新婚生活での喧嘩が絶えない20代女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 入籍して一週間の20代半ばの女性が、新婚生活で喧嘩が絶えない悩みを持っています。
  • 彼が全ての準備を女性に任せる一方で、自身の趣味を優先する態度に不満を抱いています。
  • 彼に理解を求めるが、聞く耳を持たず無視されているため、どう対処すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍して一週間の20代半ばの女です。

入籍して一週間の20代半ばの女です。 本来なら幸せ絶頂期だと思うのですが、最近喧嘩が絶えません。 原因は、新居の準備や結婚式の準備など彼は全てわたし任せ。また、新居の買い出しに行く際も眠いや面倒などと文句を言います。 結婚は2人でするもの。やはり彼にも行動してほしいです。 そしてこの間、一ヶ月に一回しか合わない休みで、あるイベントに行く約束をしていたのですが、彼はもう一緒に住んだらパチンコができなくなるからと、イベントに行ってくれませんでした。 彼になんとかわかってほしいのですが、何を言っても聞く耳もたずでわたしの連絡も無視です。 やはり放っておくしかできないのでしょうか。 またわたしが細かすぎなのでしょうか。 アドバイスお願いします。

noname#176005
noname#176005

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 まず、気を付けたいこと。 旦那様が帰宅したら、15分はあなた様は話しかけずに そっとしておくことです。 お帰りなさいの明るく優しい言葉と、明るい笑顔だけまずかける。 そのあと、彼が着替えたりしていても声はかけないこと。 15分後食卓に着くときに「ご飯ですよ」と明るく優しく声をかけること。 お疲れ様、寒くなかった?などねぎらう言葉をかける。 好きなTVを見てもらう。 彼が仕事の話をしたら「すごい!すごい!」「さすが!」「やっぱりあなたはえらい」と持ち上げる。 明日は何を作る?あなたの好きなものは? 優しく聞く。 それで風呂で背中を流したり、頭を洗ってあげる。 ベッドでは恥ずかしそうにしながら、でも彼にこたえる。断ってはダメ。 そういう下地を作り、「素晴らしいあなたにお願い。私一人では無理なの。困ってるの。」と 結婚式の話をする。 まだ一緒に住んでいないなら、あったとたんあなた様が一人で マシンガンの様に話すのはダメ。 あなた様の傍でリラックスできるよう、まずは静かに傍にいることです。 お願いのことですが、具体的に「あれとこれをしてほしいの。」と指示する。 選んでもらうことも、二つぐらいの候補を出して「どっちがいいか」程度。 それをする理由は、向うが聞いてきたら言う。 まず理由から話し始めて「こうこうこう・・・。だからこれやって」では男は話を聞いている間に やる気をなくす。(聞くのが苦痛) 買い出しも買い物リストを作り、効率よく回れるようにしておく。 店にいるのは何時までと宣言しておく。 だらだら買い物しないこと。 買い物につきあってくれたら、ご褒美を用意する。 美味しいごちそう、好みのお酒など。 男は女の買い物に付き合うのが 大大大嫌いです。 二人で使うものだから一緒に行くのが当たり前と思うと、 イライラするだけです。 付き合ってくれていいものが買えたら、 「あなた一緒に来てくれたからこそ、いいものが見つかった!」とべたほめする。 そうすると次はいい調子で付き合うでしょう。 「結婚は二人でするもの」「だから彼にも行動してほしいと思います。」 いやいやいや・・・。 あなた様と彼で話し合って決めて、 行動するのはあなた様でもいいはず。 得意分野があるほうがやればいい。 「私との連絡も無視」 あなた様からの連絡が 彼にとって、責める内容だからでしょう。 あなたさまにすれば、普通の内容でも・・・。 見るのが嫌になるんですよ。 まあ、女としては「そんな男はやめときなよ」と言いたいところですが (パチンコをしているという段階で、結婚向きではない。) もう籍を入れたんだから うまく扱える方法を早く会得した方がいいと思います。 男性は女性の細々とした連絡を嫌がるのです。 結論を先に書く。(新聞の見出しを参考に。) 男は生きているだけで精いっぱいの弱い生き物です。 生きていることをすごいすごいと褒めまくり、 あなたは立派さすが世界一と持ち上げて、働かせるのですよ。 「冷蔵庫予定通り発注しました。○日午後二時到着です。当日朝に部屋へ行き、準備しておきます。 当日可能なら、仕事帰りに部屋に来て冷蔵庫の具合を見てください。そのあと、よければご飯行きましょう。」 これでいい。 彼も「了解」 「冷蔵庫の件は了解。当日残業で部屋には行けない。後日冷蔵庫を見ます。」 それでOKです。 二人の冷蔵庫でしょう、二人で一緒に・・・そうやっていたら効率が悪く いつまでも冷蔵庫が部屋にきませんよ。 二人で手分けしてやると言うことも大事では? 「でも今は私ばっかりやっている・・・。」そういう気持ちになりますか? 新居のものなどは、逆に考えれば あなた様の自由にすることができると思って 彼があなた様に全権委任したことで、 好き放題にすればいいと思いますよ。 「好きにやらせてくれてありがとう」と言っておけばいい。 変にこだわって、箸ひとつ買うのもぶちぶち言う旦那より、 いいと思って・・・。 彼はあなた様にまかせているので「鷹揚な男性」ともいえますよ。 ただねえ。月に一回の休みで 約束を破るのはどうかと。 しかもパチンコ。 あなた様とイベントに行くより、一人でパチンコに行く方が 癒される。疲れが取れるということでしょう? 彼がダメ男か、あなた様がよっぽど 彼を締め付けて疲れさせるのか・・・。 顔を見るなりぎゃあぎゃあ言う妻は、 どんな美人でも新婚でも疎遠にしたくなるそうです。(かつての私がそう。) 小言は言わないこと。 男は弱いんです・・。

