方々、参考URLに同じ内容の
質問をされているようなので、そちらに書き込んでください。

ではでは☆

• 回答No.2

#7824は既に締め切られているため、こちらに回答します。 結論から言いますとOE5を再インストールしてください。 それが一番簡単、確実な方法です。 それでもうまくいかなかった場合のみ次の方法をお試しください。 ■件名の文字化け RICHED32.DLLというファイルが英語版に置き換わっている場合、 宛先や件名が文字化けするそうです。 ※OutlookExpressが開かれている場合は終 ...続きを読む
#7824は既に締め切られているため、こちらに回答します。
結論から言いますとOE5を再インストールしてください。
それが一番簡単、確実な方法です。
それでもうまくいかなかった場合のみ次の方法をお試しください。

■件名の文字化け
RICHED32.DLLというファイルが英語版に置き換わっている場合、
宛先や件名が文字化けするそうです。
※OutlookExpressが開かれている場合は終了してください。
まずスタートボタンより「検索」→「ファイルやフォルダ」を選択し、
検索条件として名前に「RICHED32.DLL」を入力します。
探す場所はCドライブを指定し、「検索開始」を押してください。
結果欄にRICHED32.DLLが表示されたらクリックして選択し、
F2キーを押してファイル名を変更します。
※とりあえずRICHED32.BAKとでもしておいてください。
 何かあった時のためのバックアップです。
 名前を元に戻すことで修正作業前の状態に回復できます。

次に元のRICHED32.DLLをコピーしてくる必要があります。
Win98CD-ROMをセットした上でスタート→ファイル名を指定して実行より
名前を SFC と入力してシステムファイルチェッカーを起動します。
「インストールディスクからファイルを一つ抽出する」を選択し、
RICHED32.DLLと入力した上で、「開始」を押してください。
復元元を聞いてきますが、予めWin98CDを入れておけばOKを押すだけです。
次の画面もスキップして、完了しましたメッセージが出れば終わりです。
OutlookExpressを起動して直ったかどうか確認してください。

■文字化けメール
OutlookExpressではEUDORA PROからtext/enriched形式の
メールを受け取ると文字化けします。
相手のメーラーがEUDORA PROでない場合はこの方法では回避できません。
で、やり方なのですが、文字化けメッセージをファイル→
名前を付けて保存より「メール (*.eml)"」形式で保存します。
保存したメッセージをダブルクリックで開いて、
読めるかどうか確認してください。
※この場合の文字化けはOutlookExpress内のフォルダから開くと
発生しますので別名保存しないと解決しません。

※以前の「htm」形式で保存する、のとあまり変わりませんが以上です。