OE(OutlookExpress)の不具合に関する質問

このQ&Aのポイント
  • OE6で添付したJPG画像が一部文字化けする現象が発生しています。受信するメーラによって正常に表示されるかどうかが異なるようです。
  • 受信した人のメーラが分割メッセージをそのまま受信している可能性があるため、OEの再インストールを勧めています。
  • 発信者のOSはXP-SP2であり、OEのバージョンは6.0ですが、IEはバージョン7となっています。XPでIE7を使用するとトラブルが多いため、その関連でOEも不具合を生じた可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OE(OutlookExpress)の不具合の件

Outlook Expressの不具合で質問します。 知人からの問い合わせなのですが、OE6で添付4枚のJPG画像で10人にBCCで送ったところ、不思議な現象で正常に見れた人と文字化けして見れない人があった由です。 小生の所に同じものをメールして貰った所、OE6で開くと正常に見れるのですが、サーバで見ると(nPOP)10件にファイルが分割されているようで、例えばedMacといったメーラーでは、開こうとすると分割メールなので再構成するかといった意味のメッセージが出て、OKとすると正常受信します。  想像ですが、受信して見れなかった人は(文字化け)使っているメーラが分割のメッセージをそのまま受信しているのかと、一方で正常に見れた人はOEのように自動的に再構成するメールソフトでの受信かと思っています。 いずれにしろ、発信者のOEが少しおかしいと思い、OEを一度削除して再インストールを勧めていますが、今までこのような現象を聞いたことがないので、どなたか原因と対策についてのヒントを頂けたらと思って質問させて頂きます。 なお、発信者はOSはXP-SP2ですが、OEはバージョン6.0ですが、IEはバージョン7となっている由です。 XPでIE7を使うと結構トラブルが多いようなので、その関連でOEも不具合を生じたのかとも思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

分割送信をするかしないかの設定は、アカウント設定の詳細タブにありますが、現在、一定サイズ以上であれば、分割送信の設定が有効になっているのでしょうか? 分割されたファイルを受信しても結合できないなど、分割受信に対応していないメールソフトもありますから、サーバーの処理能力とメールの送信サイズにもよりますが、分割送信をしないように(当該箇所のチェックを外す)して確認されたらいかがですか。 受信側が、Office Outlookであれば、OutlookAdinというアドインを入れないと駄目だったと思いますし、Thunderbird当たりも分割受信はそのままではできないと思います。

geohased
質問者

お礼

hinagohngさん 知人に知らせてOEのアカウントの詳細設定を調べて貰った所、御指摘頂いたメッセージの分割設定が原因は不明ですがONになっていたようです。OFFに切り替えて即解決したようです、真にありがとうございました。

geohased
質問者

補足

hinagohngさん 早速のレスありがとうございます。 御指摘のOEのアカウントの送信でサイズの大きいメッセージが分割送信の指定になっていて、従来はそれほど大きなメッセージの発信が無かったか(今回JPGが何枚も添付されてサイズが大きくなったのかと・・・)、或いは何かの拍子に設定が変わって分割にチェックが入ったのかとも思われます。 早速知人にこの点を確認して再トライを勧めます。