noname#176005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を見るまで、わたしは自分の意見は正しい、なんで彼にはそれがわからないんだろうと、自分の価値観を押しつけていたとおもいます。 自分の考え方を改め、これからも頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shinko418
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.4

あ~ぁ、だから先に結婚式あげてから入籍すればよかったのに・・・ 結婚式の準備をすることでいろんなことがわかるんだよ。 企画力交渉力実行力エトセトラ ついでに言うと、入籍して結婚生活はじめてから、結婚式なんて言っていると、結婚式にかかるお金なんてバカバカしくだせなくなるよ。 数百万とかかるそれは、浮かれて一気にやってしまうから出せるお金であって、10円百円をケチる生活をはじめちゃうと急に惜しくなっちゃうのですよ。 結婚式に使うお金ってちゃんと別枠でとっています? まさかと思うけど、今から貯める+ご祝儀でなんとかなるっておもっていないですよね。 特に、彼の場合はパチンコの方が大事なようで・・・結婚式してくれるかなあ?

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.3

結婚式(披露宴)前の一ヶ月は無ければ良いとみんな思います そんなもんです、質問者が好きなように行うことです あとで、ああだこうだと言われたら目いっぱい反論できるでしょう

noname#196134
noname#196134
回答No.2

夫婦が長続きするコツをお教えします。 夫に期待しない。 期待しないのに何か良い事をしてくれたら、感謝する。 これを心がければ一生夫婦でいられます。 質問者さんはこれと真逆をしてませんか?

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

大袈裟に言えば彼は自己中心主義でエゴイスト  というところでしょうか。いずれそういう風に育てられた家庭環境だった のかも知れません  悪く言えば あなた任せのだらしないぐうたら亭主 とにかくそれは性格でしょうし価値観でしようし 人生観なんでしょうから  先ず直ることなど期待できそうもないですね  結構こういう男多いですよ >やはり放っておくしかできないのでしょうか。 そう諦めてしまうか・・それとも×1 離婚覚悟でガッツリ話し合いして みるか・・の二者択一で中間はないような気がします。 >全てわたし任せ しかしこの先結婚生活は何十年もするわけでしょ 長いですよね その間次々色んなことに対応していかなければ ならないですよね想像しただけで他人事ながらウンザリしそうです。 この問題は中途半端な話し合いや安易な妥協では解決しないでしょう。 とにかく夫云々以前にあなたの意識を変える 必要があるでしょう 自分が変われば相手も変わりざるを得ないものです。

