• 締切済み

浪人か専門か

志望していた前期の国立に落ちました。金銭的な理由で、私立の併願は受けていません。 母や兄は浪人することを勧めてくれています。が、私は元々そんなに勉強の意欲があるわけでもなく、どうしても行きたい大学があるわけでもありません。また、浪人するなら落ちた国立ではなく、もう少しレベルを落とした公立にしようと思っています。 専門学校なら、資格も採れるし、そこそこの就職も出来るかなと思っているのですが、家族は勿体ないと反対気味です。 やはり大学を目指した方がいいですか?それとも専門学校に行った方がいいですか? やりたくないならいかなくていいんじゃ…といった解答ではなく、どちらにメリットがあるか明記した解答をお願いします。大学の方に明らかにメリットがあるなら、浪人を選んでもいいと思っています。 補足:家は母子家庭なので、浪人するならアルバイトもしなければなりません。予備校のことも考え、両立できるのかということも含めてお願いします。

みんなの回答

  • 923840
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

実際大学在籍中にいくらでも資格は取れるし、いざ就職となった時は大卒から直の場合資格などはあまり重要視されないようです。 自分も国立私立を考えた時、どちらにするか迷いました。 というのは、私立の場合自分の学力よりかなり落としたとこで十分に特待がもらえる(授業料免除)ので実質年間25万程度。 国立は変わらず80万前後。 しかし、就職の際のことや、勉強していく環境を考えるとやはり国立がいいらしいといわれ院の進学も考えたりして国立に進学することを決めました。 専門学校という選択肢もさらに浪人(一浪しました)した場合ありえました。 しかし、質問者さんが行きたいとも思わない専門学校に行くくらいなら、もう一年だけ頑張って国立や私立特待を狙い、それでもだめなら専門学校のほうがいいと思いますよ。 しかも大学で学ばなければ取得可能な資格も制限されますし、色々と大学進学と比べ確実に不利だと思います。 予備校などで本気でやって明治あたりの入学試験で成果を出せば四年間授業料無料の特待がもらえますし、他の大学でも普通にはいって頑張り次第でそういった特待になることも可能です。 とにかく大学には進学したほうがいいです。

northblue
質問者

お礼

別の大学に後期で合格しました。ありがとうございました!

回答No.1

専門学校進学についてですが。 >>専門学校なら、資格も採れるし、そこそこの就職も出来るかなと思っているのですが・・・ 質問者が思っているほど簡単ではないです。 専門学校へ「入学」したからと言って『資格が保証』されるとは限りません。 在学しただけで取得出来る資格ならば、質問者の仰る通り「そこそこの就職」しか出来ません。 私の娘の例ですが「とある資格(国家資格)」が取得したくて専門学校に入学しました。 入学後は座学と実習の毎日・・・ しかも半期に一度の試験によるふるい分けがありました。 入学時に40人いたクラスも卒業時には半数程になってました。 その半数ですら国家試験の合格率は7割程です。 しかし国家試験に受かった者は「しっかりとした就職先」が約束されました。 「専門学校へ行けばなんとかなる」では甘いと思います。 大学を目指して「専門的分野」で活躍したいならば、浪人したうえで進路を決めた大学に絞る方が良いと思われます。 アルバイトの件は「言い訳」にしか聞こえません。 時間をやりくりして同じ大学を目指す他人より倍の努力をしましょう。 努力無くして目標到達は無理だと考えるからです。 ちなみに娘は実習期間中(2か月以上)は日々レポート作成があり、遅い時間に帰宅後に部屋にカンヅメで仕上げてました。 それこそ睡眠時間は一日2時間も無かったです。 質問者様の普通の生活の時間を削ってでも努力される事を期待します。 頑張って下さい。

northblue
質問者

お礼

第二志望の大学に合格したので、そこで頑張ろうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 浪人か専門か

    先日浪人確定した者です。皆様の意見をお聞かせてください。 私は教育系の大学を目指し受験しましたが、本命も滑り止めもどちらも失敗。残された道は予備校に通ってもう一度受験orまだ募集をやっている専門学校(教育系の資格がとれます)への進学です。 自分としては浪人してでも落ちた大学へ進学したいし、親も「一浪なら」と言ってくれてはいますが、今年は兄弟の高校受験があり私が浪人するとなると家計がかなり苦しくなるのは必至です。一度はバイトしながら浪人と考えてみましたが不器用な私には勉強との両立は無理です。 専門学校は就職率が高く、家計のことを考えるとこちらにした方が良いとは思いますが就職したあとあるであろう大卒と専門卒との差(給与、仕事内容)が心配です。 そこで皆様には浪人したときにかかった費用(予備校費、模試費用など)・大卒と専門卒での差異(給与や出世なと)・浪人したけど大学にして良かったことor専門にして良かったことの三点を質問したいと思います。どれか一つだけでも似たような内容であればなんでも構いません。想定外のことでかなり参っております。読みにくい文章ですが回答よろしくお願いします。 ※ちなみに将来は幼稚園教諭や保育士といったこどもに関する職に就きたいです。

  • 専門で浪人...?

