テニス肘と診断されました

このQ&Aのポイント
  • テニス肘と診断されたため、注射や薬を使用して痛みを和らげています。
  • 現在の状態で2週間過ごしていいのか、また他の病院を受診するべきか迷っています。
  • 他の病院でも同様の治療方法が行われるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テニス肘と診断されました

1週間位前から右肘が痛みだし どんどん痛みが増してきたので 普段別の病気で定期的に通っている内科に時々来ている整形の先生についでに診て貰い テニス肘と言われ 注射を打ってもらい シップと痛み止めの飲み薬をもらい、2週間後に再度内科に整形の先生が来るので、それまで1日3回薬をきっちり飲むよう言われました。 注射を打った日は痛みもなく過ごせましたが 次の日からは 薬を飲まないと 痛くてたまりません。 仕事で痛い腕をかばっても完全に動かさない・・・は無理です。 このような状態で2週間過ごしていいのでしょうか。 やはり 他の病院でもう1度診てもらったほうがいいのでしょうか。 ほかの病院へ行っても 痛み止めの注射や薬を飲むなど、同じような方法なのでしょうか。

• ant40
  • お礼率58% (24/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 >先日 診てもらった整形の先生はレントゲンをせずにテニス肘と診断しました。 テニス肘の診断にはレントゲンはいりません(とってもいいが取らなくてもできる)。 >整形外科に行くべきでしょうか? 整骨院(接骨院も同じ)とは打撲、捻挫、肉離れを治療する施設です。テニス肘はケガではありませんので、整骨院は専門外になります。お体のことですから検査治療は必ず専門家にお任せください。病院以外では鍼治療をお勧めします。 お大事にどうぞ。

ant40
質問者

お礼

何度にわたり 詳しく回答していただき  ありがとうございます。 おかげで 十分納得することができました。 仕事と育児でなかなか 混雑してる整形に足が向かず なんとか 治るほうほうはないかと 横着していましたが^^; やはり ちゃんとした整形外科へ行ってこようと思います。 また  途中 疑問がでましたら ぜひ 力をお借りできたら嬉しく思います。 本当に今回はありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >やはり 毎日やっている整形に変わり リハビリなどをしてもらったほうがいいのでしょうか・・・ それは当然そうでしょうね。薬だけではなかなか厳しいものがあると思いますよ。もっと積極的に治療をしてくれるところでなくては。 お大事にどうぞ。

ant40
質問者

補足

すみません もう1つ質問させてください。 接骨院や整骨院ではだめですか? 先日 診てもらった整形の先生はレントゲンをせずに テニス肘と診断しました。 整形外科に行くべきでしょうか? 何度もすみませんが・・・ 子供も小さく 整形に夕方いくのが難しいです

回答No.2

一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが、仰る通り実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。 >注射を打った日は痛みもなく過ごせましたが 次の日からは 薬を飲まないと 痛くてたまりません。 今はお薬のみですか?電気などのリハビリはしていませんか?仰る通り手と言うのはやはり使わないわけにはいきませんので、痛みが無いように使うというのがもっとも大切です。手のひらを上に向けるというのは一般的ですし、痛い動きはなるべく他人に手伝ってもらうなど、いろいろ工夫してみましょう。 >ほかの病院へ行っても 痛み止めの注射や薬を飲むなど、同じような方法なのでしょうか。 病院では注射、ぬり薬、シップ、電気などのリハビリですね。リハビリは一回の効果が薄いので、重ねることがもっとも大事です。週三回以上できれば毎日通いましょう。エルボーバンドは処方されませんでしたか?処方されていないなら聞いてみましょう。注射もステロイドだと思いますが、ステロイドにも種類があります。効き目のよいものもあるので相談してみてください。 あと、個人的にお勧めなのは鍼治療です。これは結構有効的ですので、興味があればやってみてください。鍼は週一回ほどで十分だと思いますが、一回二回の治療で治るものではありません。これもほかの治療同様、根気よく通ってください。できれば、病院の治療と平行して行ったほうが効果的だと思います。 テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。焦って悪化させることが無いよう、気長に治療に取り組んでください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ant40
質問者

補足

詳しく回答ありがとうございます。 今は リハビリなどはしていません。 今回の整形の先生は内科に月2度やってくる先生のため 2週間分の 湿布と痛み止めの薬のみで 2週間後もう1度診せてください。と言われています。  薬を飲まないと とても痛みます>< やはり 毎日やっている整形に変わり リハビリなどをしてもらったほうがいいのでしょうか・・・

noname#259715
noname#259715
回答No.1

不安ならば別の病院で検査を受けてはいかがですか?しかし整形外科では痛み止めの注射や飲み薬しかないでしょう。根本原因が何か?が分からなければ解決しません。服用を続けると胃を悪くしたりと副作用もあるので。姿勢が悪く、頚椎に問題があったり、手首が原因で肘にくることもあります。漢方的には内臓(特に小腸が関係)に問題があっても肘に症状が出ますし。レントゲンやMRIなど、詳しく検査を受けて異常なしであると云われれば、鍼灸治療をオススメします。

ant40
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 以前手首の腱鞘炎を経験してます。 もともと 弱いのですね。 内臓からも影響があるのは驚きです。 今日も 仕事で腕をつかいます。 痛みにあわせて 考えます。