関連するQ&A

  • 40代半ばの結婚

    40代半ばの未婚OLです。 これまで何度か恋愛をしてましたが、この年まで独身で来ました。 こんな崖っぷち、世間で言うと「結婚相手として終わってる」私と、今 結婚したいという男性がいます。 相手は50代半ば、同じく未婚、子なし です。 まじめで収入もいいです。 出会いは5年ほど前の友人の紹介なのですが、恋愛対象とは見れず、ただの良い友人のひとりとして付き合ってきました。 今年になって親が他界し、悲しい思いをいっぱいしました。 そんな時何かと支えになってくれた彼です。すっごく優しいです。 ただ外見がかなり?という感じであり、周りには「やめたら」と言われます。 でも、私も40代半ば。あれこれ文句を言える立場ではありません。 彼には子供もあきらめてもらうとなると申し訳なく思うので、贅沢ですよね。 性格はバツグンいいので、このままお別れしたら後悔しそうです。 結婚前はいまいちだと思った彼と思い切って結婚してみて、今すっごく幸せな奥様のお話を聞きたいです。 あと、40代以降の結婚についてもお話を伺えたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 入籍までのスケジュール

    今、結婚を前提にお付き合いしている人がいます。 その彼と来年の3月に入籍したいと考えています。 今の状況としては、 ・彼の両親には挨拶済み ・私の実家が遠方の為、年末に挨拶予定 ・結納は略式でと考えています(もしくは顔合わせのみ) ・3月に入籍だけで式はしないつもりです 私の両親に挨拶後の年末から入籍に向けての準備を始めて間に合いますか? 婚約指輪や結婚指輪の購入、結納の準備、引っ越しなど・・・ 新居は彼の一人暮らしの家に私が引っ越すだけです。 他にすることがあれば教えてください。

  • 入籍までの進捗具合?

    彼の転勤先に来年1月中旬に引越し、2月中旬に入籍予定です。 両家顔合わせは今月済ませました。 新居も決まっています。 あとは私が彼の元へ引っ越すのみ。 ですが、、 それ以外何にも入籍に向けて準備?していません。 挙式は入籍後一緒に住んでから2人で色々決めて、来年中にします。 何か物足りない気がするのです。 一番気になっているのが結婚指輪。 彼の方から言ってくるかな~?と思って待ってみていますが、何も言ってきません。。。 男性はそういうことに疎いと言いますが、私からどんどん言わないと無駄でしょうか?? 結婚に向けてお互いもっと色々話し合わないといけないような気もするのですが、彼の方からなーーーんにも言ってきません!! こんなんで大丈夫なのか不安になってきます。 入籍前って皆さんどんな感じでしたか??やることいっぱいありましたか? 男性からは何も言ってこないものでしょうか><

  • 入籍日の延期

    入籍日の延期 31歳男性です。 今日、予定していた入籍日を遅らせたいと彼女に言われました。 11月に式・披露宴、8月に入籍の予定で婚約者と着々と進めてました。 入籍は前から彼女の誕生日である8月下旬より前の8月8日にしようと 二人で話し合って決めてました。それは特に彼女の意向で1歳年を取る前に 入籍したいという強い思いからでした。 最近は婚姻届を二人で役所にもらいに行ったり、戸籍謄本を発行してもらったり、 証人欄に親に署名・捺印してもらったりと入籍に向けて準備が進んでいました。 しかし、今日になって、電話で彼女に入籍日を遅らせたいと申し出がありました。 いつまで遅らせたいとか具体的ではなく取り敢えず遅らせたいとのことでした。 全然、予想してもなかったし、喜んでいるだろうと思っていたので、ショックでした。 いままで、がんばって進めてきたのは何だったのかと怒り口調で彼女に言ってしまいました。 式・披露宴も遅らせたいか聞いたところ、そうではないとのことです。 入籍を遅らせたい理由は心の準備ができていないからとのことです。 入籍したらHはしたいが、Hをする心の準備ができていないというのが一番の理由だとのことです。 (私と彼女はまだHしてません。) 入籍と同じタイミングで新居にお互い引っ越して同居する予定でもありました。 彼女にとって、「引っ越して一緒に住むこと」、「Hをすること」というのが初めての経験であり、 心の準備ができていない、実感がないとのことでした。 解決策として、完全に引っ越しするのではなく、半同棲(3日泊ったら4日は実家に帰るとか)をして 馴らしていこうということにしました。 ただ、いつになったら入籍できるのだろうという不安はあります。 同じような経験のある方、結婚されている女性の方に特にご意見いただけたら幸いです。 それ以外の方も全然OKです。 よろしくお願いします。