    自分は航空整備士になるために航空系の専門学校に進学するつもりです そこ以外の専門は遠いか、魅力的なところではありませんでした お金もあまりありませんし、遠いところに行くのは現実的ではありません ここからが質問です 専門で、しかも推薦をもらってて単願の推薦なのでまさか落ちるとは...と思っているのですが、担任の先生は「絶対に落ちないとは限らない、もしも落ちたらどうするんだ?」と聞かれ、答えられませんでした 落ちることはほとんど考えてなかったですし、整備士は昔からの夢です 整備士になるためにはどうしたらいいのか、何が大変なのか、楽しさなど、いろいろなことを調べてきて、僕はそれ以外見えていなかったのです 次の面談までに考えてきなさいと言われました その専門に落ちたら? 考えついたのは「浪人」です バイトを高1の頃から続けているので、そこで働きながら、親にお金を返しながら1年間浪人生活を送ろうかと考えました しかしここで疑問です 専門で、推薦をもらってもいるのに、それなのに試験に落ちて、浪人して、1年のブランクの空いた人間を学校側は次の年でとるものでしょうか 専門で浪人って時点でなかなかおかしいですよね 大学という手もありますが、大学に今更行こうとしても、今まで大学のことはほとんど考えてきませんでしたし、仕組みもわかりません 僕は英語だけが取り柄で、数学が特に苦手なのですが、大学で僕の夢のためになるところを選ぼうとするとどうしても上級の数学がついてきます 英語学科はあまり興味はありません つまり大学は...僕にとって最善の策ではないのです となるとやはり浪人となってくるのですが....うーん 難しいです... こんなことは本当は考えたくないのですが どなたか助言ください 専門で浪人 どうなんでしょうか

  • 浪人して大学か専門学校か…

    私は高校を卒業したばっかの18才の男です。 今年大学入試をしましたが、受験校すべて不合格でした。 それで現在浪人をするか専門学校へ進学するか悩んでいます。 将来は、旅客サービス(鉄道/航空)系の仕事に就きたいと思っています (※私は文系なので整備関係は考えていません。) 専門学校でその専門コースがあるので専門学校でいいと思いましたが、 大学へ行っても就職に不利になるわけではみたいですし、大学で勉強したいという気持ちもないわけでもありません。 □浪人→大学→就職 □専門学校→就職 □専門学校→大学編入→就職 今考えているのは上の3つです。 大学編入はいろいろと大変みたいなので極力避けたいと思っています。 アドバイスなどがあればお願いします。

  • 浪人か専門学校か

    私は今年受験を失敗した高校3年生のものです。将来は看護師になりたくて、今年は国公立大1校(前期・後期)と私立4校受けましたが補欠が一校だけで他はすべて落ちてしまいました。国公立はまだ結果が出ていませんが、ボーダーに達してなかったので絶望的だと思います。補欠も自信がありません。なのでこれから受験できる専門学校を探して受験しようと考えていました。しかし、浪人して来年こそ大学に合格するという道もあり、どちらにするかとても悩んでます。 ちなみに、私は看護師になるだけではなくこども病院や救急病院やがんセンターなど専門的な病院に将来勤めたいなと考えています。専門看護師や認定看護師にも憧れています。看護師も一生続けられたらいいなと思っています。 まず、専門学校に言った場合、私が受けようと思っている学校は四年制で大学院に行くことが出来ます。それに、専門学校のほうが技術などをしっかりと学ぶこともできると思います。しかし、今は学歴社会ですし10年20年後には確実に大卒の人のほうが増えていると思います。一生学歴コンプレックスを持って生きていくのは凄く嫌です。それに編入試験は難しいと聞きますし、大学院だって受かるとは限りません。 浪人した場合、地元の公立大学を目指したいなと思っています。予備校にも通う予定です。しかし、必ず受かるとは限りませんし自分には甘いとこがあると思うので1年間誘惑に耐えれるのか凄く不安です。しかし、苦手な英語をあと1年頑張って勉強し克服出来れば私大には必ず合格することが出来るにでは?とも思います。 参考までに、今年のセンターは6割弱で目指したい公立大は7割で二次は面接小論です。英語は今年は5割しか取れませんでした。 浪人するのなら、予備校は代々木か河合がいいのか。英語の今後の勉強法についても教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 専門か浪人

