• ベストアンサー

たくさん体験したいのですが

普通科の高校2年生です。 美術に興味があり、いろいろなことを体験してみたいです。 油絵、日本画、版画、陶芸、彫刻などなど すべてを本格的に体験する方法はやはり教室を探してかようしかないのでしょうか。 他に方法があったら教えてください。 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.2

通うしかない・・・と言う事はありません。が、通ったほうがいいでしょう。 それらのどの分野も好きな人は自宅で自分だけでやりますし、人から教えられることなく世界的な作家になった人もいます。 しかし、版画や日本画、彫刻は小さい作品ならば居間でやってもいいかもしれませんが、やはり一つの作品を時間をかけて作り上げるなら専用の部屋が必要ですし、油絵などは溶剤の匂いもありますからどうしても専用の部屋が必要になります。陶芸となると電気炉が必要になるので、専用の部屋のみならず電源の工事や電気炉の設置工事も必要になってくるかも知れません。 いずれにせよ、本格的にやるならアトリエが必要になります。 個人で生涯続けて本格的にやると決めているわけでもない以上、わざわざアトリエを用意するのは大変です。 版画や彫刻、絵画でもし人を描くとなるとモデルも必要になるでしょう。 そうしたものを入門者用に格安で提供してくれるのが、あなたの言う「教室」です。 このメリットは大きいです。 あの気難しがり屋のゴッホでさえ「モデル代がかからない」という理由から絵画教室に通ったことがあります(結局、教室の先生と喧嘩してやめましたが)。 安いコストで気軽に始めて本格的にやれることを考えるのなら、独学ではなくどこかの教室に通うのがいいでしょう。 市町村の公民館の事務所に問い合わせると、いいところを紹介してもらえることがありますので、一度訪ねてみても良いでしょう。

igirisus2
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにアトリエをわざわざ用意するのは大変ですね。 行ってみようと思いました!

その他の回答 (1)

• shirokomo
回答No.1

教室へ通うのはアリじゃないでしょうか。 あとはそれらが有名で教わることもできる地へ行くとか。 "本格的"の基準が分からないので何とも言いようがないです。 機材が揃っていて職人と同じレベルの道具を使えるのが 本格的ということならそれで探せば良いし、 講師が職人であることが本格的なら、それもまたそれで探せば良いです。

igirisus2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありだと思いました!