  • 20代半ばの女性が妻子ある男と付き合っている

    友人(20代半ばの女性)が妻子ある男性(30代前半)とおつきあいをしています。 将来は奥さんと別れて結婚をしてくれると約束はしているそうです。 私もその人に会ったことありますが、ま確かに悪い人ではないようです。 友人の幸せのために私はどうしたらよいのでしょうか? ・不倫はよくないから即刻やめるように言う? ・不倫とはいえ本気の恋愛のようなので応援する? 今のところ応援するよと(表面上は)言ってますが、正直どうしたらいいかわかりません。 相手の男性は会社経営者でお金の余裕はありそうです。 よろしくお願いします。

  • 入籍間もないのに2人の間の溝は深まるばかり・・。アドバイスお願い致します。

    こんにちは。先日入籍したばかりの20代後半の女性です。 掲題の通り、本来であれば幸せ絶頂期のはずがどんどん二人の溝は深まっていくばかりでどうすれば良いかわからず涙が溢れるばかりなので皆さんのご意見を伺いたく投稿させて頂きました。 夫は私より4歳年上の会社員で、管理職に位置する立場です。両家公認で同棲を始めて3年になりますが、当初は彼も駆け出しのサラリーマンでした。彼は典型的な理系タイプで何でも論理だてて話さないとイライラする性格の為、喧嘩もありましたがそれでもお互いの優しさに感謝し、愛情を持って幸せに暮らしてきました。 ところがここ半年の間に些細な事で喧嘩になる事が増え、すれ違いが目立つようになったのです。彼は仕事の激務、私は仕事・結婚式の準備・家事等でイライラしていたのが原因だったと思います。このまま一緒に居続けて大丈夫が疑問に感じた事もありましたが、生涯の伴侶として添い遂げるにはお互い以外に考えられず入籍しました。 事の発端は先日一緒に結婚指輪を見に行った時です。挙式を2ヵ月後に控えながらも私達には婚約指輪も結婚指輪も用意していませんでした。3年前にひとつ8000円の指輪をしていましたが、錆びてしまった為最近はお互い外していました。今までそれとなく「結婚指輪もそうだけど、ちゃんとした婚約指輪も欲しいな」と話しても「いろいろ調べてからね」と返されるばかりだったので私もあまり追求しませんでした。 やっと結婚指輪をどれにするか話が形になり始めた所で、「値段は安いもので構わないから婚約指輪が欲しいな。結婚指輪が出来るまで1ヶ月以上かかるし、それまで指に何もつけていないのは寂しいから」と話しました。そうすると彼はあきれ顔で「前に8000円の指輪をあげたじゃないか。お前は高い指輪がそんなに欲しいのか。俺は経済的にいろいろ払うべきものがたくさんあって今は買えないけど、安いものを買ったってお前は文句を言うに決まってる。会社帰りに独りで指輪を見に行っていたのを知ってるか?近いうちに急に渡してびっくりさせようとしていた。お前が俺を婚約指輪もあげない奴だと思っていた事が心外だ」と憤慨しました。 そんな事寝耳に水だったので驚いたのですが、「そんな事言ってもらわない限りわからないよ」と言うと「じゃあ俺はお前に何でも○○は今どういう段階で、いついつまでに渡しますなんて仕事みたいに報告しろというのか?じゃあそうするよ、それでいいんだな」との事でした。私も腹が立ってしまいムスっとしてしまったのですが、そんな私に「お前の人生なんだから俺と一緒にいるのが嫌ならはっきり言ってくれ」と言われて二人別々に帰宅の途につきました。 私の勘違いから始まった事かもしれませんが、どうしてこんな事になってしまったのかわかりません。もはやどちらが悪いのかもわかりません。ただ泣けてきます。こんな私達が今までのように仲むつまじく暮らすにはどうすれば良いのでしょうか。ほんの些細な事で喧嘩になってしまう事が増え、悩んでいます。 ちなみに約1年夫婦間交渉はありません。 長くなってしまい申し訳ございませんでした。何かご意見を頂ければ幸いです。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 4ヶ月後に入籍することになりましたが

