• ベストアンサー

車が顔に見えるのは

車って前の方から見るとなんとなく顔みたいに見えますよね ライトがあって ナンバープレートが付いてて… これって たまたまそう見えるだけなんでしょうか? それとも 少しでも愛着持って欲しいからあえてそう見えるように作ってるのでしょうか? それとも顔に見えるのは私がそう思ってるってだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>たまたまそう見えるだけなんでしょうか? 「顔ニューロン」のせいです。 顔ニューロンとは顔っぽい物(目と口があるなど)を見た時に働いて、人の顔の細かい区別を行ってくれるものらしい。 これは点が2つに横棒1本みたいな図形にも働くそうで、(・_・)が顔に見えるのは顔ニューロンのおかげというわけだね http://ubichupas.blogspot.jp/2008/04/blog-post_24.html

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

• COLT993
回答No.8

こんばんは。 >あえてそう見えるように作ってるのでしょうか?  愛着というより、メーカーは意図的に厳つい顔つきに設計してるというのが正解です。 理由は、クルマが迫ってくると言うことを、対向車や先行車などにアピールすることで、安全を促すためです。 アナタが言うように、逆に可愛い顔つきに見えるクルマも確かに存在しますけどね。。。 画像はバブル期に走ってた、厳つい顔つきの代表格といえるクルマです。 こんなのが後ろから迫ってきたら、怖いでしょ?(笑 どちらにせよ、クルマの顔つきが、顔に見えるのはアナタが感じる通りです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#177763
noname#177763
回答No.7

こんばんは。 私が初めて買った車はプレリュードでした。 ヘッドライトが飛び出すタイプなので カエルの顔のように見えましたよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#178987
noname#178987
回答No.6

こんばんは!! あずきー7様 私は、車好きですので、、、、 昔の、ライトが、開いたり締まったり 片側だけ、開けて ウィンクとか、してたり有りました。 もちろん、ジョークを交えたつもりで、、、、 真剣に、走ってましたが、、、、 ちょうど一年前に廃車にした、 シエンタは、まるで、子供の様なかわいい顔してるな? と、思ってました。 足固めて、結構、ちょっとした車を、アオッテましたが、 見事に、廃車にしました。 マーチとか、女の子らしいかわいい顔してますよね。 所で、 後ろは、お尻【ケツ】と、言ってます。 お尻ふりふりで、走ってる人みると、 (ちょっと、人により回答代えてますが、若いねぇ~~~~!!!!】 いいなぁ~~~~ もう一度、若返りたいと思います。 今は、45歳いい年してるので、二児の父として、良いパパを、演じる事にしてます。 ただ、この子たちが、大人に成ったら、 ヴィッツで良いです。 MTで、カミさんを、失神させながら、シートベルトも、赤いのを、(米寿?)付けて、 思いっきり、走りたいです。 第二の青春は、ミニサーキットで暴走ですね。。。。。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

〇 〇  〇 ↑が人の顔に見えるのと同じ 正式名称は「シミュラクラ現象」 人の顔が浮かぶ心霊写真のように、 心霊現象の原因のひとつとされています

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#211894
noname#211894
回答No.4

人間の特性としてそういうのはあると思いますよ。 木材の木目などが顔に見えたりすることもあるし。 フロントだけでは無く、リアだって。 http://item.rakuten.co.jp/axis-no1/pg206-b14/ こいつを思い出してしまう。 http://blogs.yahoo.co.jp/lyondefr/65563482.html こういった画像も連想させる引き金かも。 http://eatrabbitweb.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• Kon1701
回答No.2

車以外でも顔に見えるものはよくありますね。これ、目と鼻、あるいは目と口があれば何となく顔に見えてしまうようです。車の場合、ヘッドライトがあるのでこれが目のように見えやすいので、顔に見えて仕舞うことが少なくないように思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• keirimas
回答No.1

ライトは目でエンブレムは鼻でナンバープレートは名札でサイドミラーは耳で・・・ と、特に 車を買いたいと思うと’顔う’に見えてくるということはあるらしいです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます