• ベストアンサー

田町駅(東京)への通勤のおすすめ駅について。

現在、妻と子供(2歳)の3人で福岡に住んでいます。 今春から東京の田町駅にある会社に転勤になりました。 そこで家を探しているのですが、 東京には行ったことがないので、 恥ずかしながら、 まったく何処がいいのか検討がつきません。 そこで、田町に通勤するのに下記の条件で おすすめの場所を教えてください。 1.子供が小さいので治安がよく、学校等が多いなど生活しやすい地区 2.通勤時間が30分程度(始発があれば多少遠くてもかまいません) 3.家賃は10万円程度で考えています 大変申し訳ありませんが、 ご回答よろしくお願いいたします。

• afoq
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

東京近郊では路線で探していく、というのが一般的です。JR田町駅なら京浜東北線もしくは山手線利用。もしくは、JR田町駅は都営三田駅と隣接していますので、都営三田線もしくは京成線の沿線で探すと言う手もあります。 JR田町だと京浜東北線利用で赤羽辺りはどうでしょう。1時間程度通勤時間がかかっていいいなら、浦和近辺という選択もあり。 一番通勤が楽なのは都営浅草線で西馬込・中込駅辺りだと思うのですが、予算的に厳しいかも。

afoq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 西馬込は始発もあるようですし、とてもよさそうですね。 すこし予算的には厳しそうですが。 赤羽近辺も探してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

田町から30分以内で10万円、だと 「2DK、40m2、旧建築基準法の建物」が少しだけある程度だと思います。 田町より西は先ず無いです。 北は神田のあたりに少しあるかな。 東は住環境が良くありません。買物難民になります。 南が一番、望みがあります。 品川区だと高校性くらいまで医療費が免除(無料)だったハズなので。 通勤時間60~90分、家賃12~15万、が平均的な住まいになるかと思います。 都内に拘らず、神奈川県、千葉県も視野に入れて検討された方が良いかと。

afoq
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり60分から90分は必要になるのですね。 多少遠方でも、条件さえよければ千葉や神奈川も考えたいと思います。 千葉では市川辺りがおすすめでしょうか? 遠方でも始発などあればなおいいですね。

• since_1968
回答No.2

いっそのこと鎌倉市辺に住んではどうでしょう(通勤に1時間ちょっとかは掛かるけど) http://yachin.homes.co.jp/city_detail/ad11=14/addr1=14204/tk=3/

afoq
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 鎌倉なら景観もよさそうですね。 少し遠いような気もしますが。

• 23tomo-u
回答No.1

回答にはなりませんが、アドバイス程度に。 通勤時間30分程度だと厳しいですね、1時間は計算に入れといてください。 部屋の間取りがどのくらいを希望しているかわかりませんが、 1Kや1ルームで7万はしそうです。 あと田町駅(京浜東北線、山手線など)は三田駅(都営浅草線、都営三田線など)と 近いのでもしその転勤先の住所がわかれば、地図で田町駅と三田駅、 どちらが近いかも計算に入れといた方がいいです。

afoq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三田駅も近いということですね。ではその沿線で探すのもいいかもしれませんね。