RAS接続とVPN接続の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • RAS接続とは、遠隔地からのアクセスを可能にするための接続方法です。
  • VPN接続は、仮想的なプライベートネットワークを構築するための接続方法であり、セキュアなデータ通信を実現します。
  • RAS接続からVPN接続に変更することで、ACCESSインターフェイスを使用したプログラムの利用が可能となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAS接続とVPN接続

私も把握できていないため、回答がいただけるかどうか不明ですが、なにかヒントが見つかればと思い質問させて頂きます。 直接の回答でなくても構いませんので、何か思うことがあればお返事ください。 現在、RAS接続を使い、遠隔地よりサーバーに接続して、ACCESSをインターフェイスにしてSQL Serverとデータのやりとりをしています。 このRAS接続の部分をVPNに変更するだけで、同じようにACCESSインターフェイスのプログラムが使えるのかどうか、という質問なのですが・・・ なにせ、自分が構築したシステムではなく、管理を押しつけられている形なので、情報を出そうにも出せない状態です。 ACCESSのVBAのどこかにサーバーのコンピュータ名でもあるのかと探してみましたが、コンピュータ名はたぶんありませんでした。 通常サーバーに接続してSQL発行する場合、どこに設定を書くのでしょうか。 どうやらDAOを使用しているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、RAS接続と言う事はリモートデスクトップ等ターミナルサービス系接続での運用から、VPNネットワークからのDBサーバアクセスといった形態で宜しいでしょうか?  基本的には、VPNネットワーク構築といった形態ですと、DBサーバと同一ネットワークアクセスといった形となりますので、アクセス等の入力フォームからのアップサイジング先をSQLサーバといったテービルインポートDBアクセスといった形態となりますので、アクセスのアクセスDBは一般的にはODBC接続のSQLサーバといった形態となります。  勿論ODBCドライバリンクのSQL-Serverの在処は、特定IPアドレス若しくはドメイン指定のサーバ機となります。  通常アクセス等のJet-EngineDBの場合、DBと入力フォーム、出力レポートは同一データ(MDB)として管理されますが、SQL-Server形式ですと、テービルデータのみDBに置くといった認識を持って頂ければOKです。  DAO等作成済みDBの場合は、一部作り変えが必要かと存じますが、テービルのみアップサイジング作業にて、外部SQL-DBに載せる形態にさせ、アクセスの入力フォームからのリンク先変更となります。  勿論、SQL文の実効クエリ等も変更となりますが・・・。

ok-rjak
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、接続先を変えるだけという安易な方法では移行出来なさそうなので、再度別案を考えます。 少ない情報にもかかわらず、有用な情報ありがとうございました。