RAS接続とVPN接続の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • RAS接続とは、遠隔地からのアクセスを可能にするための接続方法です。
  • VPN接続は、仮想的なプライベートネットワークを構築するための接続方法であり、セキュアなデータ通信を実現します。
  • RAS接続からVPN接続に変更することで、ACCESSインターフェイスを使用したプログラムの利用が可能となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAS接続とVPN接続

私も把握できていないため、回答がいただけるかどうか不明ですが、なにかヒントが見つかればと思い質問させて頂きます。 直接の回答でなくても構いませんので、何か思うことがあればお返事ください。 現在、RAS接続を使い、遠隔地よりサーバーに接続して、ACCESSをインターフェイスにしてSQL Serverとデータのやりとりをしています。 このRAS接続の部分をVPNに変更するだけで、同じようにACCESSインターフェイスのプログラムが使えるのかどうか、という質問なのですが・・・ なにせ、自分が構築したシステムではなく、管理を押しつけられている形なので、情報を出そうにも出せない状態です。 ACCESSのVBAのどこかにサーバーのコンピュータ名でもあるのかと探してみましたが、コンピュータ名はたぶんありませんでした。 通常サーバーに接続してSQL発行する場合、どこに設定を書くのでしょうか。 どうやらDAOを使用しているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 お尋ねの件ですが、RAS接続と言う事はリモートデスクトップ等ターミナルサービス系接続での運用から、VPNネットワークからのDBサーバアクセスといった形態で宜しいでしょうか?  基本的には、VPNネットワーク構築といった形態ですと、DBサーバと同一ネットワークアクセスといった形となりますので、アクセス等の入力フォームからのアップサイジング先をSQLサーバといったテービルインポートDBアクセスといった形態となりますので、アクセスのアクセスDBは一般的にはODBC接続のSQLサーバといった形態となります。  勿論ODBCドライバリンクのSQL-Serverの在処は、特定IPアドレス若しくはドメイン指定のサーバ機となります。  通常アクセス等のJet-EngineDBの場合、DBと入力フォーム、出力レポートは同一データ(MDB)として管理されますが、SQL-Server形式ですと、テービルデータのみDBに置くといった認識を持って頂ければOKです。  DAO等作成済みDBの場合は、一部作り変えが必要かと存じますが、テービルのみアップサイジング作業にて、外部SQL-DBに載せる形態にさせ、アクセスの入力フォームからのリンク先変更となります。  勿論、SQL文の実効クエリ等も変更となりますが・・・。

ok-rjak
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、接続先を変えるだけという安易な方法では移行出来なさそうなので、再度別案を考えます。 少ない情報にもかかわらず、有用な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RASサーバー接続について

    こんにちは。 早速ですが質問です。 下記のような形でWAN(VPN)接続したいけどどうしたら良いの??? (店舗側) ACCESS2000 → Windows98(Me) → TA(NEC IT31L)→ フレッツISDN →NTTコム(OCN)→インターネット ↓↓↓↓ (本社側) SQLサーバ← WindowsNT4.0(RAS)←TA(NEC IT31L) ←フレッツISDN← NTTコム(OCN)← インターネット 両端ともフレッツISDNには接続できています。そこで Microsoft PPTP と言うプトコルを使ってWNT4.0にRASサーバを構成しVPNデバイスで待ち受けしクライアントからはWindows仮想ネットワークを組み込んでいて、本社側にOCNから振られたIPアドレスにむけて接続しに行く事にしたいと思っています。 両端のTAは反応し一瞬接続できたり、ネットワークにログオンできたりするので すが・・・ 数秒で切断されましたってメッセージが出てきられてしまうんです。 で PINGコマンドなどを試す事も出来ない状態です。(たぶん反応すると思 う。) 何とか接続を安定させたいと思うのですが解るかたいますか? なにぶんかじりかけなので分からないことだらけですので是非お願いたします。

