エクスプレスE予約の予約人数について

このQ&Aのポイント
  • エクスプレスE予約でのe-特急券は団体の人数(20名以上)分でもまとめて購入できるものなのでしょうか?
  • 人数の制限はどのようになっているのかご存知のかた教えてください。
  • また、新幹線で岡山から名古屋に行くのに安くていい方法がありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクスプレスE予約の予約人数について

GWに結婚披露縁のため岡山から名古屋までの新幹線のチケットをエクスプレスE予約でしようと考えています。 エクスプレスE予約でのe-特急券は団体の人数(20名以上)分でもまとめて購入できるものなのでしょうか? 人数の制限はどのようになっているのかご存知のかた教えてください。 例えば、1つの新幹線で予約できる人数には制限があるのでしょうか? (8時に岡山駅出発の新幹線で途中、新神戸駅から乗車する人の名古屋駅までの特急券) また同じ日で出発時間が違う新幹線でも予約できる人数には制限があるのでしょうか? (2月21日に8時岡山駅発の新幹線と10時岡山駅発の新幹線の特急券) その他に、新幹線で岡山から名古屋に行くのに安くていい方法がありましたら教えてください。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お答えの程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisan
  • ベストアンサー率54% (59/108)
回答No.1

 20人分の予約(購入)自体は問題ないかと思います。  但し、エクスプレス予約での予約(購入)の際、1回の操作で予約出来るのは 「6人」までと決まっています。  http://expy.jp/service/details/index.html 従って、20人分ですと最低4回は個別に操作して予約を行う事になります。なお、 (空席があれば)号車・座席番号を指定して予約を行う事が出来るので、さほど 離れていない席を確保出来ると思います。  http://expy.jp/member/service/seat/index.html この場合、予約の操作回数が5回以上になる可能性があります。

kawazakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですね。 「1枚のカードでの予約が6名」じゃなくて、教えていただいたように「1回の操作で予約が6名」なんですね。 確かに、1回あたりの人数が決まっていて操作回数が多くなるけれども、総人数についての制限はないみたいですね。 まだクレジットカードを作ってないんですが、人数が多くなるほど、合計金額が安くなるので早速作ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2448)
回答No.3

一度に予約できる席数はNo.1さんの言われる通りです。 但し、この20人は、予約に用いたエクスプレスカードをお持ちの方と同時に乗車されるのでしょうか? エクスプレスカードで予約した特急券はその引取りに予約に用いたカードそのものが必要となります。また、払い戻す場合もそのカードが必要となります。変更の場合も料金に過不足があると、カードが必要になります。 (カードがなくても証明を貰って後日払戻する手続きはありますが、その場合一旦全額を払ってもらうことになりますし、証明を貰う際に手違いがあれば、返金できなくなる恐れすら生じます。) ですので、カードをお持ちの方と同時に行動しない場合は、エクスプレスカード予約は用いない方がいいと思います。 で、エクスプレス予約を用いない場合はNo2さんの言われるように回数券を買えばいいのですが、金券ショップなど行かずに普通に駅窓口で購入して、余った分を金券ショップで売り払う方がいいでしょう。(損得で言えば金券ショップで買った方うが安いかもしれませんが、まとまった枚数を1つの金券ショップで入手できるとは限らないこと、金券ショップで購入した券は同時に複数買っても、有効期限や金券ショップ売却前に発行した個所名表示がばらばらになる可能性が高いことなど、他人にわたすにはちょっと問題がある(見栄えが悪い)ような気がします。)

kawazakana
質問者

お礼

すみません。書くところを間違えてしまいました。

kawazakana
質問者

補足

回答ありがとうございます。 No.2さんのところにもありましたが、GW中は新幹線の回数券が利用できなかったと思います。 ただ、回答を拝見するとエクスプレスカード予約では、払い戻しのときに色々と面倒くさいことになるみたいなんですね。 今回の団体では、全員が同じ車両に同乗はしません。 ですから、おっしゃているとおり、払い戻しの時には色々と大変なことになるかもしれませんね。 一方で、普通乗車券のほうでは、回数券を買って、余った分を金券ショップで売ろうと考えています。 なかなかGW中だと、色々な割引が適用できないんで難しいなあ。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

回数券が安い気がしますが。 「のぞみ」「ひかり」「こだま」の普通車指定席利用の回数券 名古屋(市内) → 岡山  六枚綴り60,420円 一枚あたり10,070円 ばら売りは金券屋で探せばありますよ。

kawazakana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく教えていただいたんですが、GW中に新幹線の回数券は使えないんじゃなかったかと思います。 一方 エクスプレスE予約では時期によらず年中割引料金が適応となるみたいなので、今回興味を持って質問させていただきました。 シミュレーションでは岡山⇔名古屋の料金が1枚あたり9,910円になるみたいです。

関連するQ&A

  • エクスプレスE予約について。

    今度からエクスプレスE予約を利用しようと考えております。 で、色々読んでみると分からない事が多々でてきたのです。 こちらで解決したものもありますが、どうも的を得ていないものもあります。 もしよくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 1、特急券と乗車券を別々に購入する場合、特急券のエクスプレスE予約のみで席の確保はできているのでしょうか? (例えばお盆とかの時期の何週間か前に指定席の特急券のみ購入し、お盆などで予約がいっぱいになっていても乗車当日に乗車券を購入すればちゃんと乗れるのでしょうか??) 2、特急券は新幹線乗車駅~降車駅で購入というのはわかります。ただ乗車券がよくわかりません。新横浜や東京などは都区内(市内)までと表示されるようですが、それ以外の駅では無理なのでしょうか? (例えば岐阜駅~千葉駅の乗車券が欲しい場合はどうすればいいのでしょうか?みどりの窓口や自動券売機では追加料金なしで岐阜~千葉までの乗車券を購入できました。しかしE予約では都区内(市内)しかできないとなると都区内以外の駅をよく使う私にとって金額があがってしまいます。また岐阜駅~名古屋駅までの乗車券も別途必要なのでしょうか?) わからいことだらけです。よろしくお願いいたします。

  • エクスプレス予約のe特急券の前途放棄や、切符の規則について

    次の週末に博多から東京へ以下の経路で行きます。 博多→岡山 ひかり586号 20:19→22:11 岡山→東京 サンライズ出雲 22:33→7:08 乗車券:福岡市内~東京都区内 往復乗車券 経由:新幹線 新幹線の特急券はエクスプレス予約で購入予定なのですが、その際に、新幹線の遅れや寝過してしまった時のために、博多→新大阪までのe特急券を購入し、問題なかった時は岡山で、遅れが出た時や、寝過してしまった時は姫路や新大阪で降りるということは可能なのでしょうか? また、可能な場合、自動改札機の利用もできるのでしょうか? また、サンライズ出雲に乗る際、特急券をけちるために、乗りもしない新倉敷→岡山の新幹線自由席特急券を買い、その乗継にすることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクスプレス予約について

    エクスプレス予約の会員です。 弟と同じ東海道新幹線に乗ります。 弟は会員ではありません。 それで私はIC早得で予約し、弟分はe特急券にしようと思います。 このように、1つのIDに対し、同じ新幹線の指定を2名分予約することは可能ですか? e特急券は、登録していうクレジットカードを使い、発券機で購入するわけですよね。 よろしくお願いします。

  • エクスプレス予約

    エクスプレス予約ですけど、 会員の自分が、知り合いの旅行に使う新幹線の切符について、 e特急券を私が買って、知り合いが使うのに渡しても、問題なく使えるのでしょうか?

  • 本人以外がJRエクスプレスカード予約での切符を使う方法

    他人のJRエクスプレスカードで予約し、出発前日までに切符を受け取っておき、JR大阪駅から新宿まで新幹線を使って行きたく思います。 乗車券は近距離切符を使いたいので、e特急券のみ購入となりますが、差額支払いはカードを持っていなくても新幹線乗換口でできるのでしょうか?

  • エクスプレス予約について

    エクスプレス予約・新幹線・鉄道予約についての質問になります。 12月29日に、 広島から名古屋 のぞみ 名古屋から東京 ムーンライトながら 東京から成田 JR? に行き、 1月4日に、 成田から東京 JR? 東京から広島 のぞみ に乗る予定です。 これを一番安く行くには、 (1)のぞみの特急券はエクスプレス予約でとる(少し安い?) (2)乗車券は往復乗車券を広島から成田まで買う(東京までで後は地下鉄の方がいいのか??) 等、これでいいのかよくわかりません。。。 ちなみに行きは、時間の関係で東京までののぞみには乗る事ができません。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてもらえますでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクスプレス予約について

    「エクスプレス予約」について質問が2つあります。 1つ目は、「エクスプレス早得」で、予約した列車より遅い列車に乗る場合は自由席であっても不可であることはエクスプレス予約のサイトのFAQにありますが、予約した列車より早い列車の乗る場合は自由席の利用は可能でしょうか?FAQによると「e特急券」ではいずれの場合でも自由席の利用が可ですよね。 2つ目は、「エクスプレス早得」では満席でも、「e特急券」では空席があることがあります。それぞれの席数には販売枠があると思いますが、その席数を教えてください。

  • エクスプレス予約の謎

    エクスプレス予約を利用すると 新大阪-広島間と新大阪-博多間は同じ料金です。 でもエクスプレスポイントは広島までが50P、博多までは110Pです。 ということは新大阪から広島へ向かう時に 新大阪から博多までの特急券をエクスプレス予約しておいて 広島で下車したらポイントだけ博多駅までの分が 入ってくるものなのでしょうか? それともやはり乗車券と特急券の着駅が異なるから 受け付けてもらえないのでしょうか? あるいは広島駅で下車したからポイントは広島駅までの ものになるのでしょうか?

  • e特急券の賢い予約方法は?

    エクスプレスE予約を使ったe特急券の賢い予約方法について教えて下さい。 これまで何度かe特急券を使った事がありますが、予約においては列車指定となるため、事情により乗り遅れた場合には特急券の費用を請求されました(乗車券代は自動的にキャンセル。払い戻し手数料はかかりますが)。 つまり、乗り遅れて後発の特急券を再予約しても乗り遅れた分の特急券代は払わなければならない。 これを防ぐ良い回避策はないでしょうか?(乗り遅れるなというご指摘以外で。。。) 予約の変更も可能ですが、どうしてもその変更の作業が出発前に出来なかった場合に困ってしまいます。 飛行機などは、自動的にキャンセルされてキャンセル待ちの人に譲られるので請求される事は無いと思いますが。 e特急券は、乗車区間設定だけで(列車指定無しで)予約する事は出来ないのでしょうか?これが出来れば、エクスプレスの割引が受けれてかつ直前に乗り遅れを心配する事もなくなるのですが。。。 以上、ご教示下さい。

  • 東海エクスプレス・カード 関西から首都圏の使い方

    新神戸から東京へ新幹線で向かう事が多いのですが、東海エクスプレス・カードについて困っている事があります。 エクスプレスでは新大阪でしか乗車券等を取得出来ないので、新神戸⇒東京の場合、新神戸⇒新大阪は在来線でしかルートがないのでしょうか?新神戸からエクスプレスを使って新幹線に乗るよい方法はないでしょうか?電話センターではe特急券は取得出来ないので、エクスプレスの意味がないので困っています。