• 締切済み

面白い タイムスリップもの教えてください

こんばんは。 昔から本は大好きだったんですが、 ここ4,5年はなかなか時間がとれず 読書から遠ざかってました。 でも 最近、すごく本が読みたいなぁ。と思って(*^_^*) 面白い本を教えてください。 幅が広すぎるので、タイムスリップもので限定したいと思います。 今まで読んだ作品で、 ぱっと思いついたものをあげてみます。 それ以外で、お願いします。 ・蒲生邸事件 ・タイムスリップ森鴎外  とか ・ねじの回転 ・時をかける少女 ・ターン ・スキップ

  • 42650
  • お礼率73% (62/84)

みんなの回答

回答No.17

川口雅幸さんの「からくり夢時計」「虹色ホタル」がオススメです

回答No.16

面白いタイムスリップものといえばなんといっても 石川英輔「大江戸神仙伝」 を挙げたいものです。これほど肩がこらない、気楽に読めて面白いタイムスリップものは他にないといったら言い過ぎでしょうか。非常な人気がでたのでシリーズ物になって6,7作出ています。石川さんは著名なSF作家です。 私が云々するよりも「大江戸神仙伝」で検索してみて下さい。

回答No.15

東野圭吾『時生』 息子が過去にタイムスリップして、駄目な父親を導いていくという話で、冒険アクションシーン、美しい場面描写、切ない読後感など、読み応えのある作品です。東野圭吾という作家は、どのような話を書かせても読者の心をつかむのが本当に上手いなあといつも感心させられます。

回答No.14

ハインライン 夏への扉 を、読んでいないのはもったいない。 海外SFの大御所の、日本だけで評価が高いタイムパラドックスもののSFです。 日本では、何度もSFのベスト1に選出されていますが、海外でのそういうランキングでは、この作家さんがベスト1に選ばれることはあっても、この作品がというのはないみたいです。 日本人に愛され、読み継がれている、海外の作品ですね。フランダースの犬みたいな感じかな。そうそう、猫小説でも有名です。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.13

42650さん、こんにちは。 既出ですが村上龍の『五分後の世界』はこのテーマの国産最良だと思います。 その続編の 『ヒュウガ・ウィルス』も、また違った意味で傑作です。 エンタテインメントではロバート・シルヴァバーグの 『時間線を遡って』はお色気たっぷりです。 文芸ではカート・ヴォネガットの 『スローターハウス5』 ホラー小説のようなタイトルのうえハヤカワSF文庫に入れられていますが、文学作品だと思っています。最後まで出てこない異星人、不随意に時間をジャンプする主人公、へんてこりんな登場人物たち等小道具を駆使して笑わせますが、実はドレスデン大空襲を告発しています。 キリンの角には毛が生えている。何故だろう。 傑作です。

  • comecco87
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.12

ライトノベルでもいいんでしょうか。 ・七花、時跳び ・あずけて時間銀行 ・涼宮ハルヒの憂鬱  (シリーズ通して時間移動の話はちらほらあるが、   涼宮ハルヒの陰謀が一番それっぽい) タイムスリップと言うジャンルにはあってると思うので ライトノベルでも良ければご参考程度に。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.11

海外SFでもいいでしょうか。 コニー・ウィリス「ドゥームズデイ・ブック」         「犬は勘定に入れません」         オックスフォード大学の史学生が研究のために過去に戻るシリーズ物です。 全世界的なパンデミック(インフルエンザ?)を経験したために少々停滞気味な近未来が舞台で、タイムマシンもまだ貴重・高価で学術目的でやっと使えるといった感じです。 「ドゥームズデイ…」はかなりシビアな話、「犬は…」は一転ユーモアSFです。 全く独立してますからどちらから読んでもOKです。

42650
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SF大歓迎です☆ シビアな話も可笑しな話もどっちも好きです。 グロいのは苦手ですが・・・ わたしなら 「ドゥームズデイ・ブック」→ →「犬は勘定に入れません」 の順で読みたいです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.10

本ではありませんが、数日前にスカパー!で見た「デジャブ」と言うアメリカ映画が面白かったですね。アメリカの秘密捜査局が、4日前の映像を再現できる機械を作る。つまりデジャブです。ある時、その時間のその映像の場所へ物体を送れることに気がつく。それを利用して、爆破テロ犯人を追いつめるという筋書きですが、タイムスリップものに付きものの難題、「変更した過去と今現在である未来の矛盾」を話の中でうまく捌いている点です。話の中でこれを理屈っぽくなく説明して、ハッピーエンドで終わらせる手法はなかなかのものと思いました。原作はあるのでしょうか?

42650
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィキって見ましたが、原作は・・・? パイレーツオブカリビアンを手掛けたプロデューサーの作品みたいです。 ハッピーエンドということで 後味の良さそうな作品ですね(*^_^*) 面白そう 見てみます☆

回答No.9

「五分後の世界」村上龍。 「時の“風”に吹かれて」梶尾 真治(すぐに読み終わってしまうと思います)。 映画だと「ある日どこかで」(リチャード-マシスン)もお勧めです。 本もあります(読んだことはありませんが)。

42650
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 村上龍さんは名前は聞いたことありましたが 本は読んだことなかったです。 パラレルワールドっぽい話みたいですね。 「ある日どこかで」 運命の人に会うために… 素敵ですね☆

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.8

<日本> 高楼方子   時計坂の家  http://www.amazon.co.jp/dp/4897843197  わたしたちの帽子  http://www.amazon.co.jp/dp/4577031256 <海外> ニール・シャスターマン エヴァーロスト http://www.amazon.co.jp/dp/4797342277 フィリパ・ピアス トムは真夜中の庭で http://www.amazon.co.jp/dp/4001140411

42650
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白そうな作品ばかりですね! 児童書、ファンタジーも 大好きです。 荻原規子さんや高橋菜穂子さんが好きでよく読んでましたが 高楼方子さんは知らなかったです。 探してみたいと思います☆

関連するQ&A

  • SFチックな本

    読書の秋ということで読書をしようと思っているんですが、現実でありそうでないようなSFチックな本を探しています。北村薫の『スキップ』、『ターン』、『リセット』や宮部みゆきの『蒲生邸事件』などのような本です。完全にSFな本はあまり好きではないので、このような本を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • バカミス?メタミス?

    東野圭吾さんの『名探偵の掟』『超・殺人事件』や、鯨統一郎さんの『タイムスリップ森鴎外』『タイムスリップ明治維新』といった、バカミスと言うのかメタミスと言うのか、クスクス笑いながら読めるミステリーを探しています。お心当たりの作品がありましたら是非教えてください!

  • 二・二六事件が舞台の小説ありませんか?

    二・二六事件が舞台の小説を探しています。ジャンルは問いません。 宮部みゆき「蒲生邸事件」 恩田陸「ねじの回転」 は、読みました。他の作品をご存知でしたら教えてください。 また、二・二六事件そのものについても知りたいと思っています。 良書をご存知でしたらお願いいたします。 原秀男「二・二六事件軍法会議」 は、既読です。

  • 森鴎外「青年」について

    「青年」という作品のなかで、イブセンの「世間的自己」と「出世間的自己」が少し語られているが、森鴎外において「出世間的自己」というものはどのように反映しているか、教えていただきたい。そして、それは「利他的個人主義」にどのような関連がありますか。なお、この作品を通して森鴎外の思想とは何か、読書のガイドをお願いいたします。

  • 森鴎外の作品

    私は今回の卒業論文のテーマとして「森鴎外」について調べようと思ってるのですが、書籍が多いためどれから読んだらいいのかを迷っています。 何か鴎外の本でこれがオススメだという作品があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな小説を探しています!

    最近、東野圭吾さんの『秘密』と『時生』を読んだのですが、 こういった生まれ変わり的?なことが内容の小説というのは 他にはないのでしょうか?? もしくは、現実にありそうでないような内容の小説はないでしょうか?? 例えば、上の『秘密』や『時生』もそうですが、 あとは北村薫さんの『ターン』や『スキップ』、 宮部みゆきさんの『蒲生邸事件』、 佐藤正午さんの『Y』など・・ タイムスリップ的な内容のものですが・・ このような作品に似たものでも全然構わないので、 ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • (異世界)タイムスリップものの物語。

    最近読む本が見つからなくてなにかないかなーと思っています。 異世界スリップ?やタイムスリップものが好きですv 何かご存知のものがありましたら教えてください☆ ちなみに私が面白いと思うマンガは ”少女マンガ系” ゴールデン・デイズ  スキップビート 親指からロマンス のだめカンタービレ(二ノ宮知子) ゴーストハント(いなだ詩穂) 天は赤い河のほとり Wジュリエット ”少年マンガ系統” デスノート ヒカルの碁 ストップひばりくん アストロベリー ジャングルはいつもハレのちグゥ 魔探偵ロキ ”小説” 十二国記 京極堂シリーズ 流血女神 パルメニアシリーズ(高殿円) まるマシリーズ ..etc です、何か面白いおススメがあったらよろしくお願い致します。

  • 文学史に残る本

    国語の授業の文学史にでてくる森鴎外や夏目漱石などの作品を読みたいと思っています。 読んで面白かった本の作品名とその作者の名前を教えてください?

  • 森鴎外 沈黙の塔

    読書感想文で森鴎外の本を読まなくちゃいけないんです・・・ しかも期限わ10日です。 現代日本文学全集で沈黙の塔を読みました。 どのようなことを書けばいいのかさっぱりわからないんです泣 だれかアドバイスをください。 お願いします!!

  • 日本文学

    授業で森鴎外の舞姫や夏目漱石のこころ、中島敦の三月記などを勉強していたらすごい奥が深くてすごい文学に興味が湧くようになりました。有名な日本文学の恋愛が入った作品を読みたいと思っています。お勧めの作品や読みやすい本がありましたら、教えていただけませんか? お願いします