    見ていただきありがとうございます。 20代後半同士、付き合って6年になります。 お互いの両親には何度か会ったことがあり、お互い好印象を持っています。 わたしの両親はいつでも結婚を、むしろ早くと言っています。 彼のご両親は、彼が大学院卒で今社会人2年目のこともあり、最近までは結婚のことは具体的に考えていなかったようです。けれど、今年の夏に改めてお会いする機会があり、それもあって最近になって結婚したらと言ってくれるようになりました。 彼とは付き合いも長いので、いつかは結婚したいねと話をしていました。 何より早く子供がほしいねと彼も言っており、来年中(2017年中)かなと言っていたのですが、いつとは決めていませんでした。もちろんプロポーズもなく、私自身プロポーズ早くしてくれないかな~なんて思っていたくらいでした。 しかし先日、彼の職場の人達と一緒に食事に行くきかいがあり(お互いカップル、夫婦同士)、そこで結婚の話になりました。職場の人達とは以前から仲良くしており、何度か一緒に遊びに行ったりしたことがある仲です。 そこで、職場の方から彼に『そっちはいつごろ入籍するの?』と話がふられた時に、彼は『入籍するなら来年かなと思う。けれどなんとなく12月か1月がいいなと思っているけど、来年の12月、再来年の1月では遅い気がするし…』と。彼が12月、1月がいいというのは私もそこで初めて知りました。元々私は入籍日にこだわりがなかったので、あぁそう思ってるのか~と聞いていました。 職場の方が『じゃあ次の1月にしちゃえば!』と促し、彼もカレンダーを見ながら大安吉日を探し始め、1月の日取りの良い日がちょうど彼の誕生日で、じゃあそこにしよう!と。 その場も盛り上がり、周りにもその日と公言してしまい、私も内心あまりにスムーズに彼が入籍日を決めたので驚きつつ、嬉しい気持ちもありました。 食事会が終わった帰り道、彼は自分が決めたことだけれどなんだか呆然としていて『これから忙しくなるなぁ…』なんて言っていました。嬉しそうというよりは何だか悩んでいるようで、私は『こういうのは勢いだっていうけど、時期を考え直したいならそれでもいいよ』と言いましたが、彼は『先延ばしにすると俺の性格上いつまでも入籍できないから。いい機会だし1月にしよう』と。プロポーズは改めてすると言っていましたが、実質は入籍や結婚式に向けて動き出すことになりそうです。 そこでいくつか質問です。 1・うちの両親には10月に会う予定があるのでその時話そうと思っているのですが、彼のご両親はかなり遠い所に住んでおり、次の会う約束は今年の年末です。年末に挨拶をして1月入籍…となってしまうのですが、失礼にあたらないでしょうか?事前に彼が電話で結婚の話はしておく予定ではいるのですが…。 2・入籍までに式場や結婚式の時期などは、ある程度決めておくべきでしょうか?上司への報告がいつ頃がいいのかもわからないのですが、その際に結婚式の予定も話すべきでしょうか。 3・その他、4ヶ月という短期間?での入籍準備にあたり、気をつけておくべきことはあるでしょうか。 長くなり申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 入籍日までの準備について

