ノートンチャットサポートの中国人の対応について

このQ&Aのポイント
  • ノートンチャットサポートで遠隔操作を依頼しましたが、中国人の対応に不安を感じました。
  • 対応は丁寧でスピーディーでしたが、2回目の対応では不満がありました。
  • パソコンのセーフウェブがうまく表示されず、不安を感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートンチャットサポートの中国人について

この間から、このカテで何回か質問させてもらってます。 お世話になります。 先日自分でBBセキュリティpowered by symantec をスタートメニューから標準的にアンインストールしてしまい、そのご購入したノートンインターネットセキュリティをインストールしました。 案の定、パソコンが不安定になり自分ではどうしたらよいか分からずにノートンのチャットサポートに連絡しました。 そしたら中国人の女の人?が対応してくれて、もしよければ遠隔操作で直したいというような事を言ってきたのでお願いしました。 すごく丁寧な方で、すぐに取り残しがあるような前のファイルを削除してくれてそのあとすぐにインストールし直してくれアクティブ化もしてくれました。 遠隔操作なんて今まで見たこともなくて、最初は不安だったけどとにかくその人の仕事のスピードにただただ驚くばかりでした。 それで、ここまではよかったのですが、チャットを切った後もう一度夜にネットをしていたらセーフウェブが出ていない事に気付き、自分で確認したらその機能はONになっていました。 理由が分からず、セーフウェブが出ないと不安なのでもう一度チャットサポートに連絡しました。 そしたらまた違う中国人女性が出て、またよければ遠隔操作で直す事もできますが?と言ってきたので承諾しました。 そしたら前回の人に比べて、対応もあまりよくなく前の人は何をしてるか私の目にも見えていたのであまり不安はなかったのですが、2回目の時は何をしているのかよくわからなくて、デスクトップは真っ暗になるし、チャットで何度呼びかけてもなかなか対応してくれず本当に不安な思いをしました。 一応、セーフウェブは表示されるようになったのですが、何か不安だけが残ってしまいました。 パソコンの事なんて全くわからないから、相手が何をしているのかわからなかったことと(1回目の人と比べてあまり操作している感じがなく、画面が止まったまま)、呼びかけても長時間放置されたことなどで、このまま私のパソコンどうなるの!?と本当に死ぬほど不安で怖かったです。 大げさに聞こえるかもしれませんが、寿命少し縮まったかもと思うくらい不安でした。 こんなこと言っていいか分かりませんが、今中国と日本の関係ってかなり悪いですよね。 そんな事ないとは思いますが、何かに悪用されたりしないでしょうか? 1回目に対応してくれた人の時はそんな事思いもしませんでしたが、2回目の人の対応に不安があったので何か心配になってきました。 ノートンのチャットサポートや電話サポートは外国人がでる事があるのは知っていましたが、ほとんど中国の方なのでしょうか? あと対応してくれた方たちは、東京かどこかにいるのか、それとも中国からだったのか、すごく気になります。 日本人の電話のオペレーターなども感じのとてもいい人と、そうでない人がいますが、今回の事もただ単にそういうことだったのかもしれませんが、今回は私のパソコンを遠隔操作しているので少し神経質に考えてしまっています。 ノートンのチャットサポートで遠隔操作お願いしたかたいますか? その後、何もおきませんでしたか? もしこれを見られた中国の方、気を悪くしてしまったならすみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.7

