• ベストアンサー

エクスプレスe予約で回数券

エクスプレスe予約で、精算に回数券は、使えなかったでしょうか?以前に画面で、回数券の何かの番号を入れて精算するようなのを見た気がするのですが。

• ootsu
  • お礼率60% (62/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisan
回答No.3

恐らくお書きになっているのは、「回数券お預かりサービス」の事でないでしょうか?  http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/13_01.html  エクスプレス予約では、購入した回数券を預かってくれるサービスがあります。この サービスを利用しあらかじめ回数券を預けておくと、購入時にエクスプレスカードでの 決済の他、この預けてある回数券での座席指定と言う形をとることが出来ます。  その預けてある回数券で予約をする場合、予約の際に「回数券お預かり番号」という 物を入力する必要があるとの事で、番号を入れて精算というのはこれの事ではないで しょうか?  http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/02_02_03.html  従って、個人が会社から支給されたり金券ショップで購入した回数券を使って、 エクスプレス予約を利用するのは無理だと思われます。

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/13_01.html,http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/02_02_03.html
ootsu
質問者

補足

なるほど、これは、エクスプレス予約から購入した自由席回数券を使うためのものなんですね。うーん、困った。

その他の回答 (3)

• sekahako
回答No.4

>前にどこかの画面で回数券ナンチャラ番号を入れるという選択肢を見たような気がするのですが。 質問者さんはエクスプレス券売機のことを仰っているのではないでしょうか? 駅のみどりの窓口にならんで設置されている新幹線の指定席が購入できるアレです。 エクスプレス券売機では事前に予約したe予約の受け取りの他に、その場で新幹線指定席の予約を取って現金またはエクスプレスカードで購入ができます。 また、手持ちの回数券を券売機に挿入して「その時点で」予約をとって指定券の交付を受けることもできます。 エクスプレス券売機にはこのような機能があるため初期画面には 「e予約の受取」「特急券を購入」などと同じ画面に 「回数券で指定席を予約」という選択肢が表示されています。 質問者さんはこの画面を見たのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

• mmmma
回答No.2

それはできないと思います。 エクスプレス予約では予約が取れた瞬間にエクスプレスカードで決済されるはずです。 回数券番号を入れる欄を見られたということですが、代表者カードではe特急券の回数券を購入できたはずです。 (かなり自信なし) それを使う時に回数券の番号を入れる必要があったのではないでしょうか。

• mmmma
回答No.1

精算とはどういう意味でしょうか? e特急券の払い戻しでしょうか? ”払い戻しに回数券を使う”??? それとも回数券の払い戻しということでしょうか? 回数券の払い戻しは手数料を払えばできますよ。

ootsu
質問者

補足

予約は、e予約でするのですが、精算をエクスプレスカードではなく、新幹線回数券でするということです。前にどこかの画面で回数券ナンチャラ番号を入れるという選択肢を見たような気がするのですが。