    現在高校3年で、進路について悩んでいます。 将来はライブの照明スタッフになりたいと思っています。なので現在某専門学校に進学が決まっています。 しかし、専門に倒産の噂が出ています。 もともと倒産するんじゃないかと言われていたのですが、かなり状況は深刻なようです。 なので、進学するか悩んでいます。 他にも照明が学べる専門学校はありますが、入りたいと思った学校はありませんでした。 専門学校は就職率もあまり良くないので、視野を広げて今かでも間に合う大学に行くか、1年浪人して大学、芸大に行くことも考えました。 しかし、高校に入ってからろくに勉強していないため行けてもレベルが低い学校にしか行けないと思います。 両親も若くなく、父親は現在病気で休職中(復帰がいつになるかまだ分かりません)、母親は失業中、姉が私立大学在学中という状況で、金銭的な余裕がありません。 専門へ行き、大学へ編入することなども考えています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 専門学校で仮面浪人

    現在専門学校1年の者です。 現役時代に第一志望の大学に失敗したので専門へ…と転向し、 入学したのですが未だに諦めきれないので仮面浪人をすることにしました。 大学から大学へ、或いは大学から専門へという方は何度か聞いたことや見かけたことはあるのですが、 専門から大学へ…という方を見かけたことはありません。 専門に通っていて仮面浪人をしている方はいらっしゃるのでしょうか? ここ数日間いろいろと調べたのですが、そういう方を見つけることが出来ず、とても気になっています。 それを聞いただけで再受験を諦めるとか、そういうことではないのですが、ただすごく気になったので質問させていただきました。 どなたか、回答よろしくお願いいたします。

  • 浪人からの専門学校...

    自分は今浪人生なのですが6月終ぐらいから気力がなくなり無気力症になりました それから予備校も通わず勉強にも手をつけなくなりただ1日をぼーっと過ごしていました そして最近になって無気力症ではなくなったのですが前期にやったこともすっかり忘れて絶望してしまいました これから頑張って良い大学に行きたいという気持ちがある半面、また期間が過ぎれば無気力症になってしまうのではないかという恐怖もあります もうあまり時間もないのでこのまま予備校に行くか前から興味があったブライダル関係の専門学校に行くべきか決めなければいけないと思っています。 皆さんの意見をお願いいたしますm(_ _)m

  • 浪人か専門学校

    相談にのってください。 浪人してでも大学にいくべきかで悩んでいます。 建築学科を志望しましたが、志望校の私立大学は不合格でした。 県内での進学の理由で一校しか受けてません。 気持ち的には浪人したいのですが、 事情により高校を卒業したばかりですが19歳なので年齢を考えると二浪になってしまいます。 専門学校でも建築について学べるとは思いつつ、大学進学に未練があります。 建築で浪人はどう思われますか? 専門学校なら、麻生の建築 浪人するなら、今年受けたところか旧帝大です。 ですが、私大理系志望で教科の増える旧帝大や今年の志望校に二浪していくことについて不安があります。 大学に合格出来るか、合格しても就職出来るか 専門学校を卒業して建築の就職先が見つかるのかなど考えているとキリがありません。 合格点まで取れなかった自分が悪いのは自覚しており、どちらを選んでも後悔のないよう努力するつもりです。

  • 建築士、浪人して四年生か専門学校か。

    自分は高校3年で一級建築士になることをめざしています。今は国公立大学を受験するために、勉強しています。国公立の前期後期どちらもダメだった場合、専門学校へ行くか、浪人するか悩んでいます。私立大学は経済的な面で行けません。 4年間学びたい気持ちはとてもつよいのですが、どのような違いがあるかや専門学校だと困る事があるのかなどの現実的な事を知りたくて質問させていただきました。 資格を取ることができた場合、数年間会社で働いた後に、父の建築事務所を継ぐつもりです。それもあまりはっきりとは決まっておらず、継がない場合もありますが。。。 浪人すると資格を取るのも遅れるため不安におもっています。 なので詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いたします。

  • 浪人するか、行ける大学に行くべきか・・・

     今高校3年の女です。長くなりますがよろしくお願いします。 私は2006年度の受験で、行きたい大学にはほとんどすべって、一つだけ、東京都内の女子大学に合格することができました。 将来は、小学校の先生になりたくて、小学校の教諭免許がとれる大学に絞り込むと、かなり少ないのが現状です。 まだ、国立大学の前期と後期も出願したので、チャンスは残っているのですが、もし、ダメだったら、浪人をするか、現役でその女子大に行くか悩んでいます。親は浪人をしても構わないといいますが、自分の中でまだ踏み切れません。 その女子大もちゃんと、小学校の免許がとれる制度が整っているみたいで、自分が頑張ればなんとでもなるような気はしますが、正直、大学のレベルはあまり高くないです。 大学はやはりそのレベルによってやりたい職業に就けるかどうかに左右するのでしょうか?1年浪人することによって何か違うものが得られるのでしょうか? 意見待っています。