>ちなみに、その時の誤動作とはどういう症状でしたか? 古い低価版を削除して、新しい高級版に切り替えたときです。異常終了や意味不明のメッセージが出たりして、まともに動きませんでした。それでやむなく頼みました。 >神経質に考え過ぎかもしれませんが、今日カーソルは動くのにクリックできない事が何回かありましたので、もしかしてまだ前の残骸が残ってるのか少し不安になりまして・・・ Nortonと無関係の機能(例えばカーソルの動作など)は正常でした。つまり、Norton以外はすべて正常でした。古いNortonの痕跡が新しいものとバッティングしたようです。 リモートデスクトップの操作の様子はこちらから全部見られますよね。どういう操作だったか、覚えておられますか?フォルダーを探して、その中のNortonに関するファイルやエントリをしらみ潰しにDeleteする操作です。それ以外のことをやられたら危ないですよね。それにいくら熟練者とは言え、誤操作もあります。システムフォルダやレジストリをいじくるのは誰がやってもリスクがあります。滅多なことでやるものではありませんね。素人相手にそう言うリスクの高いことを要求するNortonと言うソフトに疑問を持ちました。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めに対応してくれた方がやってくれた事は私もすべて見ていました。 説明もしながらやってくれたので安心できたのですが、2回目の方はの時はどこを触ったのかよくわからないままで終わりました。画面が止まった状態が多く、デスクトップは真っ暗(リモート操作の影響らしいですが)、パソコンから変な音がしたり、本当に不安な思いをさせられました。 セーフウェブがちゃんと表示されるようになったので、ちゃんと対応はしてくれたのだとは思いますが、やはり不安が残りますね。 カーソルのクリックの件も私の気にし過ぎだけならいいのですが・・・。

その他の回答 (8)

回答No.9

自分もNorton360(Ver6)を使用しています。ノートンのチャットサポート(以前はメールサポート)をメールサポート時代から、相当数利用してます。皆、中国人(男性)でしたが、女性の方には当たった事が有りませんでした。兎も角、解決するまで徹底的にサポートして戴けました。一度は、10回位メールのやり取りをしたことが有りました。サポーターは<金明さん>なる男性の方でしたが、最期の10回目に「此れで解決しない時は、パソコンを買い替えてください」なるコメントが有りました。私は、記載されている通りに、やりました。何と!解決したのです。その時の嬉しさは今でも思い出します。兎も角、ノートンのサポーターは絶対です。もう一つ、「ノートンPCエキスパート」なるサポート機関が有りますが、此の方も大変親切に(遠隔操作)サポートしてくれます。この方は総て女性です。貴方の御心配は無用だと思いますが!念の為に記載致しますが、メールサポートの時は「上海」でした。チャットも「上海」かも?上記の「PCエキスパート」は国内だと思います。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.8

nekoboxです。 >何かに悪用されたりしないでしょうか? まあ、世の中警察官も悪事を働くこともあります。人間ですからそういったことは絶対にしないとは言えないでしょうね。 ただし、もし何か悪事を働いた事実があったりしたらシマンテックの会社存続の問題になりますね。 お客が一斉に離れていってしまうことでしょう。 ちなみに、シマンテックは台湾の会社ではありません。米国です。 ここって出鱈目平気で言うやついるからやだよね。

GREENDAY84
質問者

お礼

いつもありがとうございます! やっぱり米国の会社でしたか(^^;) 昨日からスクロール中に画面が止まり、カーソルは動くのにクリックできない症状が現れてます。 まだ取り残しがある場合もこのような症状がでたりするのでしょうか? もしそうなら、もっとひどくなったりしますか?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.6

私も頼んだことがあります。NoertonのRemoval Toolを使っても完全削除できず、誤動作を繰り返したので。 シマンテックは台湾の会社です。コールセンターも台湾にあるのでしょう。ですから出てくる人は皆台湾人です。チャットでも日本語が少しおかしい。でも親切でいろいろ教えてくれましたよ。最初はシステムフォルダを教えるから、自分で削除しろと言っていましたが、あれこれ中身をいじくるのが面倒だと言ったら、リモートデスクトップで取ってあげると言ってきました。頼んだらてきぱきやってくれました。 リモートデスクトップルーチンは直後に削除したので問題はないのですが、見知らぬ他人にパソコンの中をじろじろ見られるのは気持ち悪いですね。最近話題のなりすまし犯みたいに、隠しルーチンでも仕込まれたらアウトですね。こんなやばい削除の仕方しか出来ないNortonはろくでもありませんね。今ではNortonはやめてほかのソフトにしていますよ。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございます。 台湾の会社だとは知りませんでした。 ちなみに、その時の誤動作とはどういう症状でしたか? 神経質に考え過ぎかもしれませんが、今日カーソルは動くのにクリックできない事が何回かありましたので、もしかしてまだ前の残骸が残ってるのか少し不安になりまして・・・

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.5

こんにちわ Norton サポート遠隔操作の件ですが あまり心配はありません そんなに心配されているのでしたら たしか 後から メールで アンケート案内メールが来ると思います そちらに 書かれてみてはいかがですか?