  • Access と SQL Server の接続

    20年ほど前にAccessとSQL Server Express でADPのシステムを自社用に自分で構築したのですが、多忙のためそのままになっていました。 いまさらですが、システムを再構築しようと思います。 Local で自分のコンピュータ内であれば、Access からSQLサーバに接続できるのですが、社内のネット環境内でAccessクライアントからサーバのSQLへの接続ができなくて困っています。 現バージョンのAccessからSQL Server Express への接続方法の参考書籍がありましたら、ご紹介願います。 ネットでいろいろと検索してみましたが、私にとってはキーワードが限りなく連鎖するため途方に暮れています。 宜しくお願いいたします。

  • VPN接続先からドメイン参加したいのですが・・・

    ドメインを構築していますが、 VPN接続元のリモートPCからドメイン参加できません。 VPN接続後、ドメイン参加をしたのですが、 指定されたドメインがないか、またはアクセスを出来ません。 とエラーになります。 ドメインサーバに対しては、Pingは通ります。 ただし、パソコン名でのPingが飛びません。 一度は、同じネットワークで参加させないといけないのでしょうか? 教えてください。

  • VPN接続について

    VPN接続についての質問があります。 プライベートネットワーク領域にNASサーバーを立てたのですが、このサーバーにはVPNサーバー、Webサーバーが内蔵されており、双方を起動させています。外部への接続のためのルーター(Yamaha製)はVPNをスルーさせる設定をしております。 ここで質問なのですが、外部からVPN設定をしているリモートでNASサーバーへ接続を行う際に、このプライベートネットワークへの接続(グローバルアドレス)の全てがVPN接続になるのでしょうか、 或いはVPNサーバーが起動しているNASサーバーへの接続のみがVPN接続となるのでしょうか? NASサーバーへのWebDAV接続の際にVPN接続であることの検証はどの様に行えばよいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • VPN経由でのネットワークコンピュータへのアクセスについて

    VPN経由でのネットワークコンピュータへのアクセスについて 拠点:Aと拠点:BはVPNで接続しているとします。 拠点:Aから、拠点:Bのサーバに名前(¥¥サーバ名) でアクセスしたいと思っています。 ・拠点:Aと拠点:Bが、VPNで接続していて、特にドメインを組んで  いない場合は、どうしたらIPではなく名前だけでアクセスできるのでしょうか? ・拠点:Aと拠点:Bが、VPNで接続して、さらにドメインを構築した場合は、  どこを参照して、名前だけでアクセスすることが可能なのでしょうか? hosts、lmhosts、優先DNSで指定されているDNSサーバなど、IPと名前の関連付けされる 箇所がたくさんあるのですが・・・。 初心者で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 「TeamViewer」の「VPN」接続について

    当方、「TeamViewer」をインストールしたのですが、 「VPN」の使い方が良く分かっておりません。 接続際の「ID」を入力し、「リモートサポート」をチェックし、 「パートナーに接続」をクリックすると、遠隔操作は可能になります。 しかし、「VPN」をクリックし、 「ID」を入力し「パートナーに接続」をクリックすると 「パスワード」入力画面が表示され、「パスワード」を入力し、 「ログオン」クリックすると、「VPN-TeamViewer」というダイアログが立ち上がり、 そこからサーバにアクセスすることが出来ません。 ローカルネットワークを確認したら接続されていました。 また「pingのテスト」をクリックすると「Recest time out」が数行表示されます。 「エクスプローラでファイルを共有」をクリックしても何も起こりません。 「パス'\\7.95.183.211は存在しないかディレクトリではありません」と表示されます。 つまりこれは繋がってないということですよね。 「VPN-TeamViewer」に記載されているIPアドレスは通常と違いますが、 それが正しいのでしょうか。編集しようとしても編集することが出来ません。 どこに何を設定すれば「VPN」で遠隔操作をすることが出来るのでしょうか。 そもそも「VPN」は無料のソフトウェアでは実施が出来ないのでしょうか。 また、LAN環境では利用が出来ないのでしょうか。 分からないと思った所の箇所の画像を添付します。 当方が実施したいのは、「VPN」を利用しての遠隔操作です。 この「VPN」が遠隔操作用ではないのなら、お手数ですが、教えて下さい。 以上、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • VPN
  • VPN接続について

