• 締切済み

生きている価値がありません

kemuntoの回答

  • kemunto
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

まずは焦らないで! って言われても状況が状況だろうし難しいかもだけど。。。。 友達で二浪二留した奴もいるけど、今は結婚もして子供もいるしまともな会社できっちり働いてる。 俺は現役で受かったけど世間ではFランクと呼ばれるレベルのおバカ大学。 その後ブラックな会社に就職してしまい半年で逃げるように仕事をやめました。 当時は第二新卒みたいなのも無かったので厳しかった。。。。 けどそこからどうにか立ち直り今は3社目で世間に自慢できるレベルの会社に務めてます。 (規模が全てと言っている訳じゃないからねー) ようはね。 ベタな話だけど人生って谷の時もあるの。 けど頑張ればそれなりに見返りはいつかくる! 大学生って楽しいよ~ 社会人も苦しいけど楽しい。 ちょっと色んなことの見る方向を変えてみましょう! もしかしたら他の私大に受かってるかもしれないし、残念ながらもう1年浪人することになっても予備校で運命の出会いがあるかもしれない。。。。 焦らず一回深呼吸しましょ!!

関連するQ&A

  • あなたのおすすめの予備校

    私立文系高3女子です。 第一志望である学習院大学の 合格発表は明後日なのですが、 第二、三志望である 東女、國學院が 不合格だったので、 学習院に受かってるという 望みは少ないと思い、 浪人しようと考えています。 しかし、私は本当に田舎の者なので、 どこの予備校が良いのか 全く分かりません。 皆さんのおすすめの 予備校を教えて下さい。 兄が都内に そして父が市内のほうに 住んでいるので、 浪人することになったら そのどちらかに住むことに なると思います。 なので 地理的条件は 満たしていると思います。 最終的な偏差値(河合塾全統模試)は 国語→61 英語→60 日本史→57 です。 浪人したら少なくとも MARCHレベルの私大には 行きたいです。 初めての質問なので 何か情報に不足があったり 文が読みにくかったり したらすみません。 回答宜しくお願いします。

  • 一人っ子の家庭はお金があるのか

    私は高校3年生で、大学受験をひかえています。まもなく22年度入試が始まりますが、どうも学力に伸び悩んでいて、目標大学に受かるのか不安です。国立大学を志望していて、落ちたとしても浪人は考えず、滑り止めに私立大学を受験する予定です。 医学部や旧帝国大学、またはその大学でしか学べない専門性のあるものならば浪人する価値もあると思いますが、理系大学で浪人してまで入るべき大学ではないと私は思っています。地方大です。 浪人して1年歳とった状態で社会に出るより、前に進みながら早く社会に出た方がいいかと思っています。この点については親との同意もあり、私立大学進学も視野に入れています。 ところが、私の周りではそこら辺の地方大学や教育大学であるにも関わらず、意外とみんな私大は受けずに浪人だそうです。 落ちた場合の話を友達としたときに、私が私大の話をすると「私大なんか受けるの!?絶対 浪人したほうがいいよ。私大なんか行ったらお金かかるし。」と言われました。また続けて「一人っ子はいいよね。お金もいっぱいあるだろうし、進学も自由だしね」と明らかな嫌味を言われました。 浪人はまるまるもう1年、進展も次年度合格の保証もなく親のスネを齧るわけですが、、、。しかも1年間独学なんて無理なので、どうせ河合なり駿台なりの予備校に行きますよね 私が言うのも違うと思いますが、私の家庭だってそんなにお金があるわけじゃないです。お年玉だったり貰ったお金だったり、両親が苦労してコツコツ貯めてくれていたから私立も視野に入れられるというだけです。それなのに、何もしていない家庭から一人っ子だからという理由で罵られるのは納得いきません。 皆さんは私大進学、浪人についてどう思われますか?また、そういう友達に反論するとしたらどうしたらいいと思いますか。 前説が長くてすみません。よろしくお願いします。

  • 親の借金 私立中高一貫 私立大学

    今年国立に落ちてしまいました。まだ後期はあるけれどセンターの得点的に望みが低く、おそらく私立になります。 私は後悔しました。親には借金がありました。3000万だそうです。(今は減ってるのかも) もともと国立を頑張ってくれ、と言われていたので私自身五教科七科目頑張ってきました。 けれどダメでした。私立になると思います。奨学金だってみんながみんな借りれるわけではないので不安です。 そもそも借金があるのになぜ中高一貫に行ったのかも後悔です。兄も高校は私立でした。(安いほうだったけど) 今どうしたらいいかわかりません。 浪人すべきか、もう大学は諦めて就職考えるか(来年になってしまうけど) 現実的に私立の大学に進むのは厳しいですよね?

  • 浪人します。どちらがいいと思いますか?

    この場合どちらを選択するべきでしょうか? 今年浪人することになったものです。 (1)国公立大学を目指す  →予備校に通う。   理数系がかなり苦手で受験科目の中での偏差値がずば抜けて低い。   理科を勉強するのは高校1年生以来。   家から大学までの距離が近い。   母の第一志望の大学。 (2)私立大学を目指す  →宅浪をする。   文系が得意なので自分の頑張り次第で合格する可能性はありそう。   家から大学までの距離が遠い。   私の第一志望の大学。    (1)と(2)のそれぞれに2浪目は絶対に出来ないことと、母子家庭で経済的にすごく余裕があるわけではない、高校3年生の時に予備校に通っていた(数学メイン)、という条件を加えます。 私としては、予備校に通っていたにも関わらず、良い結果を出せず、お金も無駄にしてしまい、もう一度通うという気持ちにはなれません。宅浪は孤独で辛くて怠ける、そして結果も出にくい、とネットなどで調べてたくさん知りました。それを承知の上で宅浪を選択したいです。 やはり母を少しでも楽にさせるためには、たとえ合格可能性が低くても母の希望でもある国公立大学を目指すべきですか?それとも、宅浪して合格する可能性が高い方の私立大学を目指すべきですか? どちらにしても、受験科目も違うし、早く勉強に取りかからないといけないので、とても焦っています。 大人(特に母子家庭の方)から見てどちらの方がいいですか? 参考にしたいです。回答お願いします。

  • 浪人すべきか、大学進学すべきか。

    現在高校三年の男で、私大文系志望です。 私は今年大学受験に失敗して、第三希望のところにしか合格できませんでした。 私としては合格した大学には行きたくなく、浪人をしてもっと上の大学を目指した いのですが、家の経済状況はあまりよくなく、予備校代も満足に出ません。しかし 親は宅浪は難しいので浪人するならしっかり勉強してもらいたいから予備校には 行かせたいと言うのですが、そんな理由なら浪人しないで大学に行けと言いま す。 確かに浪人は学力を維持するのが困難であり、辛いことも重々承知で、親にも大 変な出費があって、親の気持ちもよくわかりますが、やはり私は浪人してもっと上 の大学に行きたいです。 親の言うとおりに大学に進学すべきか、浪人をさせてもらい、上の大学を目指す べきか迷っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 高校中退者が浪人して大学へ行けるのか

    私は進学高校中退しそれから通信制に通い今年卒業できることになりました18歳です。 そして今更遅いのですが進路で迷っています。 専門学校に願書はだしながらもそこに行くか迷っています。 やはり本音は大学にいきたいのです。 しかし金銭的な面で私の家は母子家庭で浪人するには厳しい面もあります。 2年間ほとんど勉強もせずくらしてきました。 その私がこれから浪人して予備校に通って金銭的なこともあるので1浪または2浪してそこそこの大学に行けるかすごく不安なのです。 母にはあまり苦労をかけたくないので1浪か2浪で行きたいと思っています。 しかし母はやはり浪人することは空白の時間ができてしまうので反対をしております。 私はこれから勉強をして大学を目指すことができるのか それともこのまま専門学校に行ったほうがいいのかおしえていただけるとありがたいです。 厳しいことでもかまいませんのでアドバイスおねがいします。

  • 母親

    こんにちは。 大学1年女です。 私は小3の頃、学校で起こった出来事にかなり嘘を交えて母に話していました。 そして私の母と友達の母が話すとうまくかみ合わず、私の嘘がばれ、すごく怒られました。 それから10年たった今もそのことを時々責められます。 私はあんたに騙された、 嘘つき女、 などと家族の前で言われます。 また、中高一貫の私立の進学校に通っていたのですが、落ちこぼれでけっきょく大学は偏差値50もない私立女子大です。 そのことに関しても こいつは中高私立に行かさなくてもよかった、 お金の無駄だった、 けっきょく馬鹿な女子大なんだから、 とまた家族の前で責められます。 たしかに嘘をついたのは悪いし、勉強もできなかったけど、 ここまで責められてもういやです。 父は東京のけっこう賢い大学出身ですが、(私が言うのもなんですが) 「でも中高私立じゃなかったらもっとだめだったかもしれないよ、私立で良かったよ(笑)」 と冗談混じりに言ってくれます。 私が母から受けていることは当たり前ですか? これからどう接していけばいいですか? 時々自分が嫌になって涙がとまらなくなります。

  • 進学か、浪人か?

    今月の上旬に受験が終わり、第二志望(私立大学)の大学への合格が決まりました。 そして、今日第一志望校(私立大学)の合格発表です(>_<) 正直全く自信がありません。 もし、奇跡的に合格できればもちろんその第一志望の大学に進学しようと考えています。 今回相談を投稿させていただいたのは、第一志望校(以下A大)が不合格だった場合(落ちる確率はだいぶ高いと思います)のことで悩んでいたためです。 それは、第二志望の大学(以下B大)に進学するか、浪人するかで迷っています(・・; B大は「行ってもいいかな。」というくらいで「B大に行きたい」という気持ちが薄いです。 それで、浪人してA大に行くかまたその上のレベルの大学に行こうかと考えました。 しかし、浪人したからといって、必ずしも合格するとは限りませんよね? それと、一年間一人で(予備校に通って)頑張るのも精神的にもキツイだろうなと思います(^_^;) また、私の家も裕福とはいえなくてあまり親にも迷惑かけたくありません。自分勝手ですよね(>_<) それと、だいぶレベルの高い大学なのですが、ずっと行きたいと思っていた大学がありました。しかし、その大学は偏差値が高すぎて結局諦めてしまいました。 それが少し心残りでもあります(・・; それで、浪人してその大学を目指してもいいなと思いました。 ちなみに、そこは就職率もいいみたいです。 両親は浪人を認めてくれています。しかし、すぐにお金の話をされて、就職もいいんじゃないかと言われました。 もう一人では決められません(>_<) アドバイスお願いします!!

  • 浪人か専門か

    志望していた前期の国立に落ちました。金銭的な理由で、私立の併願は受けていません。 母や兄は浪人することを勧めてくれています。が、私は元々そんなに勉強の意欲があるわけでもなく、どうしても行きたい大学があるわけでもありません。また、浪人するなら落ちた国立ではなく、もう少しレベルを落とした公立にしようと思っています。 専門学校なら、資格も採れるし、そこそこの就職も出来るかなと思っているのですが、家族は勿体ないと反対気味です。 やはり大学を目指した方がいいですか?それとも専門学校に行った方がいいですか? やりたくないならいかなくていいんじゃ…といった解答ではなく、どちらにメリットがあるか明記した解答をお願いします。大学の方に明らかにメリットがあるなら、浪人を選んでもいいと思っています。 補足:家は母子家庭なので、浪人するならアルバイトもしなければなりません。予備校のことも考え、両立できるのかということも含めてお願いします。

  • 一浪したのに全落ち疑惑

    一浪したのに全落ち疑惑…。気持ちの整理がつきません 現役で受験に失敗して予備校に通ってます、理系の女子です。 一年間頑張ったつもりでしたが、まずセンター利用で不合格でした。そこは受験した大学の中で一番低くて、模試の判定も大体Aが出てました。 今後受ける私大も国公立もそこ以上で、一般の合格発表が1つ出たのですが不合格でした。 結構自信というか手応えがあった分ショックです。 もう残りの入試に自信がなくいくら勉強しても不安しかなくて、勉強しててもつらいです。 “2浪”が頭をよぎりましたが、たぶん母が反対します…(もう予備校に行くつもりはありませんが)。 母は「確実に受かるところを今から出願しろ」といいますが、去年でも受かったような大学に行くのは正直ためらいます。 どうしてもダメなら理科大の夜間にしようと思ってたのですが、それはどうやら反対のようです。 また、1年間で学力は伸びたっちゃ伸びたけど、もう一年浪人して志望校にいけるくらいまで順調に伸ばせるか不安です。 将来は教職を目指しているから大学は絶対にいきたいです。 ぐだぐだになってしまいすみません。 もうどうすればいいのかわからないです…。 何かアドバイスあればお願いします…