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしてみます!

回答No.4

問題ありません。 私が依頼した時も中国人でしたし、そんなとこ見ても何の意味もねーから! っていう低スキルな方でした。 会社にサポートを依頼している以上、会社のサービスなのですから、 何かあったら会社に文句言えばいいです。 相手からしたら、あなたのコンピュータスキルなんて知る由もないわけです。 Norton製品に疎くても、コンピュータ操作には長けているかもしれません。 そんなよく分からない人が見ている目の前で、悪用というか、モノを盗んだり 何かを仕込んだりなんてするはずありませんよ。 あなたが仮に外出して1時間ほどしたら戻るから、それまでに直しといて みたいなことを言ってれば別ですが、会社の人間、かつ目の前で見られている 状況下で、何か悪さをする人がいたら、それは詐欺師レベルにハイスペックな 方でしょう。 どこから操作しているかは不明ですが、回線速度の関係上、中国からでは ないと思います。 日本からの問合せなので、日本拠点の人らが対応しているでしょう。 http://www.symantec.com/ja/jp/about/profile/locations/

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。。 少し安心しました!

noname#231579
noname#231579
回答No.3

どこのノートンか知りませんが、どうせ中国の海賊版でしょう。遠隔操作して他人のパソコンに入ること事態違法じゃないですか。 もうあなたのパソコンは常に監視されている状態だと言ってよいでしょうね。 念のためにリカバリーすることをお勧めします。 しかも中国人でしょう。かなり怪しいと言えます。特にあんな盗人、嘘つきの国を信頼してはいけません。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこのノートンと言いますと、ほかにもノートンがあるのですか? 私が使ったのはシマンテックです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

つい最近ノートンサポートを使いました。 何も心配はいらないと思いますよ。 中国云々と書いていらっしゃいますが、ノートンサポートはそれ(中国云々)以前にシマンテック(ノートンの発売元)のサポートです。 つまり何かあれば中国ではなく、シマンテックが矢面に立つしどこまでもシマンテックが責任を取ります。 サポートの国籍は関係のない事です。 2番目の方は単純にスキル不足だったのでしょう。 数日後サポートに対するアンケートが来ますから、その時にその旨書けばいいでしょう。 あ、出来れば始めの方は素晴らしいスキルだった事も書いてあげて下さいね。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに最初の人の対応はすごくよかったです。No,3の方が言っていることがすごく気になりますが、私が使ったのは https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/contact です。 同じものを使いましたか? とても不安です。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 国際的な企業のサポートは中国にある事が多いので、おそらく中国だと思います。  DELLとかも中国ですね。  一応、会社はちゃんとした会社なので大丈夫だと思いますよ。  不安なら、ウイルスバスターなど、別の会社の無料診断をかけてみるという方法もありますが。  http://safe.trendmicro.jp/products/onlinescan.aspx

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうのもあるんですね。 確認してみます。

関連するQ&A

  • ノートンからESETに乗り換え

    ノートンについては非常にサポートが充実している事、設定や操作も簡単な事、遠隔サポートがある事で初心者には有難いセキュリティーソフトでしたが、サポートに日本と中国のハーフのような人が多く中々コミュニケーションが取りずらい点、ノートンセーフWEBの機能に不満があった事から、ノートンに返金を希望しています。返金されれば、ESETに乗り換えたいと思っています。動作が軽い、誤検知率の低さ、マルウェアの検知能力等、国際機関からもかなり評価されており、ノートンより上のようです。ESETユーザーの方にお聞きします。ESETのメリットデメリットを教えて下さい。サポートはしっかりしていますか?

  • ノートン360からESETに乗り換えは困難。

    ノートン360のセーフWEBが詐欺サイトを発見できなかった問題と サポートがその偽サイトに関して調査を2週間かけると言いつつ数日で問題ありませんでした なんていい加減な回答を送ってきたので、これが世界のノートンかよって思いESETセキュリティープレミアム(ESETの中でも最も高性能なソフト)3年1台版に乗り換えようと思っていました(動作も軽いし、ノートンよりは検知率は高いと思う)が、使い方を1から勉強する手間、ノートンセーフIDで各サイトのIDやパスワードを登録しているのでそれをESETのパスワードマネージャーらしき機能に移植するのも大変。そしてESETにはメール電話サポートはあっても24時間365日対応のチャットサポート遠隔操作サポートが無い事から やっぱり1度使いだしたPC版セキュリティーソフト(私の場合はノートン)から他社に乗り換えるのは無理だなと思っています。皆さん今使っているセキュリティーソフトに満足できない場合であっても他社に乗り換えるのは面倒だからそのままにせざるを得ないという考えの方いらっしゃいますか?

  • ノートンの遠隔サポート

    今日、ちょっと不具合があったのでノートンに電話したら、中国人のスタッフが、遠隔サポートをすると言いだし、私も早く直してほしかったから、お願いしました。 ちょこちょこと言いなりになって、操作したら、すぐにマウスが勝手に動き出し、「こんな簡単に遠隔操作されちゃうんだ」と驚きました。 作業は終わりました。しかし、漠然と不安が残ります。 私は特に作業終了後、何かをするようには言われませんでしたが、今の状態で、向こう側が勝手にパソコンを覗いたり、操作したりする可能性はないでしょうか? また、私は何かソフトを消さないと危険だったりしますか? 特に何かソフトをインストールした覚えはないのですが

  • ESETは何故マイナー?

    ESETインターネットセキュリティーを使用して、数か月。ノートンから切り替えたのですが、ESETは多少玄人向けで、セキュリティー面、動作の軽快さも素晴らしいと思っております。Win10PCの動作に影響をあまり与えません。ノートンの遠隔操作サポート及びチャットサポートが良かったので、ESETも丸ごと安心パックサポート付にしました。同じくメール、チャット、遠隔サポートが可能です。サポートする方もノートンはアジア系の人が多く言葉に困っていましたが、ESET丸ごと安心パックについては日本人の方がサポートしてくださり、ITに非常に詳しい日本人の方が親切丁寧にサポートしてくださっています。しかし、ESETの知名度はウイルスバスター等に比べて劣っているのは何故でしょうか?広告をあまりネットでも見かけないのですが、残念で溜まりません。教えてください。

  • 遠隔操作によるサポートを受けると・・・。

    パソコンが不正侵入を受けたようです。 このことについてWeb上で質問したところ、ちょっと前に受けた遠隔操作によるパソコンのサポートが原因らしい、ということになりました。 そこで質問なのですが、遠隔操作によるサポートが何故不正侵入の原因となるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ESET スマート セキュリティ プレミアム

    偽サイトの発見さえできなかったノートンです。使い方はシンプルで遠隔操作も可能。 24時間265日のチャットサポートを備えていますが、偽サイトの発見は軽視している模様。 ESET スマート セキュリティ プレミアム 3年1台版に乗り換えたい所ですが、各サイトのIDやパスワードの引継ぎ、使い方の勉強、サポートがメールか電話になり遠隔操作は無し。 ノートン360でラックスからESETの乗り換えるべきでしょうか?ノートンについては軽快さを狙って、セキュリティー強化には至っていないような気がしています。ESETでも偽サイトの発見は困難なのでしょうか?詳しい方ご教授願います。

