• ベストアンサー

当面乗る予定のない車の扱いについて

とりあえず乗る者がなく、置いてある古いボルボです。 が、愛着があり、廃車にしたくないことと、子供が免許を取ったら乗りたいと言っているので置いておきたいのですが、近々車検や税金がくることで、どうしたものかと思っています。 ・車検を通さずに置いておくこと ・ナンバープレート(ナンバーの地域名が引っ越し前のものなので愛着があります)を外さずに置いておくこと できますか? 何か手続きがあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

基本的に、どちらも出来ます。何もしないでおいておくだけです。 が、改めて乗るときには車検を通す必要があります。また何もしなければ税金だけは掛かります。 廃車処理してしまえば税金は無くまります。が復活するときにいろいろ手続が面倒です。 また、改めて車検をする場合も長年何もしない状態である場合、エンジンが不調だったり、ブレーキが錆びていたり、ブレーキホースなどが痛んでいて交換が必要だったりします。 調子を保つためには月に1回程度はエンジンを掛けて(最低1時間程度)置くことも必要かと思います。 そして、車検切れにして再度車検となると、自動車工場などに車を乗せられるトラックを持ってきてもらってそれで運んでもらうか仮ナンバーを取って動かすしか無くなります。 1~2年そのままというなら良いですが、3年以上そのままにしておくならメンテナンス代がかなり掛かりますよ。その辺を覚悟なら良いですけど。 ちなみに、ナンバーですが再登録の時に番号が変わりますよ。

その他の回答 (1)

• bbk25
回答No.2

ナンバーをそのまま残したいんだったら、ナンバープレートはそのまま付けっばなしで自動車税を毎年払って下さい。 そうすれば現状のまま将来乗ることができますよ。 ただ、乗らない車に任意保険を払うのはバカらしいから切った方が良いですね。 これだけの話です。