• ベストアンサー

家庭板を覗くと結婚する気が失せます

20代前半の♂です。家庭板を見ていると気が滅入るのですが結婚生活は幸せなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235729
noname#235729
回答No.3

 一つお聞きしますが、あなたは何か良いことがあったときに、それをどこぞの掲示板に書いて報告することがありますか?たぶん、まずないと思います。  逆に何か不満があったとき、どこかの掲示板にでも書いて共感してくれる人を求めたりしませんか?  この質問なんかは、まさにその通りですよね。  ネットの情報なんてのはね、人気商売でもやってない限り、7割は不平不満のものばかりですよ。  その7割分ぐらいはさっ引いて受け止めないと、ネットなんて見ても鬱になるだけですよ?  情報の取捨選択ができない人は、ネットに手を出すべきではありません。  特に某巨大掲示板サイトはね(^_^;

ababababababab
質問者

お礼

仰るとおりです。例は悪いですが人を地縛霊のごとく引きずり込む人が多いのかなと…。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#174419
noname#174419
回答No.14

幸福感を味わえるホルモンは様々あります。それらが分泌されると幸福を感じることができます。そういってしまえば身も蓋もありませんが、結婚生活を幸せなものにするのか不幸なものにするのかは本人次第と思っています。 極論をいえば、DV夫を持っていても借金まみれでも本人が幸せだと判断すれば幸せなんです。最初からそれを望む人は皆無に等しいでしょうが、結果としては十二分に有り得ることです。 どこに幸せを見出すのかは人それぞれ。夫婦であっても望んでいることは違っていて当たり前です。だから自分の譲れない部分だけを伝え、それを確保すれば多くは望まないことも夫婦円満の秘けつだったりします。 友人が「べき論」について語ってくれましたが、この「べき論」は自分に向けて持つものであって相手に向けるものではありません。不満に変化し、攻撃性にまで進化してしまいます。自分を苦しめるに終始するだけになってしまいますね。 結婚を言葉で表すと「忍耐、諦め」などと、随分マイナス思考のようになってしまいますが、愛する人には人間は寛容になれるものなので、ある程度は自然にそう出来るものです。 これの継続に対し、どう工夫していくかといった面が「努力」。 毎日のことですから慣れるまでは大変だけどそう難しいことでもないかな。 私の結婚生活はどうですかね?色々とありますが幸せと評価できると思います。

ababababababab
質問者

お礼

共依存に陥ったこともありますが周りからはナンヤカンヤ言われるのですが当人達は至って幸せなんですよね~。でも2人だけの世界で完結していると、しばらくは幸せなのですが突然皺寄せが来るので2度と経験したくないです(笑)。 絶対に譲れない一線を守って多くを望まないというのはイイですね。どうにも相手に見返りを求めてしまったり、人に期待することが多いのですが調べてみると欝になりやすいそうです((((;゜Д゜)))) 最後になりますが、愛する人には寛容になれるというところに救いを感じました。 御回答ありがとうございました。

noname#178642
noname#178642
回答No.13

 私もよくここを利用して質問していますが、やっぱり気分の良いことは相談しませんね。  ついでに同じような悩みの相談を見ていますが、楽しい話題を覗くようにした方が良いかなと思い始めました。  運の良い人のところに集まると、運が良くなると同じ原理で、楽しい話題に集中するように試してみたいと思います。  

ababababababab
質問者

お礼

例えは悪いですが強烈な光に羽虫が吸い寄せられる現象は人間にも等しく起こると思います。 その「強烈さ」が何を表すかは…。 御回答ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.12

長い年月、浮き沈みは有りますよ。 何処の家庭も、今迄育って来た環境が違うわけですから、ズレがあるのは、当然。 そこをどうするか、、、。だけです。 結婚18年が経ちましたが、正直離婚を考えたけど、少し振り返れば、絶対に止まれます。 夫婦の事ですから、必ず二人が悪いのです、片側だけが悪いは有り得ません。 自分を振り返る、10分でも一日でもいいから、振り返る事。 離婚したら、自分の負け、だと思いますから。 自分が決めた相手です、両目で見て、片目で結婚生活。 って言うでしょ? 笑 今自分がいる、いられてるのは、夫のおかげです。 その反面には、夫が今生活が出来るのも、私だから。 お互い別の人と結婚してたら、今の生活は出来てません。 ただ悲しい事に、出会ってしまったから、いつか別れが来ます、死ぬ時だと思います。 夫を残し死ぬ時、それもつらい。 だからと言って、夫が先に逝くのも辛いですね。

ababababababab
質問者

お礼

『「人間」はかつて強大だったので、それを恐れたゼウスは「人間」1人ずつを半分に切り裂いてそれぞれペアになるように男と女にした。』というのを思い出しました。自分の相手を探すというのは…もしかして…かつての自分の片割れを探すことなのかもしれませんね。 自分のことでも整理が付かないことが多いのですから、パートナーなら尚のこと(笑)。 パートナーが逝くときは自分自身が裂かれるような思いだったと良く表現されますが、引用文を見直すとき正にその通りだと思います。 回答者様のような相手を探すためにも自分自身を磨き上げていこうと思います。 御回答ありがとうございました。

noname#176668
noname#176668
回答No.11

インターネットで結婚相手の悪口を垂れ流したり他人の結婚生活の陰口を叩くのはロクな人間じゃないから、ロクな相手と結婚できないのは当たり前だし、ロクでもない人間が書いたことなど真に受ける必要もありません。 私は別に立派な人間じゃありませんが、今のところ幸せです。

ababababababab
質問者

お礼

自分が幸せであればあるほど「悪い」方にいくのを止めようと人間はするように思えます。ソコに近づけば近づくほど「悪い場所」自体が人間を引きずり込むからなのでしょうか…。 御回答ありがとうございました。

noname#189779
noname#189779
回答No.10

私もここ見ていると不幸な結婚が多くて残念に思います。 でも、幸せな結婚もありますよ。 だって不幸な結婚は相談できるけど、幸せな結婚は相談できないじゃないですか。 そういうもんです。

ababababababab
質問者

お礼

学生時代など同じ性格の者同士で集まりますものね。負の感情が集まる所は一種の蟻地獄の様に感じます。 御回答ありがとうございました。

回答No.9

我の強い女性はやめておきましょう。 素直な女性が一番です。 他人同士ですから、意見の食い違いは出てきます。が、そんな時、 絶対に引き下がらない女性だと、暮らしていくのが大変です。 私にも、30代の独身の息子が二人いますが、私自身は、結婚は 願っていません(笑) 息子が結婚したい、、、というのなら、まぁ、取り敢えず反対は しませんが、、、。 平和な家庭を築きたいなら「努力」と「我慢」しかありません。

ababababababab
質問者

お礼

どんなに自分に非があろうとも絶対に謝らない女性を知ってます。自分では分かっているんでしょうが、謝るという『行為』を頑なに拒み更には意固地になっていくので大変扱いづらいです。 とはいえ私自身も相当アクの強い人間なんですがね(笑) 御回答ありがとうございました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.8

相手選びは重要なことです。 ですが相手を選ぶときの自分の精神状態も重要なんですね。 弱っている時は藁をもすがる思いです。 しかしそんな時に出会った相手も、また同じ状態であると気付かなければいけません。 心身ともに健全な状態で出会った相手と付き合うこと。 ご両親との関係も良好な相手を選ぶことです。 愛情に飢えている人は概ね親との関係が悪いものです。 子供が駄々をこねてもよしよしと頭を撫でられ許されることを望んでいるのです。 そんな相手を支えられる人は滅多にいません。 絶対に避けるべきです。

ababababababab
質問者

お礼

出会った当初の己の精神状態が相手選びに反映されるというのは他人から言われてみるとナルホド当然なのですが思いつかなかったです。相手に求めるものは鏡写しなのですね。参考になりました。 御回答ありがとうございました。

回答No.7

回答NO5の、質問者様のお礼に・・・ 支持するボタンがあったなら、ポチッと押します。(笑) 回答者は比較的、「自分の経験」を活かしてますから、「乗り越えた人」が多いですよ。 私を含めて・・ね。

ababababababab
質問者

お礼

人生の先輩方の経験談を読んでいると、どんなに辛くとも乗り越えられるんだな…と思えてくるので、投稿していただけるだけでとても嬉しいです。 重ね重ね御回答ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

ここで質問していらっしゃる方々は 相手を選ぶのを間違った、 正しい結婚生活がわからない などの方々です。 良い相手を選んで 正しい結婚生活を送れば大丈夫ですよ。

ababababababab
質問者

お礼

良い相手をじっくり選んで行こうと思います。 御回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

結婚27年目です。毎日じゃれあってます。質問するほど困ってないので質問しません。 サイトは悩みを載せる場所ですから、悩んでる人ばかりになるのは仕方ないですね。

ababababababab
質問者

お礼

掃き溜めを敢えて覗いていたのですから悪い面ばかりが見えてくるのは自明でした。なんで気付かったのだろうか? 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたが結婚し、子供をつくり家庭を作った理由は?

     結婚し子供を作り家庭を築いている方にお聞きしたのですが、何故そのような行動に出たんですか?。  幸せな家庭を築いて幸せな生活が出来ている家庭って少ないと私は考えています。故に、結婚し家庭を設けるという将来設計はありません。個々に求める幸せな人生像はありますので、家庭を築くというのもひとつの形であると思います。  しかし、ギャンブル性の高い行為だと思いませんか?。仮に無事に元気な子供が生まれて、一時の幸せを得る事が出来ても、次の日に事故などで子供が死んでしまうかもしれません。そうすると、生んだ親としても悲しさを味わい・生まれた子にとっても悲しいですよね?。一時の幸せがあった為に、味わう悲しみはより深いものになるかもしれません。  それを考えると、家庭を築くということはハイリスク・ハイリターンな行為で私は恐ろしくて、手が出せません。  皆さんは、どういう想いで家庭を築こうとしましたか?。

  • 早く結婚して幸せな家庭を持ちたい!って重い?

    21歳女です。 私の夢は幸せな家庭を持つことです。 私自身、家族が大好きで、弟とゲームしたり親と買い物や料理をするのが楽しいし、皆でリビングに集まってる時がとても好きで幸せです。 なので将来は自分も楽しく幸せな生活を送りたいです。 ある程度のお金を稼いで(共働き)、休日は色んなところにいって… 早く親に孫を見せてあげたいし、早く(といっても25歳くらい)結婚したいです。 恋愛を楽しむより、家族の愛情を楽しみたいです。 それが最大の将来の夢なんですけど、気になってる人やいい感じの男性にその話をするのは重いですか?? 年齢的に、こいつと付き合ったら結婚コースになるのか・・・とか思います?

  • 彼には結婚する気がないのでしょうか。

    こんにちは。 30代前半の女です。 彼は私の少し年上で、バツイチです。 子供はいません。 お互い実家暮らしです。 付き合ってまだ半年ですが、 お互い30過ぎですし、私も結婚を考えたお付き合いをしていくつもりです。 彼から結婚したいね~なんて言葉は出てきたことがありません。 しかし先日、私から結婚について聞いてみましたら、 結婚ということにいいイメージが抱けない。 と、言われてしまいました。 前の奥様と、離婚する時に揉め、 また、理想としていた結婚生活ができなかったらしく、 結婚が怖くなってしまったそうです。 私から結婚したいなんて言えませんし、 彼はどういうつもりで私と付き合っていると思われますか? すみません。 ご意見、お聞かせください。

  • 母子家庭同士の結婚

    タイトルどおりです。私は母子家庭育ちの20代後半の♀です。 現在、私のことを気に入ってくれている男性がいます。話をしたところ彼も 母子家庭でした。年齢的にもしお付き合いをした場合は結婚も視野に入れたいのですが、母子家庭同士の場合何か色々が不安になりました。 母子家庭同士でご結婚された方はいますか?母子家庭同士ならではの困ったことなどがあればお聞きしたいです。

  • 女性は家庭的なだけだとダメ?一緒に騒ぎたい?

    5歳下の私の彼はよく「何して遊ぶ?面白いことしたい」と言いますが、私(30代前半)はもう落ち着いてしまったのか、一部の友達とならできる馬鹿騒ぎ的な遊びを彼とすることができません。一緒にドライブしたり、いるだけで幸せです。 でも、彼は、同世代の女性と付き合えば彼がしたい遊びもできるんのかな?と考えると、私と付き合ってても面白くないかな?と、不安いっぱいになってしまいます。 男性はやっぱり一緒に楽しく遊べる人と付き合ったり結婚したいですか? 彼は私の家庭的な部分は好いてくれますが、家庭的なだけだとつまらないですか? 彼と馬鹿できるよう頑張るべきでしょうか?

  • 男が結婚をして幸せな家庭を築くような小説はありませんか?

    男が結婚をして幸せな家庭を築くような小説はありませんか? 私は34歳男です。今は結婚願望があまりないのですが、結婚を前向きに感じられるお話を読んでみたいと思っています。   結婚に憧れているとか、結婚して幸せになりました。みたいな話は女性が主役になっているものが多いように感じますし、結婚しました。めでたしめでたしという話も読んだことがあるのですが、男性が主役でなおかつ結婚後の生活が多めに描かれている話をご存知でしたら教えてください。 小説以外でもエッセイやノンフィクションでもよいのでご存知でしたら教えてください。

  • 家庭を築くこと、結婚に対して夢がもてません、パートナーと幸せな結婚をし

    家庭を築くこと、結婚に対して夢がもてません、パートナーと幸せな結婚をしてあたたかい家庭を築きたいと思う一方で、男性と付き合うことが億劫です。人は一人では生きていけず、パートナーは必ず必要だと感じます。でも私は結婚生活に対して余り夢がなく、どちらかというと義務感のみです。幸せになるために家庭に入るというよりはむしろ、大きなリスクを背負って仕事に挑むかのようなイメージです。 人は仕事をして、家族をつくり、コミュニティの中で生きるものだと思います、さもなければ引きこもりやその他・・・社会生活からは外れた暮らしをするか・・。ちなみに私は引きこもりではないし、普通の社会生活をこれまでおくってきました。 ちなみに私は家庭の環境には恵まれず、同じ思いを絶対にしたくない、子供にはさせたくない、と強く思います。父親に対する強烈な印象と母親の不幸を心配しつつ、同時に父親からの数々の嫌がらせに耐えつつ、ハラハラと心配しながら家の中で微妙な雰囲気を避けつつ、見守りつつ生きてきました。家をでた時はホッとしました。育った環境からしても、家庭に憧れや夢をもつのは難しいです。  男性に対しても何となく不信感が絶えずあります。同じ環境に常に居て着替えるところやメイクなどを見られるのも苦痛です。一緒に家族風呂に入るなんで考えただけでいやです。ちなみに人並みに男性とつきあった経験はありますが、上記のことはいつも苦痛でした。  育児には夢はあります。子供もかわいがれると思います。でもそこに父親像、夫の像、家庭の像が思い描けません、かといって一人で育てられるような生活力や並外れた体力はありません。 これからの人生を考えると夢がもてません。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 「女性は家庭と子供を守るもの」とは?

    私に、プロポーズしてくれた男性が言っていたのですが、 「男は外で稼いで、女は家族と子供を守ることに幸せがある」と言っていました。 これは、この男性は、「専業主婦でいることを望んでいる」ということなのでしょうか? ちなみに男性は、一流企業に務め、激務。高給取りです。 本人に聞く予定ですが、気になったので、まずは質問させていただきました。 ちなみに、私は、家でじっとしていられるタイプではないのですが、結婚願望があります。子供もほしいので家庭を築きたいです。 おたがいに30代前半です。

  • 彼のことは好き。でも結婚する気にはならない

    お世話になっています。 以前(かなり前ですが)この様な質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa2626471.html おかげさまで彼との付き合いは3年を越え、彼は相変わらず仕事と学業に邁進、 私も修了後の進路が決まり(会社員です)、研究に没頭する毎日です。 私も24歳で、これまでよりも真剣に自分の人生について考えることが増えてきました。 具体的には結婚をどうするか、ということです。 私は結婚にまったく魅力を感じていません。 子供もほしいと思いません。 ただ、彼には結婚願望があります。 「僕はまだ半人前。やりたい仕事ができるようになるまでには数年かかると思う。 それができて、僕は初めて一人前になれる。だからそれまで結婚するつもりは毛頭ない」と言います。 ただ、「結婚する相手はお前であってほしい」と言ってもらえています。 私は彼のことを誰よりも尊敬していますし、お互いが高めあえる関係だと確信しています。 彼と出会い、日々を過ごし、自分の性格や態度を改めることができました。 彼ほどできた人間には出会ったことがありません。 でも彼との結婚は考えられません。 と言うよりも結婚そのものが考えられません。 私自身は一生独身でもいいと思っています。 そのために仕事も選びました。 このまま結婚する気も持たず付き合うなら、彼の時間を浪費させるだけだな、 と感じ始めています。 私の両親は「しんどいこともあったが結婚して幸せ。お前にも家庭を持つ喜びを味わってほしい」とよく言います。 先に結婚した友人も本当に幸せそうです。素直に祝福しています。 ですから結婚を否定する気はまったくないのですが、結婚しない人生もいいと思うのです。 彼を尊敬しながら、これから先もともに過ごしたいと思いながらも 結婚をする気がない私はわがままでしょうか?

  • 結婚する気がないのなら別れるべきですか。

    結婚する気がないのなら別れるべきですか。 彼氏は私との結婚を強く望んでいます。 彼氏は私のことをとても好きなんだなぁと感じますし、一緒にいるとホントに幸せそうです。 私も彼氏がとっても好きですが、彼との結婚までは難しいと思います。おそらく無理です。 結婚と恋愛は別。とも考えています。 私の希望は、彼氏とラブラブな恋人関係でいたいのです。 先日彼は真剣な感じで結婚をしたい意思をまた伝えてきました。 私が「結婚は~~という理由で難しい。おそらく無理。恋人同士がよい。」とまた伝えました。 いまのところ彼は、私の心変わり?を待つ状態で次のデートを楽しみに生活している感じです。 が、ときどき結婚してくれない。という感じで悲しそうな表情もするので気の毒に思います。 私は彼氏に別れを言うべきでしょうか? (男女逆なら、相手の出産リミットも考えなくてはいけないのでしょうけど。) 彼氏の立場に立ったことのある方(男女とも)、どうですか? 結婚に憧れてるだけならまだしも、その人が本気で好きだと「では、結婚する気がないのなら別れます。」とはなかなか言えないものですよね? なので、「あなたとは結婚できないので別れよう。」と言ってもらえばラクですか?   彼にとって「別れよう」というのが幸せなのか、ずっと一緒にいてあげるのが幸せなのかわからなくなってきました。 彼女が大好きな男性などはどうですか? 男性なので出産・結婚リミットも厳しくなく、「別れよう」と言われるくらいなら、結婚を待ったほうが良いですよね? ちなみに、私は子供はどうでもよく、同棲の考えはありません。お互い若者ではありません。 男性女性両方のご回答を頂けると嬉しいです。