  • ESETへの移行が決定。

    ノートンが偽サイトに警告を出さなかったのでESETに乗り換えしたいという希望が叶い いずれ返金処理される予定です。ESETスマートセキュリティープレミアム1台3年版を購入したかったのです。Passwordマネージャーが付属しているからです。しかしChromiumEdge (v84.0.522.52)には対応していないとのこと。またチャットサポートや遠隔サポートはこのソフトに関してはありません。PasswordマネージャーはChromiumEdgeにはいずれ対応するとは思っています。ESET インターネット セキュリティ まるごと安心パック3年版について(ダウンロード、パッケージ版とある)はチャットサポート、遠隔操作サポートがあります。ただしPasswordマネージャー(ノートンセーフIDのようなIDやパスワードを保存記録、自動入力するソフト)はありません。サポートの充実を選ぶか、ChromiumEdgeにいずれPasswordマネージャーが対応するのを期待し サポートがメールか電話だけになるESETスマートセキュリティープレミアム3台版を選ぶか、どうすれば良いのでしょうか?フリーのPasswordツールもあります。移行時はESETだとかなり戸惑います。サポートが充実したほうが良いのか、Passwordマネージャーを付加した商品で遠隔、チャットサポートが無いESETの最上級ソフトを選ぶか、アドバイスください。

  • 遠隔操作

    自分のパソコンが不具合になって人に操作して貰うことパソコンの遠隔操作と云うのですか?知っている人がいない場合、メーカーのサポート、あるいはプロバイダーのサポートにお願いして遠隔操作をしてもらうことができると思いますがその場合サポート料金をだいぶ取られるという人がいますが私はそんなことはない、無料でやってくるれはずだと思いますが、どちらが正しいですか。

  • ESET安心パック付きのサポートの現実

    ESETインターネットセキュリティー1台3年版まるごと安心パック付きについて 購入前のサポートもメールで手薄。内容も貧弱。結局、Q&Aサイトや自力でアクティベートやらプログラムのダウンロードやら、CLUB ESETの登録や、my.eset.comへの登録、初期設定までたどり着きましたが、覚えないといけない認証キーやコード、パスワード、IDが多々あるのは初めてです。ノートンはIDとパスワードを1つづつ。プロダクトキー1つメモしておけばそれでOK。アジア系のサポートの人なので中国からのサポートかもしれませんが24時間365日チャット、遠隔サポート。ただしセキュリティー機能に不安があり、ESETに乗り換え。ESETの高機能、高性能、動作軽快、誤検知率の低さ、評判通りでしたが、ESETの国内販売サポート代理店の丸ごと安心パックは個人向けとはいえ、チャットは接続出来ない、メールで連絡を取り先方から電話があれど上から目線。いくら昨今の大騒動で忙しいとは言え、電話連絡は市内通話料金がかかるフリーダイヤルでもない、混雑している。やっとチャット接続で出来たと思っても全く愛想が無い。ノートンのセーフWEBに満足できず乗り換えた満足度は低く、丸ごと安心パックの他社製のソフトのサポートなど到底サポートが忙しくて無理。丸ごと安心パックが上手い事機能しないのに、倍の金額を支払って購入した私は虚しさだけ。ESETを理解するには結局Q&Aサイトかヘルプを参照するか、そのままデフォルトで使えってことでしょうか?サポートする代理店かその委託先にも問題があるようにも思えますが、ノートンが特別親切すぎたのかもしれません。丸ごと安心パックで安心できないサポート体制やこれでは初心者の方は恐らく乗り換えないだろうと思わせるぐらいややこしい手順や操作。丸ごと安心パックってこんな程度でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ノートンセキュリティーソフトについて

    ノートン360デラックスに関して今までウイルスを感知したことがありません。 ファイヤーウォールが何かをブロックしたことはあるようですが、どうもウイルス検知能力は他社と比べて高い水準にあるとは言えないと思っています。 世界的なテスト機関の受賞歴他社よりは少ないのではないでしょうか? 遠隔操作とチャットサポートと動作の軽さ(ESETには負ける)以外に何か良い面を見出す事が出来ないのですが、ウイルスを検知出来ないのか、検知して排除しているのか分かりませんがノートンの性能の良さからウイルスを検知しないのか、それとも見逃しているだけなのか教えて下さい。