    Win2003サーバとWinXP(クライアント)にてVPNを使用し、ドメインネットワーク構築しようと思っております。 ルータ(オムロン MR404DV)はVPN対応のものを用意しております。 そこでご質問です。 1,VPN通信するためには、サーバー側、クライアント側でどのような設定が必要でしょうか?? 2,サーバ側には、リモートアクセスサーバーという機能を追加しないと駄目なのでしょうか?? 3,ルータにはどのような設定をすればよいでしょうか?? ご存知の方がいましたらぜひご教授お願いします^o^ ネットワーク初心者の私にも理解できるように、具体的にお教え頂くとありがたいです。 よろしくお願いします

  • RAS接続でサブネットが255.255.255.255になる

    以前も質問させていただきましたが、結局解決するに至らず、日が開いてしまいましたので新たに質問をさせていただくことにしました。 OSはWindowsXP SP2を使用しております。 ダイヤルアップ(ISDN)で遠隔地のサーバーに接続し検索等のアクセスをするPRGを稼働させています。WindowsXP以前では正常に接続されアクセスも可能だったのですがXPになってからアクセスできなくなってしまいました。現象等については次のようになります。 ・クライアントとなるPCはルータにてLAN接続されている。 ・ダイヤルアップで認証まで行なわれ正常に接続されたようになる。(PINGにサーバーのアドレスにアクセスした場合正常)しかし、アクセスできない。 ・サーバー側ではDHCPにてIPを自動割り当てされている ・IPCONFIGで確認するとIPも割り当てられているがサブネットが255.255.255.255となる。(多分このサブネットのためアクセスできないと判断しております) ・以前の質問の回答でnetshのset addressにてIPとサブネットも指定しようとしますが「無効なインターフェース」として設定できない。 ・ダイヤルアップのプロパティではIP指定のみ可能でサブネット、デフォルトゲートウェイの指定欄が表示されない。 ・ネットワークブリッジ接続の表示はない。 このような状態で困っております。よろしくお願いいたします。

  • ポケットWIFI+VPNサーバでリモート接続

    ポケットWIFI+VPNサーバでリモート接続を実現したいのですが、 例えば光回線+VPNルーターの構成だと VPN接続すればローカルNW1(192.168.1.*)に入れますが、 ポケットWIFI配下にVPNサーバを構築するとなるとセグメントが2つ必要になります。 ポケットWIFI(NW1)   - [WAN]VPNサーバ[LAN]  - NW2(192.168.2.*) [192.168.1.1]    [192.168.1.2] [192.168.2.1] VPNサーバに接続してNW1(192.168.1.*)にアクセスするにはどのようにしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
    • VPN
  • VPN接続について

    VPNの仕組みについて調べているのですが、 どうしてもうまく理解できない部分があります。 もし詳しい方おりましたら、お力添え願いたいと思います。 (1)必要なものについて VPNを構築するのに最低限必要なものは ・VPNルーター ・回線契約 という認識をしています。 VPNルーターが両拠点間で必要であったり、またクライアントに特別なモジュールが必要であったりする場合は、どのような時でしょうか? (2)VPNの動きについて 一度VPN接続を確立すると、ローカルのセグメントと同じように操作ができるようになりますが、 通信の仕組みはどうなっているのでしょうか。 (VPN先のIP接続元に振られるわけではなく、常にVPNルーターを経由し、VPNルーターへ接続して VPNルーターから目的のサーバー等にアクセスしているイメージでしょうか? VPNを確立すると、逆に自分のセグメントへ通信する際もVPNルーターへ接続してしまうのでしょうか。) (3)自分のセグメントと、VPNの接続先のセグメントにも同じIPが存在した場合、 どのように対処すると通信に支障がなくすむでしょうか。 少し長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。