OE(OutlookExpress)の不具合に関する質問

このQ&Aのポイント
  • OE6で添付したJPG画像が一部文字化けする現象が発生しています。受信するメーラによって正常に表示されるかどうかが異なるようです。
  • 受信した人のメーラが分割メッセージをそのまま受信している可能性があるため、OEの再インストールを勧めています。
  • 発信者のOSはXP-SP2であり、OEのバージョンは6.0ですが、IEはバージョン7となっています。XPでIE7を使用するとトラブルが多いため、その関連でOEも不具合を生じた可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OE(OutlookExpress)の不具合の件

Outlook Expressの不具合で質問します。 知人からの問い合わせなのですが、OE6で添付4枚のJPG画像で10人にBCCで送ったところ、不思議な現象で正常に見れた人と文字化けして見れない人があった由です。 小生の所に同じものをメールして貰った所、OE6で開くと正常に見れるのですが、サーバで見ると(nPOP)10件にファイルが分割されているようで、例えばedMacといったメーラーでは、開こうとすると分割メールなので再構成するかといった意味のメッセージが出て、OKとすると正常受信します。  想像ですが、受信して見れなかった人は(文字化け)使っているメーラが分割のメッセージをそのまま受信しているのかと、一方で正常に見れた人はOEのように自動的に再構成するメールソフトでの受信かと思っています。 いずれにしろ、発信者のOEが少しおかしいと思い、OEを一度削除して再インストールを勧めていますが、今までこのような現象を聞いたことがないので、どなたか原因と対策についてのヒントを頂けたらと思って質問させて頂きます。 なお、発信者はOSはXP-SP2ですが、OEはバージョン6.0ですが、IEはバージョン7となっている由です。 XPでIE7を使うと結構トラブルが多いようなので、その関連でOEも不具合を生じたのかとも思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

分割送信をするかしないかの設定は、アカウント設定の詳細タブにありますが、現在、一定サイズ以上であれば、分割送信の設定が有効になっているのでしょうか? 分割されたファイルを受信しても結合できないなど、分割受信に対応していないメールソフトもありますから、サーバーの処理能力とメールの送信サイズにもよりますが、分割送信をしないように(当該箇所のチェックを外す)して確認されたらいかがですか。 受信側が、Office Outlookであれば、OutlookAdinというアドインを入れないと駄目だったと思いますし、Thunderbird当たりも分割受信はそのままではできないと思います。

geohased
質問者

お礼

hinagohngさん 知人に知らせてOEのアカウントの詳細設定を調べて貰った所、御指摘頂いたメッセージの分割設定が原因は不明ですがONになっていたようです。OFFに切り替えて即解決したようです、真にありがとうございました。

geohased
質問者

補足

hinagohngさん 早速のレスありがとうございます。 御指摘のOEのアカウントの送信でサイズの大きいメッセージが分割送信の指定になっていて、従来はそれほど大きなメッセージの発信が無かったか(今回JPGが何枚も添付されてサイズが大きくなったのかと・・・)、或いは何かの拍子に設定が変わって分割にチェックが入ったのかとも思われます。 早速知人にこの点を確認して再トライを勧めます。 

関連するQ&A

  • XPのOutLookExpress(OE)からインポート

    どうしても調べてもわからないので教えてください。 OEからvistaなどOSがXPじゃないメーラーにメールアドレスや受信メールなどインポートをする仕方がわかりません。 今まで何年もOEをつかってきて使いやすかったのですがvistaやWin7にするとOEが使えず違うメーラーを使わなければならない事を知ったので困っております。 メーラーも標準で付いてないらしいのでどれを使ったら良いのかもわかりません^^; また、もうMSではメーラーを提供していないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OE からの発信者アドレスの謎

    職場で Outlook Express 5 の人から送られてくるメールアドレス(発信者アドレス)の形式が、   ○○ ×× <address> となっているものと、   "○○ ××" <address> となっているものと、2通りあります。 これは、OE のどこをどう設定することによって生じる違いなのでしょうか? OE のバージョンは、IE5.01 に付属のものと 5.5 に付属のものとが混在しているのですが、これによる相違でしょうか? 私のメーラは Becky! 2.0.7 ですが、OE も持っているので試したところ、ツール→アカウント→プロパティでの名前(○○ ×× となっている)を "○○ ××" に変えてみたところ、アドレスは   "\"○○ ××\"" <address> と表示され、上記の現象とは異なります。 要は、形式を前者(" 無しの ○○ ××)に統一したいのですが、OE 利用者にどう指示すれば良いかわからず、困っています。

  • OEでの文字化け

    知人のOutlookExpress v6で文字化けが発生した由で対応を相談されています。送信者も同じOEのバージョン6で、日本語JISで送信のものが一部は正常に受信ですが、一部が全文文字化けとのことです。 受信設定は日本語自動選択の由ですが、同時にUTF-8にチェックマークが入っている由で、これが問題なのかと推測しています。 どうして2つの(日本語自動選択とUTF-8)設定が同時に発生するのか不可思議ですが、解消法が分からずご教示をお願いします。 MS社のサポートで見るとscanやregistryいじって直すか、或いはOE自体を 再インストールまで必要なのかと思われますが、知人のレベルから難しいと思っており、もう少し簡単に直せないかとのご相談です。よろしくお願いします。

  • OEで送信出来ません

    Outlook Express バージョン : 5.0.6 機種 : Power Macintosh システム バージョン : 9.1 を使っています。 OEで受信はできるのですが、送信するとエラーコード5553が出て、送信出来ません。他のメーラでは正常です。 対策を教えて下さい。

  • OEを使っています、、

     OEを使っています、大事な受信メールが残っています。 受信したメールの中からメッセージ検索出来る、メーラー は無いでしょうか? 例えば、メーセージの中に人の名前山本様が含んで います。山本様の語句の検索で、受信メールを見つける 事の出来るメーラー無いでしょうか? 1個、1個開いて探すのは、大変です。  以上宜しくお願いします。  浄水

  • OE6 検索機能の不具合

    OE6ですが、検索機能に不具合が生じました。 現象としては、ローカルフォルダでメールを検索すると検索条件と一致するメールが検索出来ない(結果0件となります)、同じ条件でフォルダ単位で検索すると、検索条件に一致するメールが正常に検索できます。 OEの再インストールしか復旧方法が無いのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • OEについて

    IE5.5のインストール後OEがおかしくなったので、IE5.5を除去しました。OEのメールは読めるようになりましたが、文字化けすることがあります。件名の日本語も文字化けです。(韓国版Windows98) この場合、OE5を再インストールするとどうなるのでしょうか?そういうことは可能なのでしょうか?それとも他に対策はあるのでしょうか? このトラブルの前は何の問題もなく使っていました。

  • メールの文字化け

    OE(Ver4)を使っています。この間、雑誌についている CD-ROMで、IEとOEをバージョンアップさせようとしました。そうしたら、今までの受信トレイのフォルダ自体がなくなってしまったり、残っていたメールの一部が消えてしまったりと、不具合が生じてしまいました。それで、 アンインストールして元のバージョンに戻したのですが、 今度は、文字化けを起こしてしまいました。件名は、いいんですけれど、中身が文字化けしてしまっています。 日本語自動(自動選択)で正常に表示はされるのですが、 1件1件直していくしかなく、全部のメールを一度に直すことができません。なにか、一度に直す方法を教えて下さい。お願いします。

  • OE6の受信トレイからメールが消える

    富士通のノートPCで使用しているメーラーOE6ですが、下記のような現象があり、対策が分からず困っております。 OEを開く ⇒ メールを自動受信 ⇒ 受信トレイの未読のメールを選択する ⇒ (既読になり)太字が細字になる ⇒ OEを閉じる ⇒ 再びOEを開く ⇒ 受信トレイのメールが全て消えている 対策が分からなかったので、別途フォルダーを作成し、ルールで受信した全てのメールをそのフォルダーに転送するようにしました。 そのフォルダーでは、既読にしてOEを閉じても消えはしません。 ところが、その既読のメールを受信トレイに移動させた瞬間に消えて無くなっています。(OEの開閉に関係なく) 削除済フォルダにもありません。 これは一体どういう現象でしょうか? 対策はあるのでしょうか? 最悪時には、OSの入替になるのでしょうか?

  • OutlookExpressがおかしくなって困ってます

    こんにちは。今、家族三人(ABC)でパソコンを使っています。 立ち上げる時点でパスワードを入れてログインするようにしているんですが (コントロールパネル→ユーザーで作ったものです。) OutlookExpressだけが共有になっているようです。 ユーザーを作るときには個別に使うものは全てにチェックを入れました。 ただ、共有のされ方もおかしいんです。アドレス帳は完全に共有です。 でもメールは最後にOEを使った人の物が表示され、いじっているとちゃんと自分の物にが表示されます。 例えばAがパソコンを使った時にOEを見たとします。再起動してBがOEを開きます。するとAのメールが表示されます。 Aのメールを開こうとしたり、何か操作していると勝手にBの正常なメールの表示に変わります。 メールのアカウントの設定は間違っていません。きちんとそれぞれ一人分です。 ちなみに今の状況です。 A:niftyのアカウント使用。 B、C:hotmailのアカウント使用。 最近Windows98をインストールし直した為、IE5だったのでIE6にバージョンアップしました。 その後にユーザーを分けました。 それぞれにログインをしてからOEの設定を個々にしました。 ただOE(IE)のどこかが壊れているんでしょうか? それともユーザーごとに使うには何かが必要なんでしょうか? IE6をインストールし直した方が良い場合、一度アンインストールするとバージョンは戻るんですか?それとも完全に削除? 何か少しでも分かる方いらっしゃったら教えて下さい。 全くOE6の事分からなくて困ってます。質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。