• ベストアンサー

家庭板を覗くと結婚する気が失せます

20代前半の♂です。家庭板を見ていると気が滅入るのですが結婚生活は幸せなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235729
noname#235729
回答No.3

一つお聞きしますが、あなたは何か良いことがあったときに、それをどこぞの掲示板に書いて報告することがありますか?たぶん、まずないと思います。  逆に何か不満があったとき、どこかの掲示板にでも書いて共感してくれる人を求めたりしませんか?  この質問なんかは、まさにその通りですよね。  ネットの情報なんてのはね、人気商売でもやってない限り、7割は不平不満のものばかりですよ。  その7割分ぐらいはさっ引いて受け止めないと、ネットなんて見ても鬱になるだけですよ?  情報の取捨選択ができない人は、ネットに手を出すべきではありません。  特に某巨大掲示板サイトはね(^_^;

ababababababab
質問者

お礼

仰るとおりです。例は悪いですが人を地縛霊のごとく引きずり込む人が多いのかなと…。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#174419
noname#174419
回答No.14

幸福感を味わえるホルモンは様々あります。それらが分泌されると幸福を感じることができます。そういってしまえば身も蓋もありませんが、結婚生活を幸せなものにするのか不幸なものにするのかは本人次第と思っています。 極論をいえば、DV夫を持っていても借金まみれでも本人が幸せだと判断すれば幸せなんです。最初からそれを望む人は皆無に等しいでしょうが、結果としては十二分に有り得ることです。 どこに幸せを見出すのかは人それぞれ。夫婦であっても望んでいることは違っていて当たり前です。だから自分の譲れない部分だけを伝え、それを確保すれば多くは望まないことも夫婦円満の秘けつだったりします。 友人が「べき論」について語ってくれましたが、この「べき論」は自分に向けて持つものであって相手に向けるものではありません。不満に変化し、攻撃性にまで進化してしまいます。自分を苦しめるに終始するだけになってしまいますね。 結婚を言葉で表すと「忍耐、諦め」などと、随分マイナス思考のようになってしまいますが、愛する人には人間は寛容になれるものなので、ある程度は自然にそう出来るものです。 これの継続に対し、どう工夫していくかといった面が「努力」。 毎日のことですから慣れるまでは大変だけどそう難しいことでもないかな。 私の結婚生活はどうですかね?色々とありますが幸せと評価できると思います。

質問者

お礼

共依存に陥ったこともありますが周りからはナンヤカンヤ言われるのですが当人達は至って幸せなんですよね~。でも2人だけの世界で完結していると、しばらくは幸せなのですが突然皺寄せが来るので2度と経験したくないです(笑)。 絶対に譲れない一線を守って多くを望まないというのはイイですね。どうにも相手に見返りを求めてしまったり、人に期待することが多いのですが調べてみると欝になりやすいそうです((((;゜Д゜)))) 最後になりますが、愛する人には寛容になれるというところに救いを感じました。 御回答ありがとうございました。

noname#178642
noname#178642
回答No.13

私もよくここを利用して質問していますが、やっぱり気分の良いことは相談しませんね。  ついでに同じような悩みの相談を見ていますが、楽しい話題を覗くようにした方が良いかなと思い始めました。  運の良い人のところに集まると、運が良くなると同じ原理で、楽しい話題に集中するように試してみたいと思います。  

質問者

お礼

例えは悪いですが強烈な光に羽虫が吸い寄せられる現象は人間にも等しく起こると思います。 その「強烈さ」が何を表すかは…。 御回答ありがとうございました。

• mama4615
回答No.12

長い年月、浮き沈みは有りますよ。 何処の家庭も、今迄育って来た環境が違うわけですから、ズレがあるのは、当然。 そこをどうするか、、、。だけです。 結婚18年が経ちましたが、正直離婚を考えたけど、少し振り返れば、絶対に止まれます。 夫婦の事ですから、必ず二人が悪いのです、片側だけが悪いは有り得ません。 自分を振り返る、10分でも一日でもいいから、振り返る事。 離婚したら、自分の負け、だと思いますから。 自分が決めた相手です、両目で見て、片目で結婚生活。 って言うでしょ? 笑 今自分がいる、いられてるのは、夫のおかげです。 その反面には、夫が今生活が出来るのも、私だから。 お互い別の人と結婚してたら、今の生活は出来てません。 ただ悲しい事に、出会ってしまったから、いつか別れが来ます、死ぬ時だと思います。 夫を残し死ぬ時、それもつらい。 だからと言って、夫が先に逝くのも辛いですね。

質問者

お礼

『「人間」はかつて強大だったので、それを恐れたゼウスは「人間」1人ずつを半分に切り裂いてそれぞれペアになるように男と女にした。』というのを思い出しました。自分の相手を探すというのは…もしかして…かつての自分の片割れを探すことなのかもしれませんね。 自分のことでも整理が付かないことが多いのですから、パートナーなら尚のこと(笑)。 パートナーが逝くときは自分自身が裂かれるような思いだったと良く表現されますが、引用文を見直すとき正にその通りだと思います。 回答者様のような相手を探すためにも自分自身を磨き上げていこうと思います。 御回答ありがとうございました。

noname#176668
noname#176668
回答No.11

インターネットで結婚相手の悪口を垂れ流したり他人の結婚生活の陰口を叩くのはロクな人間じゃないから、ロクな相手と結婚できないのは当たり前だし、ロクでもない人間が書いたことなど真に受ける必要もありません。 私は別に立派な人間じゃありませんが、今のところ幸せです。

質問者

お礼

自分が幸せであればあるほど「悪い」方にいくのを止めようと人間はするように思えます。ソコに近づけば近づくほど「悪い場所」自体が人間を引きずり込むからなのでしょうか…。 御回答ありがとうございました。

noname#189779
noname#189779
回答No.10

私もここ見ていると不幸な結婚が多くて残念に思います。 でも、幸せな結婚もありますよ。 だって不幸な結婚は相談できるけど、幸せな結婚は相談できないじゃないですか。 そういうもんです。

質問者

お礼

学生時代など同じ性格の者同士で集まりますものね。負の感情が集まる所は一種の蟻地獄の様に感じます。 御回答ありがとうございました。

回答No.9

我の強い女性はやめておきましょう。 素直な女性が一番です。 他人同士ですから、意見の食い違いは出てきます。が、そんな時、 絶対に引き下がらない女性だと、暮らしていくのが大変です。 私にも、30代の独身の息子が二人いますが、私自身は、結婚は 願っていません(笑) 息子が結婚したい、、、というのなら、まぁ、取り敢えず反対は しませんが、、、。 平和な家庭を築きたいなら「努力」と「我慢」しかありません。

質問者

お礼

どんなに自分に非があろうとも絶対に謝らない女性を知ってます。自分では分かっているんでしょうが、謝るという『行為』を頑なに拒み更には意固地になっていくので大変扱いづらいです。 とはいえ私自身も相当アクの強い人間なんですがね(笑) 御回答ありがとうございました。

• ni_si_ki
回答No.8

相手選びは重要なことです。 ですが相手を選ぶときの自分の精神状態も重要なんですね。 弱っている時は藁をもすがる思いです。 しかしそんな時に出会った相手も、また同じ状態であると気付かなければいけません。 心身ともに健全な状態で出会った相手と付き合うこと。 ご両親との関係も良好な相手を選ぶことです。 愛情に飢えている人は概ね親との関係が悪いものです。 子供が駄々をこねてもよしよしと頭を撫でられ許されることを望んでいるのです。 そんな相手を支えられる人は滅多にいません。 絶対に避けるべきです。

質問者

お礼

出会った当初の己の精神状態が相手選びに反映されるというのは他人から言われてみるとナルホド当然なのですが思いつかなかったです。相手に求めるものは鏡写しなのですね。参考になりました。 御回答ありがとうございました。

回答No.7

回答NO5の、質問者様のお礼に・・・ 支持するボタンがあったなら、ポチッと押します。(笑) 回答者は比較的、「自分の経験」を活かしてますから、「乗り越えた人」が多いですよ。 私を含めて・・ね。

質問者

お礼

人生の先輩方の経験談を読んでいると、どんなに辛くとも乗り越えられるんだな…と思えてくるので、投稿していただけるだけでとても嬉しいです。 重ね重ね御回答ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

ここで質問していらっしゃる方々は 相手を選ぶのを間違った、 正しい結婚生活がわからない などの方々です。 良い相手を選んで 正しい結婚生活を送れば大丈夫ですよ。

質問者

お礼

良い相手をじっくり選んで行こうと思います。 御回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.5

結婚27年目です。毎日じゃれあってます。質問するほど困ってないので質問しません。 サイトは悩みを載せる場所ですから、悩んでる人ばかりになるのは仕方ないですね。

質問者

お礼

掃き溜めを敢えて覗いていたのですから悪い面ばかりが見えてくるのは自明でした。なんで気付かったのだろうか? 御回答ありがとうございました。