    よろしければ、どうかアドバイスをお願いします。 私は8月中旬に入籍をする予定です。 私と彼の結婚の意志が決まり、2日前に彼が私の両親と親戚には挨拶をしました。入籍日も伝えています。 ここまで終えてなんだか頭がパンパンになり、これから、どのような順序で進めていくべきかわからなくなってきたのです… ・彼のお母様(片親です)への挨拶 ・両家顔合わせ を7月末までにはしたいと思います。 彼の親類に関しては、事情があり親戚付き合いもなく家族が疎遠なため(兄弟も疎遠)お母様だけの顔合わせで良いと言われました。 私は田舎育ちでこれまで親戚のいろいろな噂や悪口を聞いており、体裁を気にしてしまうのでこれだけでおかしくないか心配です… 急ぎはしませんができたら早めにしたいことは、 ・結婚指輪の準備 ・挙式はしないので写真撮影 ・新居探し です。 ゼクシィを読みましたが、挙式はしないし彼の親戚は疎遠だしでどこまで参考にしてよいのか、またどこまでが失礼ではないのかわかりません。 このような状況でも「これだけは…」というやるべきことをご教授ください。 また、職場にはいつご報告すればいいのでしょうか? 苗字が変わるので入籍の1ヶ月前に総務に報告する予定ですが、同僚や上司にもこの頃の報告でよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚するにあったて

    交際して8年、そろそろ結婚しようということになりました。 まだお互いの両親への報告だけで顔合わせもしていません。 顔合わせは、やはり普段着などでラフに済ませられるものではないのでしょうか?まったくイメージがつきません・・・ いろいろ考えはじめるとキリがなく、大まかな流れだけでもつかみたくて相談させていただきました。 入籍、新居探し、結婚式とこれらをどのような間隔・順序でこなせばいいのか悩んでいます。お互い実家住まいで独り暮らし経験がなく、入籍だけは記念日のある10月にしたいと考えています。 その前に、新居を見つけるのは大変なことでしょうか? 入籍してからもまだ実家に住みつつ、新居を探すのはおかしいですよね? 結婚式に関しても、知り合いで入籍してから半年後に挙げている人もいるようで、それは珍しいことではないのですか? 私は、結婚しても仕事を辞める気はないんですが、新居探し・結婚式準備を平行してこなせるものでしょうか? まとまりの無い質問でわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせなしで入籍

    来週、入籍予定です。 先月からすでに新居で一緒に住んでいます。 結婚式は来年の末にできれば、とは考えていますが、まだ未定です。 今年の初めに、彼を私の実家に連れて行き、 数ヵ月後には私も彼の実家へご挨拶に伺いました。 向こうのご両親にも快諾をいただき、今後については、 「こっちはもらう側なので、特にこうしてくれという意見はない。  結納をしたいのであれば準備もするし、顔合わせするなら出向くし、  とにかくそちら(私の家)に合わせる。」と言われました。 なので、私の親にどうしたいか確認をすると、 「まだ式もしないし、結納とか顔合わせも堅苦しいから別にいい。  引越ししたんだから転入届出すついでに籍も入れたらいいのでは。  自分らのしたいようにしなさい。」とのことでした。 しかし、そうかといって、好き勝手にするのも良くないということで、 先週、再度私の実家に彼を連れて行き、 正式に入籍しますと挨拶をして、こちらも快諾をもらい、 親戚回りなどもしてきました。 というわけで、来週入籍ということで話を進めているのですが、 本当にこれで大丈夫なんでしょうか? 普通、結納もしくは両家顔合わせ食事会のようなことがあってから 入籍(結婚)という形だろうと思いますが、 私たちお互いの両親があまりにノータッチなので、 あんまりにもあっけなくてちょっと不安に思っています。 自由にさせてもらっているという意味では大変ありがたいのですが…。 もちろん、いずれは両家顔合わせの場を設けたいとは考えています。 しかし、今のお互いの家の雰囲気だと、 顔合わせは結婚式の直前もしくは式当日とかになりそうです。 いつ式をするかもわからない上に、それまで両家が顔を合わせることなく、 私たちが夫婦としてのほほんといてもいいのかしら?とさえ思ってしまいます。 【お互いの実家に挨拶し、了解を得る】  ↓ 【新居へ引越し】  ↓ 【婚姻届を提出(入籍)】←現在はこの1歩手前にいます  ↓ (以下、未定)  ↓ 【互いの両親の顔合わせ??】  ↓ 【挙式・披露宴】 このような順番は、一般的ではないでしょうか? 世間的に見て、非常識に見えますか? やはり入籍前に両家顔合わせの場を設けるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう